『フィックス(FIX)』ってどういう意味で使ってる?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2008/09/26 17:22:01
  • 終了:2008/09/26 18:14:17

回答(100 / 100件)

Q01『フィックス(FIX)』ってどういう意味で使ってる?(択一)

『確定』という意味で使うのが普通だ47
『修正』あるいは『調整』という意味で使うのが普通だ29
使わない24
合計100

集計

• id:godric
    fixは修理調整でほー(やはり)。どうですか?
  • id:xnissy
    bug fixとかsecurity fixとかも言うけど
    単にfixって言ったら「確定」の意味が多いような。
  • id:kn1967
    1.要件定義などの場であれば「確定」として使うだろう
    2.プログラミング(デバッグ)であれば「修正」として使うだろう
    その人の立場の違いによって、主にどういった場面で使う事が多いかも違うので
    「どちらが正解か?」という意味での質問であるとすれば的外れかもしれませんね。

ところで・・・
    fixという単語は「確定」と訳されますが実は「確定した状態」も含まれると解釈すれば
    bug fixであれば「バグ修正版として確定した状態のもの」という意味にとれません?
    ( ↑ 誰に問うているのだろう?)
  • id:matsu-boolean
    そうですね。「bug fix」は、「不具合への対処を確定する」ってことになるんですかね。
    不具合一覧表(とか)のステータス欄に「fix」って書くイメージかな。
    ってこれはSI屋の業界用語だったの?。
  • id:nofrills
    英語のfixは動詞では「不安定・不確定・不規則なものを安定・確定させる/規則どおりにする」なので、
    fix the machine「その機械を修理する」、fix a price「価格を固定する」、
    fix a date「日程を定める(調整する)」、fix a bug「バグを修正する」、
    fix a gaze「見つめる、目線を固定する」、など、いくつもの訳語があります。
    http://dictionary.reference.com/search?q=fix

> 「bug fix」は、「不具合への対処を確定する」

上記のURLにあるDictionary.com Unabridged (v 1.1) の語義では:
    15. Informal. to put in a condition or position to make no further trouble.
    (それ以上のトラブルを引き起こさないように、ある状態または位置に置く)
    が該当すると思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません