自社のWebサイトが重いのですが(社内外場所を問わず)、何が原因かを特定するのに良い方法はないでしょうか?なお、開発は他社に任せているので一般的なユーザーとしてブラウザからしかアクセスできません。無料の方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/26 22:46:07
  • 終了:2008/10/01 10:53:25

ベストアンサー

id:tak-n No.5

tak-n回答回数3ベストアンサー獲得回数12008/09/27 17:11:21

ポイント85pt

他の方も回答されているように調べるにはサーバーサイドから調査するのが一番だと思いますが、クライアント側ということですと、Jmeterなどの測定ツールを使ってみてはどうでしょうか?

http://www.stackasterisk.jp/tech/engineer/jmeter01_01.jsp

HTMLの出力が遅いのであればアプリケーション側の可能性が高くなりますし、インラインのもの(画像)が遅ければ回線自体が遅いということもありますし。転送速度自体に問題なければhtmlが複雑すぎてブラウザ側のレンダリングやJavaScriptの処理に時間がかかっている可能性もあります。(この場合はブラウザによって表示速度が変わるはずです。Google Chromeが速い等。)

id:sin2mo

これです!ありがとうございました!

2008/10/01 10:51:00

その他の回答(4件)

id:limone919 No.1

limone919回答回数18ベストアンサー獲得回数02008/09/27 00:32:01

ポイント5pt

インターネットブラウザは何を利用されていますでしょうか?

IE6/7あたりであれば、速いブラウザとして注目を集めている、

Firefox3.0やOpera9.5を試してみてはいかがでしょうか。

Firefox:

http://mozilla.jp/firefox/

Opera:

http://jp.opera.com/

最近のWEBサイトの傾向として、Javascriptを多く用いる傾向があるそうです。

上に書いたような最新のインターネットブラウザはこういった傾向に対応したつくりの為、

ストレスなくブラウジングが出来るそうです。

上記のようなブラウザをつかっても体感速度が変わらない場合には、

当該サイトをホストするWEBサーバ自体が何らかの理由(ex.回線が細い、ユーザが過多)で

遅くなっているのかもしれません。

id:sin2mo

ありがとうございます。確かにGoogleChromeなどを使えば、クライアントで早くなるかもしれませんが、質問の趣旨はサーバサイドの問題をどのように確認できるかという質問でした。。。パケットをフィルタするなどの方法も考えたのですが、どのように問題を特定するのかが分からなかったのです。。。回線の問題はあるかもしれませんが、逆に回線が細いことが原因だと見極める方法が知りたいと思っています。

2008/09/27 12:30:18
id:aki1960 No.2

aki1960回答回数256ベストアンサー獲得回数82008/09/26 23:59:14

ポイント5pt

まずは、ブラウザから見て、ページ全体が遅いのか、部分的に遅いのかを判断してみてください。

また、「ソースを表示」してみて、大量のJavaScript等が使われていないかどうかをみてください。

(別ファイルになっていることもあります。)

Flashがあるなら、そのFlashのサイズが大きいのかもしれません。

Ajaxを使われているなら、JavaかDBに問題があるのかもしれません。

その「他社」に疑問なり要求なりはできないのでしょうか?

安上がりにできることを優先すると「無理」なページができます。

id:sin2mo

ありがとうございます。

2008/09/27 12:34:20
id:youku554 No.3

youku554回答回数95ベストアンサー獲得回数02008/09/26 23:41:45

ポイント1pt

無理

id:sin2mo

ありがとうございます。

2008/09/27 12:32:20
id:gu252525 No.4

gu252525回答回数24ベストアンサー獲得回数02008/09/26 23:14:55

ポイント5pt

開発は他社でも自社のwebサイトであればページ内に「アクセス解析」の機能を埋め込んで「1日どれぐらいのアクセスがあるのか?」、「どこからアクセスがあるのか?」といったことを調べることが大切です。

アクセス解析の機能に関しては簡易的なものであれば無料でサービスを行なっている会社もありますし、サーバーに備わっているものであれば設定するだけで無料ですぐに使えます。

その旨を開発元に相談されてはいかがでしょうか。

原因を特定するのにはサーバーでのアクセスを調べるのが一番良い方法です。たとえ開発が他社でもこういう場合は両者で協力してとりくまないとなかなかわかるものではありません。

webページを作っているものにとっては常に気になるテーマでもありますので快く開発元は相談を受けてくれると思います。

id:sin2mo

ありがとうございます。開発元に相談しないでおこうと思っていた方向性を考え直してみます。

2008/09/27 12:35:22
id:tak-n No.5

tak-n回答回数3ベストアンサー獲得回数12008/09/27 17:11:21ここでベストアンサー

ポイント85pt

他の方も回答されているように調べるにはサーバーサイドから調査するのが一番だと思いますが、クライアント側ということですと、Jmeterなどの測定ツールを使ってみてはどうでしょうか?

http://www.stackasterisk.jp/tech/engineer/jmeter01_01.jsp

HTMLの出力が遅いのであればアプリケーション側の可能性が高くなりますし、インラインのもの(画像)が遅ければ回線自体が遅いということもありますし。転送速度自体に問題なければhtmlが複雑すぎてブラウザ側のレンダリングやJavaScriptの処理に時間がかかっている可能性もあります。(この場合はブラウザによって表示速度が変わるはずです。Google Chromeが速い等。)

id:sin2mo

これです!ありがとうございました!

2008/10/01 10:51:00

コメントはまだありません