光に対して過剰に反応する目の病気や体質についてご存知の方いませんか?医学的なお話を歓迎しますが、関連することならなんでも結構です。


太陽の出ているときに外に出るととてもまぶしく感じて目を細めずには居られません。ずっと「みんなもそうなのだ」と思っていたのですが、そうでもないようですね。眼科で診てもらった時には「顔からの照り返しでしょう」と言われました。しかし何か釈然としないんです。白い紙に字を書くときにもまぶしいのです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/26 19:05:23
  • 終了:2008/10/03 19:10:03

回答(8件)

id:aki1960 No.1

aki1960回答回数256ベストアンサー獲得回数82008/09/26 19:19:24

ポイント17pt

私の場合は、アレルギー性鼻炎のために強い光が苦手です。

まぶしく感じられますし、くしゃみも頻発します。

ぎらつき感などは無く、目・鼻の病気でもないことはわかっているので、光の強い時期にはサングラスを使います。

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec20.html

id:RIP-1202

鼻炎で眩しくなるんですね。知りませんでした。

でも、私は花粉症にもかかってないので鼻炎説はちょっと違うみたいです。

あ、子供のころは太陽見たらくしゃみ出てましたね。関係あるのかな。

2008/09/26 20:28:57
id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/09/26 19:38:22

ポイント9pt

たとえば、眼科でたまに、瞳を開く目薬を出されることがあります。

目の疲労と取るためなのですが、この薬を使うと、すごく光がまぶしくなります。

質問者様の場合は、何らかの原因で、このような状況に似たことが起きている?

一度眼科を受診されることをお勧めします。

id:RIP-1202

うーん・・・ここら辺突っ込んだ意見をくれる回答者さん募集☆

2008/09/26 20:31:13
id:drowsy No.3

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882008/09/26 19:49:29

ポイント24pt

RIP-1202さんは眼の色(虹彩)が薄くないですか?

一般的な日本人よりも薄茶だったり鳶色に近かったり。

色が薄い人(青や緑、灰色など)ほどメラニン色素が少ないので、

まぶしさを強く感じる…という説もあるので…

http://www5b.biglobe.ne.jp/~i-ganka/200.5.11.htm


眼科で診てもらったそうなので、大丈夫だとは思いますが…

暗いところでは平気ですか?(鳥目ではないですか?)

目の悩みとメガネ 網膜色素変性症

http://www.ajoc.or.jp/vc_avenue/jirei/nayami/momaku.html

 網膜色素変性症の方は、まぶしさを強く感じるケースが多くあります。それとともに、暗いところでは見づらいという症状も併せ持つケースが多いのも特徴です。

網膜色素変性症

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/114.htm


その他自律神経失調症でもまぶしさを感じることがあるみたいですね…

http://www.jiritunavi.com/syoujou/index.html

あまり知られていませんが、自律神経失調症の症状に「まぶしく感じる」という症状がありあす。まぶしく感じる原因は、瞳孔の調節がうまくいっていないからです。瞳孔は、目の中に光をどれくらい入れるかを自律神経が調節しているのですが、その機能が低下して、瞳孔が開きっぱなしになってしまうのです。そのため、目に光が多く入り、まぶしく感じるのです。


他にもいろいろ原因があると思います。

目って大切ですよね。「これぐらいのことで?」と思われてもきちんと病院で

検査をしてもらったほうがいいと思います。

id:RIP-1202

他の症状からみて網膜色素変性症てのはないと思います。ないない。ないはず。

自律神経か。なくはない線ですかね。

目の色はそんなに薄くもないんで大丈夫かなと思います。

詳しく調べていただいてありがとうございます!!

2008/09/27 01:41:26
id:se_tsu_na No.4

揚足鶏回答回数15ベストアンサー獲得回数02008/09/26 19:57:52

ポイント8pt

とってもうろ覚えですが、視力が悪いとまぶしく感じるそうです。

あとは、瞳(虹彩?)の色が薄いほど光に弱いそうです。

大まかに言えば、ダークブラウンの人より碧眼の人の方がまぶしがり、ということのようです。

id:RIP-1202

目の色は真っ黒ではないけどありがちレベルのこげ茶色ですねぇ。

あと視力もすこぶる良いのです。むしろ良過ぎていっぱい見えるのがまぶしいのかな・・・なんて考えたりしました。

2008/09/26 21:42:13
id:pi12345 No.5

pi12345回答回数263ベストアンサー獲得回数102008/09/26 22:52:46

ポイント16pt

目がまぶしく感じるときに考えられる病気

角膜炎、角膜ヘルペス、虹彩炎、雪目、花粉症など。

http://www.n-ohsk8.com/03/post_200.html

他に白内障の場合も目がまぶしく感じられるそうです。

http://www.nichigan.or.jp/public/disease/suisho_hakunai.jsp

id:RIP-1202

眼科でいろいろ診てもらったときには目そのものには

特に原因はないようなことを言われてるんですよね。

もう一度お医者さんに行ってみたくなりました。

2008/09/27 01:43:20
id:psycho24 No.6

psycho24回答回数586ベストアンサー獲得回数512008/09/26 23:44:02

ポイント16pt

眼鏡屋ですが回答させていただきます。

お客さんで眩しさに弱い人も沢山居ますが原因の多くは

  • 遠視

眼球の直径が正視(目のいい人)に比べて小さいので光りの刺激をうけやすい

  • 白内障、飛蚊症などの疾患

目の中が濁って光りが乱反射するため

  • 光彩の色素が薄いなど天性的な原因(生まれつきで治しにくい原因)

です。原因が何にしろ手っ取り早く解決するには色付きの眼鏡(サングラス)をするといいと思いますが根本から治したいなら眼科で相談するのがいいと思います

id:RIP-1202

専門家の方ですね。

挙げていただいた3点の中で思い当たるとすれば「遠視」かな。

視力はずっと良い方ですけど、「遠視」・・・そこまでではないような。

ただの1.2~2.0ぐらいの感じです。最近0.9に落ちてたりも。

遠視・・・ひっかかるなぁ。

ご意見ありがとうございます!

2008/09/27 01:47:23
id:nake No.7

nake回答回数87ベストアンサー獲得回数02008/09/29 20:52:58

ポイント16pt

サングラスをかけてもまぶしいですか?

id:RIP-1202

サングラスと帽子は似合うものがないのでほとんど掛けないです。

2008/09/29 23:25:25
id:jiruko No.8

jiruko回答回数11ベストアンサー獲得回数02008/09/30 02:32:38

ポイント24pt

質問と回答読んできて、私もRIP-1202さんと似てるですう。

私の場合、まぶしいと感じるのは夜寝る時もで、電気製品なんかのスイッチにもシール貼ったり。起きる時に電気なんかつけられたら、たまったもんじゃありません。

でもこの眩しい目、私だけでなく、母です。そして祖母もでしたねー。

もちろん全員眼科いっても別に異常なし。

結局地球上にこんだけある目玉、やっぱりいろんなのがあるんだなあと、眩しい事についてはいつからか気にしなくなりました、というか他に気にしなきゃならない体の事がワンサカ出てきて目に配慮できなくなったというか。。

気にしてた頃は、いろんな説もよく聞き、小さいとき暗い所が好きだったとか、睡眠時間が長かったとか、そんなのまで覚えてますが、眼科で問題なければたしかに自律神経もありうるのですが、それらも問題なさそうなら、眩しい目玉と友達になっちゃったほうが勝ちかもしれないです。

眩しいために私の家系、眉間にしわがよりがち、美容のためには気になってます、はい。

id:RIP-1202

同じようなまぶしい仲間がいてホッとしました。(これがホントのマブダチだね!orz)

気にしないなら気にしないで何とかなりそうですが治るなら治したいなぁとか

まだ欲がありますね。集合写真などで一人だけしっぶーい顔してるのがちょっとね…とか。

悟りを開いた回答者サンに出会えてよかったです。

ありがとうございました!!

2008/09/30 18:12:41
  • id:jiruko
    RIP-1202さん、こんばんはー
    外出が多く書いてその後見にこれなくて、今やってきました。
    マブダチ、、あはは。でも仲間とか書いてもらえるとなんかうれしいなあ。

    しかし私も目がよくどちらかといえば遠視ぎみ。
    眩しい目の持ち主は、目がいい、目ざとい、繊細、カンがいい、などの情報もあるから、やっぱりどこかの神経とリンクしてるのかも。
    逆に気をつけるとしたら自律神経より三叉神経かもしれないけど、眩しさの治し方は、多分むずかしそう。ただ、しいていえば目をどうにかするのでなく、食物などからの何らかの要素を体内に取り組むか、または脳神経のどこかを、何かをもって影響させる、みたいなとこかも。

    ちなみにこの眩しい目、周りの者には強調しまって、気を使うようにしてもらってるよ~。
    「うっ太陽が眩しすぎて目がしぬぅ」とか「わっ、電気やめて!!」とか「この紙白すぎ!!」とか。

    ああそれとうちの母親が白内障になる前、眩しくて医者にいった時の話思い出したのだけど、部屋の暗い所から外の眩しい所に出る事や、書道のように白い半紙に黒い文字で書く、などの行為はとめられた。今更思い出した。 何か治るようなヒントがあればまたこちらに遊びにきます、それまで目ちゃんを大事にしてやってください。
  • id:RIP-1202
    今日は運動会でずっと外にいたので非常にまぶしかったです・・・orz

    jirukoさんの状態と非常によく似ています!!遠視気味で女の勘が鋭い(笑)
    ほんっといつでもまぶしそうな顔をしているから、周りの人も帽子を貸してくれたり日陰側の通りを選んで歩いてくれたり。ありがたいことです。

    上記のような話を一家団欒で話してみたら、実は父もマブダチでした。やはり何か遺伝的な要素もあるのかもしれないですね。
    また何かあれば情報提供願いします!!!
  • id:koba0313
    自分は、生まれつき太陽光が眩しかったです。晴れた日は、しかめっ面になっていました。中学まで視力が2.0あったのに高校の時から、視力が下がり続けて来ました。今は、色つき眼鏡をかけています。現在投稿失調症で治療しています。自律神経は、関係有ると思っています。後、目の色。生まれつき。眼科に診断書を要求したら書けないと、言われました。じゃー視覚過敏症の人は、どうすればいいの?後就職活動していて、就労支援事業所に行っているのですが、眼鏡を外して面接て所長に言われています。あり得ないです。助けて!
  • id:jiruko
    koba0313さん、たまたまメールでコメント発見、そういや随分昔に、目がまぶしいってコメント書いたっけなーと、見にきました。
    「メガネを外して面接」、うむー、事前に、先方に、目の症状を知らせておくのが吉かもです。

    何かにつけて「周りに自分を知ってもらう」は気が楽になるものの、知らない相手にはそれが出来なく、小さなストレスをうむこともあるので、それでも、うまく先回りできるといいですよね。

    診断書書けないものは、もう、診断書書けないくらい難病!でもいいくらい。でも難病となると就労支援困難になっちゃうとなるから、ずばり「医者からは診断書書けないといわれました」と、いうのがよさそうだけど、どうですかね?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません