【初心者大歓迎・人力検索の常連もOK】あなたの素朴な疑問はなんですか? (Part.6)

あなたが思っている素朴な疑問をお書き下さい。
素朴な疑問とはわざわざ「人力検索」を使わなくても「いわし」で解決できる様な小さな疑問です。

専門的な知識・法律問題・トリビアについては「人力検索」をご利用下さい。

ルール

1.質問者は素朴な疑問をわかりやすく書いて下さい。
2.回答者の皆様は質問にできるだけやさしく答えてあげて下さい。
3.人力検索初心者の方は、質問・回答の練習として使って下さい。
4.回答・質問に慣れてきたら「人力検索」にもチャレンジしてみて下さい。

今回は前回の質問の積み残し(未回答の質問)もアップしますので、ぜひ答えてあげて下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/09/29 03:02:41
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答77件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
運転時、後方の車の車間距離が近づきすぎると思った時 goldwell2008/09/27 22:46:38ポイント8pt

質問初心者では無いですが、つねづね気になることを聞いてみたいと思います。

峠とか高速とかではなく、普通の市道や県道(片側一車線)と想定してください。

癖なのか、それとも飛ばしたくて煽っているのか、後ろの車がやけに近づいていることがあります。

自分は結構車間距離を開ける方ですし、後部座席に幼児が乗ることもあるので、そういう近づきすぎな車が気になることが多いです。(かつては「子供が乗っています」シールを貼っていましたが、今は貼っていません)

「もって離れろよ」と知らせることはできないでしょうかね?

かつて聞いた話では、サイドブレーキを引いて突然減速して脅かすって手段があるそうですが、ちょっと間違えたら事故になりますからねぇ。

わざと蛇行したり、ブレーキランプを頻繁に点けて用心させるとか・・・?

君子危うきに近寄らずというか… yamazakura2008/09/27 22:54:29ポイント8pt

駐車場とか、安全な場所に止めて先に行かせるのが一番無難かとは思います。

たいがいそういう車は焦っているし、往々にして運転手は暴力的な人間ということが多いので…本当はそういう連中こそ取り締まって厳罰に処すべきとは思います。

同じく譲るべきだと思いますが… jo_302008/09/27 23:18:47ポイント5pt

後ろの車が何かの理由で急いでいたとしても

サイドブレーキを引いて突然減速して脅かす

わざと蛇行

ブレーキランプを頻繁に点けて用心させる

こういうことをすべきだと思いますか?

私はこういう場合、後ろの車が急いでいると判断して道を譲ります。特に以前あまりスピードの出ない車に乗っていたので余計にそうするようになりました。そういう風にすると、自分もゆとりをもって自分のペースで運転できるし、譲られた車はたいてい「ありがとう」的なアクションをして去っていくことが多く、気持ちよかったです。

譲って先に行かせることで、質問者さんに何か損失があるのでしょうか?…片側一車線とはいえ左ランプを付けてやれば普通に後続車は追い抜いて行くと思います。そうされないのは何か理由があるからなのでしょうか?不思議に思います。

まぁ、急いでいたからって煽って良いわけじゃないし気分は悪いですよ。 sidewalk012008/09/28 09:31:53ポイント5pt

煽る車を先に行かせるのは、まさにごね得な感じがするので私はいい気はしないですね。法定速度で走っているのであれば問題ないかと思います。身内の不慮の事故以外は運転者が前もって距離や込み具合を計算して段取りしておけばよい話だと思いますね。サイドブレーキよりはシフトダウンして速度落とした方がマイルドですよ。

jo_302008/09/28 15:46:41ポイント4pt

個人的には後続車が接近している状況で、「ブレーキランプをつけずに減速する」というのは充分危険運転に近いと思うのですが。そういった行為を推奨されて、それで事故が発生する可能性は増えるでしょうか、減るでしょうか。

またそうやって危ない目に遭わせたとして後続車が改心するでしょうか、それとも一段と苛立ちを増すでしょうか?

「ごね得を許さない」と言いたい気持ちはよく分かりますが、法定速度以上で走る車に対しては警察が取り締まりを行うべきであり、個人的に「思い知らせる」ような真似は慎むべきではありませんか。

たとえば禁煙場所で喫煙する人に「ここは禁煙場所ですよ」と口頭で注意する、という程度なら分かりますが、法を犯すようなやり方で(たとえばいきなり吸っている煙草をむしり取るとか)思い知らせるのが社会全体に取ってよいことだとは思えません。この社会が、私人間での争いにおける報復行為を許容しないのは、ちゃんと訳があることだと私は思います。

すいません、私は人格ができていないようで好ましくないことを書いてしまいましたね。 sidewalk012008/09/28 16:35:33ポイント4pt

できればjo 30さんのようにありたいものです。

誤解を招く表現で申し訳ありません goldwell2008/09/28 21:09:04ポイント3pt
  • サイドブレーキを引いて突然減速して脅かすって手段があるそうです

これは人づてに聞いた話で、当人が本当にやっているのか冗談なのかわかりません。私自身はそんな危ない行為をしようとは決して思いません。

• わざと蛇行したり、ブレーキランプを頻繁に点けて

これは、私自身がそういう車を見ると用心して(もしかしたら居眠りか酔っ払いかもしれないので)車間距離を取ろうとするので、そういう意味で冗談っぽい気持ちで書きました。

昔、山道を走っていて明らかにこちらの車のパワー不足で数台続いてしまった時などは、避難場所で止めたりしてやり過ごしていました。

市道でもガラガラの道で「後ろの車、急いでいるんだな」って感じたら譲ることもあります。

ただ、市街のそこそこ混んでいる道路で、ぴたっとくっつかれて、ちょっとなーと思ったことがありましたので。私一台抜かしたところで変わるものでもないし。(そういう道に限ってハザードつけて止めると、かえって渋滞招きそう)

まぁ、ケースバイケースで道を譲れるなら譲り、あとはあまり気にしすぎないようにします。ありがとうございました。

こちらこそ…(汗 jo_302008/09/28 22:49:22ポイント2pt

どちらかといえばそれほど道の混まない辺りに住んでいるため、質問者様の危機感がうまく共有できていなかったかもしれません。すみません。

sidewalk01さんにも、妙につっかかるような物言いになってしまったみたいで…ごめんなさい。失礼しました。

車間距離 DNADHA2008/09/29 02:30:28ポイント1pt

車間距離を充分にとって走ろう!

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません