ゆうちょのキャッシュカードが割れたので再発行手続きをしました。

手続き自体はスムーズにいったのですが、私は現在自宅の工事中で、一時的にゆうちょに登録している住所とは別の場所に住んでいます。
転居届けは出しているのですが、この手のカードは「転送不要」扱いだと思われるので、おそらくは一旦返送されてしまうと思いますが、受け取るにはどうすればいいでしょうか?
(郵便局の担当者からは納得できる返答が得られませんでした)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/09/26 22:51:48
  • 終了:2008/09/30 01:10:30

ベストアンサー

id:toukadatteba No.4

toukadatteba回答回数155ベストアンサー獲得回数42008/09/28 01:22:14

ポイント40pt

最寄の郵便局の窓口で受け取りできますよ。

まずキャッシュカードを送ってもらいます。そうすると、もちろん届きません。

ので、もよりの配達局に返送されます。

で、近所の郵便局から、返送された自分宛の郵便物の問い合わせをすると、もよりの配達局がわかるので、そこへいって身分証明書を持参の上手続きをすると受け取りできます。

ちょっと時間がかかってめんどくさいですが、受け取りできるのでご安心下さい。

くわしくはお近くの郵便局で事情を話すと上記のことを教えてくれますよ^^

http://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2008/news_id000256.html

先にあがっているゆうちょコールセンターにといあわせてもいいと思います^^

その他の回答(3件)

id:minubow No.1

minubow回答回数216ベストアンサー獲得回数52008/09/27 00:39:23

ポイント10pt

「ゆうちょ銀行コールセンター」に電話されてみてはいかがでしょうか?

http://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2008/news_id000256.html

「ゆうちょコールセンター(フリーダイヤル0120-108420(通話料無料))」

【2008年6月23日(月)以降の受付時間】

平日 8:30~21:00

土・日・休日 9:00~17:00

※12月31日~1月3日は、9:00~17:00

※携帯電話・PHS等からも通話料無料でご利用いただけます。

※IP電話等一部ご利用いただけない場合があります。

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/09/27 12:05:13

ポイント20pt

自分も似たような状況になりましたが、結局一時的にゆうちょの登録住所を変更するしかありませんでした。

一旦返送されてもセンターに保留はされているので、

住所変更→再送依頼

を窓口で行うことになります。


一時的な転居との事なので、戻られた際には再度住所変更が必要になります。

人力検索はてな

id:nd2620

住民票などの住所は変更していなくてもゆうちょの登録住所は変更できるのでしょうか?

2008/09/27 13:31:10
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/09/27 13:41:50

ポイント20pt

住民票などの住所は変更していなくてもゆうちょの登録住所は変更できるのでしょうか?

じぶんの場合はたしか公共料金の支払い証明とかでできましたね。

住所・氏名・印章の変更−ゆうちょ銀行


細かい条件等あるかもしれないので、窓口で確認された方がよいとは思いますが。

id:toukadatteba No.4

toukadatteba回答回数155ベストアンサー獲得回数42008/09/28 01:22:14ここでベストアンサー

ポイント40pt

最寄の郵便局の窓口で受け取りできますよ。

まずキャッシュカードを送ってもらいます。そうすると、もちろん届きません。

ので、もよりの配達局に返送されます。

で、近所の郵便局から、返送された自分宛の郵便物の問い合わせをすると、もよりの配達局がわかるので、そこへいって身分証明書を持参の上手続きをすると受け取りできます。

ちょっと時間がかかってめんどくさいですが、受け取りできるのでご安心下さい。

くわしくはお近くの郵便局で事情を話すと上記のことを教えてくれますよ^^

http://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2008/news_id000256.html

先にあがっているゆうちょコールセンターにといあわせてもいいと思います^^

  • id:nd2620
    皆さんご回答ありがとうございました。

    コールセンターにTELしてみたところ「配達担当の郵便局にご相談ください」
    郵便局にTELしたところ「コールセンターにご相談ください」
    というふざけた答えしか返ってこなかったわけで(爆)

    ということで手続きを一旦取り下げようと郵便局(TELした局とは別)に出向いたところ、システム管理会社に確認してくれて、toukadattebaさんの回答とほぼ同じ答えが得られました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません