少し大きめの会社が子会社で人材派遣会社を設立して、自社の会社に派遣する

(中小だと社屋もいっしょだったりする)

場合があるのですが、そんな面倒なこと
をして何かメリットがあるのですか?

普通に人事部でアルバイト募集!と
すればいいと思うのですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/25 22:12:51
  • 終了:2008/10/02 21:51:20

ベストアンサー

id:webees No.3

webees回答回数89ベストアンサー獲得回数92008/09/26 09:00:38

ポイント22pt

これまで好景気だったのですが、好景気では労働者は優遇されないそうです。不況になると大規模な投資ができなくなるので、人に頼らざるを得なくなります。すると状況がかわる可能性もあるのです。日本に正社員が増えたのは、戦争の準備を始めた1940年代でした。そして労働分配率が上がったのは1970年代のオイルショックが原因だったそうです。

派遣だと簡単にクビが切れるからという理由もあるのですが、社内にいる正社員の権利保全という意味合いもあります。社員だと福利厚生を充実させなければなりません。もし社員の数が増えると福利厚生の費用が膨らみます。社員を採用する時には念を入れて試験をしたいけど、単純労働で早く人が欲しい場合にもあります。そういう場合に派遣を使うのでしょう。同じ仕事をさせるのでも、特定の学校の卒業者は社員でその他は派遣とか。こうすると社内の学閥を守ることもできるでしょう。

あと、派遣にすると、派遣手数料(30%とかそれ以上)が売り上げとして計上できます。バイトは売り上げには計上されません。不思議ですが、バイトを派遣にするだけでグループの売り上げを増やすことができ、より大きな会社に見せかけることができるのです。


なぜ私達の給料は上がらないのか (Keynotes)

id:mouse-year

売り上げ計上ですか。なるほどです。銀行の融資に有利ですかね。

ありがとうございます。

2008/09/29 20:34:24

その他の回答(3件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162008/09/25 22:26:17

ポイント23pt

そりゃ、派遣なら簡単にクビ切れるから、、、

子会社なら賃金額も自由自在でしょ?

でも、完璧に違法。

http://www.houko.com/00/01/S60/088.HTM

(7条1専ら派遣に該当)

id:mouse-year

違法のわりにたくさん見かけますね~。

さすが日本です。

バイトじゃあだめなんすかねえ?

ああ。バイトじゃ人集まらないのか。。

社員っぽい感じで、バイトなみに使いたい

という思惑ですかね。

例えば、事務方月15万で長期で働いてもらうより

派遣で保険一切なしの方が安いわけか…。

2008/09/25 22:49:30
id:kumori3009 No.2

kumori3009回答回数7ベストアンサー獲得回数02008/09/26 01:35:03

ポイント23pt

給料→外注費になることで、消費税法上有利になります。

でも、やりすぎると脱税。

http://allabout.co.jp/career/accounting/closeup/CU20070615A/

id:mouse-year

消費税の面からもですか。

やはりいろんなメリットがあるのですね。

2008/09/29 20:34:54
id:webees No.3

webees回答回数89ベストアンサー獲得回数92008/09/26 09:00:38ここでベストアンサー

ポイント22pt

これまで好景気だったのですが、好景気では労働者は優遇されないそうです。不況になると大規模な投資ができなくなるので、人に頼らざるを得なくなります。すると状況がかわる可能性もあるのです。日本に正社員が増えたのは、戦争の準備を始めた1940年代でした。そして労働分配率が上がったのは1970年代のオイルショックが原因だったそうです。

派遣だと簡単にクビが切れるからという理由もあるのですが、社内にいる正社員の権利保全という意味合いもあります。社員だと福利厚生を充実させなければなりません。もし社員の数が増えると福利厚生の費用が膨らみます。社員を採用する時には念を入れて試験をしたいけど、単純労働で早く人が欲しい場合にもあります。そういう場合に派遣を使うのでしょう。同じ仕事をさせるのでも、特定の学校の卒業者は社員でその他は派遣とか。こうすると社内の学閥を守ることもできるでしょう。

あと、派遣にすると、派遣手数料(30%とかそれ以上)が売り上げとして計上できます。バイトは売り上げには計上されません。不思議ですが、バイトを派遣にするだけでグループの売り上げを増やすことができ、より大きな会社に見せかけることができるのです。


なぜ私達の給料は上がらないのか (Keynotes)

id:mouse-year

売り上げ計上ですか。なるほどです。銀行の融資に有利ですかね。

ありがとうございます。

2008/09/29 20:34:24
id:mako0307 No.4

mako0307回答回数36ベストアンサー獲得回数02008/09/27 11:20:42

ポイント22pt

・en派遣を始めとした派遣サイトを使える様になる為、求職者の流入が増える。

・派遣であれば、「登録スタッフ」として情報を保有し、必要な時に連絡をする事も可能。

 └直雇用で募集した場合は個人情報保護の問題で、情報の保有が難しい場合も。

・他社からの派遣オファーがあれば、そっちへスタッフを派遣し売上げを立てる事が可能。


※URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/1222348368

id:mouse-year

なるほど~。リクナビ派遣などは、いろんな派遣のプラットホームに

なってますもんね。

人材会社さんによると、社員さんを採るために派遣を活用するケース

も多いみたいです。お互い数ヶ月、合うか合わないか慎重に検討できる

のがメリットみたいです。

2008/09/29 20:33:29

コメントはまだありません