【謎解き:等号・順序・視点・画像】


以下のQ1~Q4のうち1つ以上にお答えください。
なお、いるか賞は最初に全問正解した人です。回答は1人1回までなのでご注意を。
小説の本文はコメント欄に掲載します。


Q1:等号小説
(X)+(Y)=(Z)です。
(X)と(Y)、(Z)についてそれぞれ答えてください。

Q2:順序小説
目的地の○○はどこでしょうか。

Q3:視点切り替え小説
元ネタとなったものはなんでしょうか。

Q4:画像プロファイリング
どこに行けば「この人」に会えるのでしょうか。


等号小説、順序小説、視点切り替え小説及び画像プロファイリングについては下記リンク先の過去の出題をご参照ください。

http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/keyword/%EF%BC%88%E5%8F%82%E8%80%83%EF%BC%89%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

締め切り:20回答または10月1日(水)24時
ブクマやコメ欄に答やヒントを書くのは厳禁ですよー。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/09/26 13:58:17
  • 終了:2008/10/02 16:54:46

ベストアンサー

id:minubow No.1

minubow回答回数216ベストアンサー獲得回数52008/09/27 02:46:32

ポイント80pt

Q1:X=「うら」、Y=「やま」、Z=「うらやま」

Q2:京都(三条大橋)

   ※「ブーイングが来た」=「弥次喜多」で、東海道五十三次

Q3:「どんぐりころころ」の歌

   ※「椎子」=「椎の木の子供」で、どんぐり

Q4:堺市立文化館 アルフォンス・ミュシャ館

   もしくはプラハのミュシャ博物館

   ※「飛べ、いや飛べない」=「to be or not to be」から、

    絵はアルフォンスミュシャの「ハムレット」

Q4の答えだけ自信がないですが、、、

id:hokuraku

すばやい回答、お見事です。答えは4つとも正解でした。

中身まで言及してもらえればベターでしたが、クイズで最初に回答したい場合って、焦りますよね。

2008/10/02 00:26:59

その他の回答(7件)

id:minubow No.1

minubow回答回数216ベストアンサー獲得回数52008/09/27 02:46:32ここでベストアンサー

ポイント80pt

Q1:X=「うら」、Y=「やま」、Z=「うらやま」

Q2:京都(三条大橋)

   ※「ブーイングが来た」=「弥次喜多」で、東海道五十三次

Q3:「どんぐりころころ」の歌

   ※「椎子」=「椎の木の子供」で、どんぐり

Q4:堺市立文化館 アルフォンス・ミュシャ館

   もしくはプラハのミュシャ博物館

   ※「飛べ、いや飛べない」=「to be or not to be」から、

    絵はアルフォンスミュシャの「ハムレット」

Q4の答えだけ自信がないですが、、、

id:hokuraku

すばやい回答、お見事です。答えは4つとも正解でした。

中身まで言及してもらえればベターでしたが、クイズで最初に回答したい場合って、焦りますよね。

2008/10/02 00:26:59
id:lionfan No.2

lionfan回答回数109ベストアンサー獲得回数202008/09/27 09:38:33

ポイント70pt

hokuraku様、超複合問題の出題、お疲れ様です!!

いやー、睡眠時間を3時間、削りましたよ!!

Q1: 等号小説

X=うら(裏)

Y=やま(山)

Z=うらやま


Q2: 京都

東海道五十三次

日本橋 道なりに行って【2本、橋】を渡

品川 山椒とカラ【シ菜がわ】りと有名らしい

川崎 この【川、さっき】渡らなかったっけ

神奈川 翻した【魚が笑】ったようにも

程ヶ谷 その「30分【ほど」がや】けに

ゆえに最終目的地は京都です。

ちなみにタイトルの「ブーイング、キターーー(゚∀゚)ーーー!!」は、

十返舎一句の「東海道中膝栗毛」の「弥次喜多」=「ヤジ・キター」から。


Q3: どんぐりころころ

どんぐりころころ どんぶりこ

>ある日突然、あいつは俺のところに転がり込んできた。

お池にはまって さあ大変

>なんだってこんなところに?

どじょうが出て来て 今日は

ぼっちゃん一緒に 遊びましょう

>ただ、あいつの様子があまりに必死だったんで、

>俺は柄にもなく優しい声をかけちまったんだ。

どんぐりころころ よろこんで

しばらく一緒に 遊んだが

>それから何年かが過ぎた。

>俺も年をとって焼きが回ってたんだな。

>跡目ができたって、内心喜んでいたんだ。

やっぱりお山が 恋しいと

泣いてはどじょうを 困らせた

>だがあいつが時々、窓から遠くの(山)を見てたのは気づいていた。

>里心がついちまったんだな。

>ちくしょう、なんだって俺は…あんなやつを拾っちまったんだ。

>あの時声をかけなければ…、あのときに声さえかけなければ、

>こんな気持ちにならずに済んだろうに。

椎子は椎の実(どんぐり)のことですね。


Q4: イギリス?

「ハムレット」の一シーンなのだと思いますが、

(飛べ、いや、飛べない= To be, or not to be)

読んだことがないので、それ以上はわかりませんでした。

元画像もしばらく検索してみたのですがダメでした。

id:hokuraku

回答後は良く眠れたでしょうか?

Q1~Q3、正解です。Q2だけキーワードの見落としが一つありましたけどね。

Q4は描かれているのはハムレットで正解でした。惜しいです。

2008/10/02 00:04:56
id:dungeon-master No.3

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402008/09/27 23:00:36

ポイント90pt

1、

X=裏、Y=山、Z=裏山→羨ま


2、

○○=伊勢

題材は、ブーイング→野次→弥次さん、キター→喜多さんで、

十返舎一九「東海道中膝栗毛」。

順序キーワードは、

 2本、橋→日本橋

 カラシ菜がわりと→品川

 この川、さっき→川崎

 魚が笑った→神奈川

 「30分ほど」がやけに→程ヶ谷

 やっと捕まえた→戸塚

○○については、戸塚宿の次にくる藤沢宿は「まだ10分の1」を文字通り受けて除外。

東海道の終点として京都、もしくは大阪という回答も考えましたが、

東海道中膝栗毛なら最初の目的は伊勢参りなので、伊勢。


3、

童謡「どんぐりころころ」

椎子→「椎の木」の実がどんぐり。

泣いては俺(ドジョウ)を困らせます。


4、

絵はアルフォンス・ミュシャ(1860-1939)のリトグラフ「ハムレット」

http://art.pro.tok2.com/M/Mucha/mui033.htm

飛べいや飛べない→to be ,or not to be ということでハムレットなんだけど、

ミレイとかドラクロワ(この二人は没後100年以上)ばっかりヒットして、

なかなかこの絵が出てこなかった。

>証言1:肩パット!でかすぎ!っていうか外に出てる!

絵のとおり。

>証言2:きゃー、かっこいい!って、この人って女の人なの?

ハムレット役が女性。

>証言3:いやその前に銃刀法違反でしょ。え?小道具だからOK?

剣を持っている。(でも劇の小道具)

>証言4:王子様でそのうえ8頭身かよ、(Z)しいなぁ。

絵のとおり。

>証言5:うわっ、なんか足下で人死んでるって!気づいてー!

オフィーリア。


さて、「この人」にどうやって会えるか?

女性(男役)、小道具というキーワードがあるので、本や絵画ではなく

ハムレット劇を示していると解釈。

でも公演はいろんなところやっているので、とりあえず「劇場」。

id:hokuraku

Q1~Q4、正解です。

Q2の想定回答は単純に京都三条大橋だったのですが、東海道中膝栗毛はもともとお伊勢参りだったのですね。知りませんでした…。

Q4は想定回答は絵にも描いてある「サラ・ベルナール劇場」でしたが、実際に公演が行われた場所は複数なので単に「劇場」でもOKです。

2008/10/02 00:08:19
id:amicotower No.4

amicotower回答回数13ベストアンサー獲得回数12008/09/28 00:56:24

ポイント50pt

Q1

X=うら

Y=やま

Z=うらやま


Q2

2本、橋=日本橋

シ菜がわ=品川

川、さっき=川崎

魚が笑=神奈川

ほど」がや=保土ヶ谷

と捕=戸塚


ということで東海道53次、次は

「藤沢」ですね!


Q3

童謡 どんぐりころころ

(あいつ=どんぐり   俺=どじょう)

タイトルの椎子はブナの子、のことですね。それでわかりました。



Q4

答えは「劇場」?

正直全く自信がありませんが、想定されている絵はアルフォンス=ミュシャの「メディア」でしょうか。

一応肩パットらしきものが大きく、美形だが男性だか女性だかわかりにくく、小道具の短剣を持っており、

王子様と見えなくもない冠が頭にあり、8頭身で、足下に人(子どもですね)が死んでいます。

id:hokuraku

Q2、惜しいです。「まだ10分の1も来ていないですよ」とのセリフのとおり、戸塚まで行ってもまだ10分の1以下なのです。

Q3はタイトルだけでわかる人が多かったようですね。ちょっと反省。

Q4も惜しいです。ミュシャまでたどり着きながらハムレットまで行かなかったのが残念。「メディア」は女性なので王子様ではなかったのです。

2008/10/02 00:11:48
id:tonnnon No.5

tonnnon回答回数10ベストアンサー獲得回数42008/09/28 01:53:01

ポイント70pt

Q1.

Xは「うら」Yは「やま」、Zは「うらやま(しい)」


Q2.

~2本、橋【にほんばし(日本橋)】を渡った~

~カラシ菜がわ【しながわ(品川)】りと有名~

~この川、さっき【かわさき(川崎)】~

~魚が笑【かながわ(神奈川)】った~

~「30分ほど」がや【ほどがや(保土ヶ谷)】けに~

~やっと捕【とつか(戸塚)】まえた人~

と、東海道五十三次の順番ですから、答えは次の宿である「藤沢」もしくは、終着点を示していると考えて「京都」。「まだ10分の1も来てないですよ。」の記述もあるし、「目的地」とのことですので、おそらく「京都」の方が正解だと思います。

タイトルの「ブーイング、キターーー(゚∀゚)ーーー!!」は「やじきた」ですね。


Q3.

視点切り替え小説の元ネタは「雪女」だと思います。

「転がり込んできた」のや「声をかけちまった」のが、山小屋でのことを指しているのか正体を知らずお雪と出会った時のことを言っているのかはどちらでも取れますが。

タイトルの「椎子」は「樵」の字の暗示かな。


Q4.

おそらく、ミュシャの「ハムレット」ですね。

http://www.mucha.jp/sarahhamlet.html を参考に、大きな肩パット(?)、8頭身の王子、ポスターの役者は女性、剣を持っている、足元にオフィーリア、全ての証言に合致します。

彼に会いに行くなら、やはり「デンマーク」かと。タイトルは名台詞の「to be or not to be」ですね。

最後はとくに難しかったです。でもおかげで探すためにいろんな絵を見られて楽しかったです。

ありがとうございました。

id:hokuraku

Q1,2,4が正解です。

Q3、このまま全員正解かと危ぶまれましたが、迷ってくださったようで当方としてはちょっと嬉しかったですね。

Q4はハムレットがデンマークの王子なので、もちろんこれでもOKです。

2008/10/02 00:14:37
id:paluko No.6

ぱる子回答回数147ベストアンサー獲得回数212008/09/28 10:50:19

ポイント85pt

Q1: X=裏,Y=山,Z=うらやま

Q2: 藤沢

Q3: 童謡「どんぐりころころ」

Q4: 堺市立文化館 アルフォンス・ミュシャ館

【解説】

Q2

ブーイング→ヤジでヤジキタ→「弥次喜多」、とくれば

東海道五十三次。2本、橋(日本橋)→シ菜がわ(品川)→

川、さっき(川崎)→魚が笑(さ神奈川ら)→ほど」がや(保土ヶ谷)→

と捕(戸塚) だから、次は藤沢

Q3

椎の子はどんぐり。

>あいつは俺のところに転がり込んできた

どんぐりころころどんぶりこ お池にはまってさあ大変

>柄にもなく優しい声をかけちまったんだ。

どじょうが出てきてこんにちは ぼっちゃん一緒に遊びましょう

>あいつが時々、窓から遠くの山を見てた

>里心がついちまったんだな。

やっぱりお山が恋しいと 泣いてはどじょうを困らせた

>あのときに声さえかけなければ、

>こんな気持ちにならずに済んだろうに。

後年、オリジナルに追加された3番では

 仲良しこりすが 飛んできて

 落ち葉にくるんで おんぶして

 急いでお山に 連れてった

となっており、ついに別れの日が…

Q4

飛べ、いや、飛べない→To be, or not to be で

絵はミュシャの「ハムレット」

証言1 肩パッドというよりはマントに思われるが…

証言2 長めの金髪、中性的な顔の表現ではある

証言3 手に抜き身の長剣を持っている

証言4 8頭身…まあクリアしてるかと。

証言5 下にオフィーリアの亡骸が(目立たないけど)

作品はこれで決まりと思うものの、本当にミュシャ館にあるのか

は自信ナシ(収蔵作品リストを見つけられなかった)。

id:hokuraku

Q1、Q3、Q4は正解です。

Q3の3番の歌詞は私も見つけたのですが、小説的には2番で留めたほうがいいかな~、とそこまでにしておきました。

Q4の証言2ですが、モデルとなったのは女優のサラ・ベルナールということで、本当に女性なのです。

2008/10/02 00:17:17
id:marukomekid No.7

にこたま/マルコメ回答回数37ベストアンサー獲得回数22008/09/30 23:39:53

ポイント35pt

Q1  X=「うら」  Y=「やま」  Z=「うらやま」


Q2  ブーイング、キター・・・ヤジ、キタ(東海道中膝栗毛の主人公)

    2本、橋・・・日本橋

    シ菜かわ・・・品川

    川、さっき・・・川崎

    ほど」がや・・・保土ヶ谷

    と捕・・・戸塚

  よって、○○は「京都」であります。


Q3  童謡「どんぐりころころ」


Q4はもう無理です。

id:hokuraku

Q1~Q3、正解です。

Q2は一つキーワードを一つだけ見落としてしまいましたね。とはいっても、ご回答の直前にこちらでキーワードの数を間違えて書いてしまったので当方のミスですが…。

Q4は知識依存なところも多いので、わからない人にはさっぱりだったかもしれませんね。

2008/10/02 00:19:55
id:Misatch No.8

Misatch回答回数60ベストアンサー獲得回数02008/10/01 22:46:10

ポイント20pt

 〆切間際まで考えてみたものの、結局一つだけしかわからなかったので部分的参加で。


【A3】

 視点切り替え小説は「どんぐりころころ」のドジョウの視点ですね?


「ある日突然、あいつは俺のところに転がり込んできた。」

 →どんぐりころころ どんぶりこ

「あいつの様子があまりに必死だったんで」

 →お池に嵌って さあ大変

「俺は柄にもなく優しい声をかけちまったんだ。」

 →ドジョウが出てきて「こんにちは 坊ちゃん 一緒に遊びましょう」



【A1】

 てわけで、等号小説も


「だがあいつが時々、窓から遠くの(Y)を見てたのは気づいていた。」

 →やっぱりお山が恋しいと

 (Y)=「

 までは判ります。


 文脈から(X)は脚の「甲」かなぁ? と思うのですが、それだとX+Yは漢字の合体と言うことで(Z)=「岬」。

 画像プロファイリングの文中の(Z)の送りがなには合わないので、違うようですね。

 かといって、漢字の組み合わせ、熟語にする、意味や音で組み合わせるなど色々考えてみたのですが答えが出ません。

 可能性としては、「Y=山」が違っていて、物質を示す言葉が入って化学変化とかそういうパターンも考えたのですが、どうもありそうにないし。(というか、それだと「=」じゃなくて「→」を使うことになる?)



【A2】順序小説、【A4】画像プロファイリングはお手上げです(;;)

 画像プロファイリングのほうはWeb検索で「民衆を率いる自由の女神」かミュシャの「主の祈り」とかが候補に挙がりましたが、「1899年に描かれた」「足元で人が死んでる(っぽい)」「メインのモデルが女性」ってことくらいで、全ての証言には当てはまらないので違うのだろうなぁと。

id:hokuraku

締め切りぎりぎりまでありがとうございました。Q3は正解です。

Q1のYも正解でしたね。文字をばらして並べ替えるとかいくつか考えたのですが、今回は単純に文字を並べてみました。深読みに対応できずにすいません。

画像プロファイリングは初出のlionfanさんの問題が「民衆を率いる自由の女神」でしたね(質問文のリンク先からどうぞ)。ミュシャにはたどり着いたのにあと一歩、残念でした。

2008/10/02 00:25:03
  • id:hokuraku
    質問となる小説本文は以下の通りです。

    ===========================
    順序小説:ブーイング、キターーー(゚∀゚)ーーー!!

    速攻で、ブーイングが来た。
    土産物屋の主人に尋ねてみたところ、なんと、目的地はここから遠く離れたところ、道なりに行って2本、橋を渡ったところらしい。
    お礼がてら、あまり売れそうもない土産(それでも山椒とカラシ菜がわりと有名らしい)を一つ買い、ぶーたれる彼をなだめすかしつつ、私は歩き出した。

    「あれ?この川、さっき渡らなかったっけ?」
    2本目の橋を渡りかけたとき、彼が妙なことを言い出した。
    川なんてどれも同じ様なもんだろう、と言いかけたが、確かにさっきもあの岩を見たような。
    むりやり一笑に付したが、キラリと光を反射させて身を翻した魚が笑ったようにも見えた。

    それにしても、もうかれこれ1時間は歩いている気がする。足の(X)が痛い。
    土産物屋の主人は30分ほどで着くといったが、その「30分ほど」がやけに長い。
    人にも会わないのでこの道があってるのかどうか自信がなくなってきた。

    で、やっと捕まえた人に聞いてみたら
    「まだ10分の1も来てないですよ。」
    だって。
    はぁ、一体、いつになったら○○に着くんだろう…。

    ===========================
    視点切り替え小説:椎子

    ある日突然、あいつは俺のところに転がり込んできた。
    なんだってこんなところに?
    ただ、あいつの様子があまりに必死だったんで、
    俺は柄にもなく優しい声をかけちまったんだ。

    それから何年かが過ぎた。
    俺も年をとって焼きが回ってたんだな。
    跡目ができたって、内心喜んでいたんだ。
    だがあいつが時々、窓から遠くの(Y)を見てたのは気づいていた。
    里心がついちまったんだな。
    ちくしょう、なんだって俺は…あんなやつを拾っちまったんだ。
    あの時声をかけなければ…、あのときに声さえかけなければ、
    こんな気持ちにならずに済んだろうに。


    ==============
    画像プロファイリング:飛べ、いや、飛べない

    証言1:肩パット!でかすぎ!っていうか外に出てる!
    証言2:きゃー、かっこいい!って、この人って女の人なの?
    証言3:いやその前に銃刀法違反でしょ。え?小道具だからOK?
    証言4:王子様でそのうえ8頭身かよ、(Z)しいなぁ。
    証言5:うわっ、なんか足下で人死んでるって!気づいてー!

    ==============
  • id:SALINGER
    Q1だけしかわからない・・・
  • id:dungeon-master
    Q4、まるっきりわからない…、ヒントほしい。
  • id:hokuraku
    ヒントは時間をおいておもむろに追加します。
    ヒントの前後で配分ポイントに色をつけることにしますね。
  • id:hokuraku
    …と思いましたが、Q4は知識依存なんで最初に一つだけヒントを出しておきます。
    証言されているのは、ここ100年以内に亡くなったある画家が描いた絵の中の人物です。
  • id:hokuraku
    kuro-yoさんからのっかりいただきました。ありがとうございます!
    回答も順調に伸びているようですので、もうヒントはいらないですかね。
  • id:hokuraku
    24時間回答がつかなかったので、ヒントを追加します。

    Q4について。
    描かれている人物自体は、実在の人間です。
  • id:hokuraku
    さらに24時間回答がつかなかったのでヒントを追加します。

    Q2について。
    キーワードは5つ入っています。

    Q3について。
    元ネタは「歌」です。

    Q4について。
    この絵が描かれたのは1898年です。
  • id:hokuraku
    訂正です。
    Q2ではキーワードは6つでした。すいません。
  • id:hokuraku
    む?Q4の絵は1899年のようですね。当方の勘違いです。すいませんでした。
  • id:hokuraku
    というわけで皆様、ご参加ありがとうございましたー。
    いつものように正解率の高い、軟派な問題でしたがお楽しみいただけましたでしょうか。
    皆様の回答をごらんいただければ既に正解は出揃っていますが、一応こちらで用意しておいた答えを掲載しておきます。


    ~~回答編~~

    ―――Q1.等号小説―――
    X=うら
    Y=やま
    Z=うらやま


    ―――Q2.順序小説―――
    目的地は東海道五十三次の終着点、京都・三条大橋。五十七次の終着点である大阪・高麗橋(京橋)でも可です。
    文中のキーワードは「ニホンバシ」「シナガワ」「カワサキ」「カナガワ」「ホドガヤ」「トツカ」の6つ。

    この他、タイトルの「ブーイング、キターーー(゚∀゚)ーーー!!」は十返舎一九の「東海道中膝栗毛」から弥次喜多。「まだ10分の1も来てない」は通った宿場町の数が5/53で10分の1以下、ということ。


    ―――Q3.視点切替小説―――
    元の歌は「どんぐりころころ」。
    俺=どじょう、あいつ=どんぐり
    タイトルの「椎子」はそのまま「椎の実」。どじょう、切ないですね。


    ―――Q4.画像プロファイリング―――
    絵はアルフォンス・ミュシャの「ハムレット」
    http://www.mucha.jp/sarahhamlet.html
    描かれているのはサラ・ベルナール扮するハムレットで、彼女に会える場所としてはサラ・ベルナール劇場(The'a^tre Sarah Bernhardt)を想定していましたが、
    ・デンマークの王子(ハムレットの設定)だからデンマーク
    ・ハムレットが公演されたパリまたはロンドン
    でもOKです。
    タイトルは「to be or not to be」という有名なセリフをもじったもの。

  • id:paluko
    Q4、自分でリンクを張ったページをよく見たらちゃんと「サラ・
    ベルナールが男装のハムレット役を演じ」って書いてあるのに
    追加ヒントで「実在の人間」とあるのを見て初めて気づきました
    …迂闊。orz
  • id:lionfan
    hokuraku様、ありがとうございます。面白い問題でした。

    「戸塚」は見落としてました。妙に続くなあと思っていたのですが・・・。
    もっとその違和感を追求すべきだった・・・。
    画像プロファイリングのほうは、見たことのない絵でしたので、あきらめがつきました。

    今回はパズルを解く側にまわり、しかも一部は解けたので、うれしかったです。
  • id:Misatch
     東海道はそもそも起点と終点ぐらいしか知らなかったので、思いつかなくても仕方ないなぁとあきらめられたのですが……
     画像プロファイリング、その絵が答えられなかったのは凄っげェ悔しいです。
     パソコン使ってる場所から片手を伸ばせば届くところに、「ハムレット」の収録されているミュシャの画集があったものですから……パソコンだけですまそうとせずに、ミュシャが条件に当てはまる(没年・活動時期)とわかった時点でこの画集に目を通しておくべきでした。反省。超反省。
     画集だけでなくポストカードとかもコレクションしてるので、堺まで行かずとも私の部屋でいくらでも会えたのになぁ、サラ・ベルナール(苦笑)

     一応言い訳しますと「ミュシャ作品」という選択に深くまでつっこまなかったのは、ミュシャの絵に「八頭身」というイメージが無かったからだったりします。
     人体の描き方に関してはしっかりしたデッサンに基づく写実的なものという印象を持っていたので、大体が6~7頭身かと。
     でも画集に定規当てて測ってみたら、「ハムレット」は靴の先まで入れてちょうど八頭身だったんですね。サラ・ベルナールがモデルの全身画は全部八頭身なので、モデルのプロポーションがよかったんだろうか。

     ああぁ―――っ、悔しい!
  • id:amicotower
    はじめてクイズに参加してみました!楽しかったです◎
    Q2で最終目的地にしなかったのは馬鹿でした…つい「次の地点」と早合点してしまいました。。
    ミュシャはハムレットのほうでしたか!あああ知っていたのに気付かなかった…。

  • id:hokuraku
    皆様ありがとうございました。
    これに懲りずにまたクイズがあったらご参加ください。


    得点配分は以下のようにしました。(最高得点は100点になります)

    Q1 
    全て正解…10点
    一部正解…5点

    Q2 
    目的地を正解(ヒント前)…15点
    目的地を正解(ヒント後)…10点
    キーワードを6つとも指摘(ヒント前)…10点
    キーワードを6つとも指摘(ヒント後)…5点
    キーワードを5つだけ指摘(ヒント前)…5点
    タイトルに言及…5点

    Q3
    ヒント前に元ネタを正解…15点
    ヒント後に元ネタを正解…10点
    元ネタと小説の対比(ヒント前)…10点
    元ネタと小説の対比(ヒント後)…5点
    タイトルに言及…5点

    Q4
    会える場所が正解(ヒント前)…10点
    会える場所が正解(9/30ヒント後)…5点
    元の絵が正解(ヒント前)…15点
    元の絵が正解(ヒント後)…10点
    タイトルに言及…5点


    以上により、皆様の得点は以下の通りです。

    1 minubowさん Q1(10)+Q2(20)+Q3(20)+Q4(30)=80+いるか
    2 lionfanさん Q1(10)+Q2(25)+Q3(30)+Q4(5)=70
    3 dungeon-masterさん Q1(10)+Q2(30)+Q3(20)+Q4(30)=90
    4 amicotowerさん Q1(10)+Q2(10)+Q3(20)+Q4(10)=50
    5 tonnnonさん Q1(10)+Q2(30)+Q3(0)+Q4(30)=70
    6 palukoさん Q1(10)+Q2(15)+Q3(30)+Q4(30)=85
    (これより下はヒント後)
    7 marukomekidさん Q1(10)+Q2(15)+Q3(10)+Q4(0)=35
    8 Misatchさん Q1(5)+Q2(0)+Q3(15)+Q4(0)=20


    ポイントが2桁(久しぶりだ!)になってしまったので、出題はしばらくお休みするつもりですが、思いついたらまたポイント購入して質問立てるかもしれません。
  • id:marukomekid
    神奈川書いてない・・・ミスった

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません