PC初心者です。ショップブランドのPCを購入したのですが、OSなしモデルだったのでXPをいれました。その後、インテルマックを購入し、bootcampをしたいと思っているのですが、前のPCに入ったXPを削除する方法を教えてください。2台のPCで同じCDのOSは使えないとのことで困ってます。前のPCはまだ持っています。そのPCをOSなしにすることは可能でしょうか?アドバイスお願いします。できるだけ丁寧に教えてもらうと助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/26 00:39:44
  • 終了:2008/09/26 19:31:10

ベストアンサー

id:kimudon No.4

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712008/09/26 08:25:42

ポイント20pt

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g64415314

このようなソフトを使用するのが簡単と思われます。

http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm

CDbootの設定変更方法です。

その他の回答(4件)

id:youku554 No.1

youku554回答回数95ベストアンサー獲得回数02008/09/26 01:04:36

ポイント20pt

フォーマットすれば削除できます。macからやればいいでしょう。

http://www

id:Hades No.2

Hades回答回数86ベストアンサー獲得回数92008/09/26 01:24:23

ポイント20pt

アンインストールしても新PCでアクティベーションは通らないはずです

というのもアクティベーションはオンラインでさっくり出来ますが、windowsのアンアクティベーションなんてものは聞いたことがありません

 

なので、オンライン認証が通らなかった場合、電話で再認証を受けるのが一番手っ取り早いです

正直にIntelMacに移す、と言っても新コードは発行されるでしょうし、MSへの電話でMacと言いたくなければPCを色々改造した、と言っても構いません

 

http://dennou.stakasaki.net/noinst_activation.html

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b880501#...

 

MacにWindows入れた後も旧PCのWindowsは動きますが、ライセンス的にはアウトです

ライセンス的にはアウトなんですが、実際は普通に動かせます

ただしWindowsUpdateなど認証が必要な作業は弾かれるハズです

id:Quphondi No.3

Quphondi回答回数59ベストアンサー獲得回数22008/09/26 01:14:50

ポイント20pt

まず、1点誤解があるようです。

 2台のPCで同じ「CD」のOSは使えない という事はありません。正しくは『2台(複数)のPCで同じ「ライセンス番号」で使うことはできない』となります。同じCDを使用しても、異なるライセンス番号を使ってインストールするならば、それは正しい使用方法です。

 OSはCDというメディアを買っているのではなく、OSを使用する権利(=ライセンス)を購入しています(OSに限らないのですが)。XPですと購入時に5桁の英数字が5つ並んでいる文字が書いてあるシール(恐らく本体に貼ってあると思います)があるはずですが、その番号がライセンスを識別するための番号です。


 で、本題に入りますが


 基本的には、削除しなくても旧PCを使用しない、あるいは使用できない状態になっていればIntelMac上でXPを使うことはライセンス上も、技術的にもなんら問題ありません。同じライセンス番号のPCが同時に起動していない状態であれば、ライセンスは正しく使われていることになります。

 注意が必要なのは、XPはインターネット経由でのアクティベーション機能があるため、旧PCをインターネットに接続した状態で立ち上げてしまうと、再アクティベーションが行われ、新環境(Mac)のXPが再アクティベーションが必要となります。


アクティベーション

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A...



 よって、万全を期すのならば、旧PCのHDDを取り出して、USB接続キットなどでMacにつなぎフォーマットする、あるいは物理的に破壊すれば完璧です。

 また、旧PCも使用したいのであれば、ライセンスを追加で1本購入すれば使用できます(IntelMac用にしてもいいんですけどね(笑))。秋葉原価格になりますが、XP homeならば1本1万円弱で購入できます。


 それと余談になりますが…

 今回はショップブランドと言うことでですから大丈夫とは思いますが、一般メーカー(例えば、DELL,SONY,Panasonic等々)製のOSプリインストールのPCでは、他のPCへの転用は(仮想環境へのインストールも含め)できません。プリインストールの場合、ハードとOSが不可分というライセンスで契約されているためです。念のため

id:kimudon No.4

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712008/09/26 08:25:42ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g64415314

このようなソフトを使用するのが簡単と思われます。

http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm

CDbootの設定変更方法です。

id:schlussel No.5

schlussel回答回数12ベストアンサー獲得回数02008/09/26 09:07:13

ポイント20pt

ショップブランドのPCに入ったXPを削除したいとのことですので、その方法をご紹介します。


まず、PowerMaxというハードディスクのフォーマット(初期化)を行うソフトをダウンロードします。(PwrMx423En.isoの方)

フリーソフト | PowerMax 4.23- ハードディスク診断ツール


そして、DeepBurnerなどのライティングソフトでPwrMx423En.isoをCD-Rなどに書き込みます。

窓の杜 - DeepBurner


次に、BIOSの設定画面から起動デバイスの優先順位を変更し、CD-ROMを最優先にしてください。

設定方法は以下のウェブサイトの[1.3] OS のインストール前に行う設定が参考になります。

BIOS 設定


最後に、PowerMaxの書き込まれたCD-Rをディスクトレイに挿入し、PCを起動すればPowerMaxによるハードディスクのフォーマットが行えます。

PowerMaxの使い方は以下のウェブサイトが参考になるでしょう。

PowerMax Maxtor マクスター ハードディスク 診断


以上で、OSなしのPCができあがります。

コメントはまだありません