2ちゃんねるの書き込みに関して

個人(携帯電話、PC)を特定する方法はありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/27 15:22:21
  • 終了:2008/09/28 10:00:48

ベストアンサー

id:garyo No.5

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962008/09/27 17:35:39

ポイント25pt

>「ふしあなさん」について詳しく教えていただけませんか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/Fusianasan

2chで名前欄に「fusianasan」と入れると投稿者のIPが表示される。

導入された理由は、どうやらひろゆきのキャップのパスワードが漏洩した(=文字列がfusianasan)ため悪用されないためにこのような機能を導入したと言われている[要出典]。

「山崎渉」という文字列でも同じことが起きます。

(「山崎渉」というハンドルネームによる、スクリプト荒らしが多発していたため)

初心者にこれらを入力させるため色々なトラップが考え出されました。

fusianasanトラップの例

以下のような方法で、名前欄に「fusianasan」と入力させる。

* 裏2ちゃんねるへ行く方法。名前欄に「http://fusianasan.2ch.net」と入力すると、裏2ちゃんねるへ行ける、というもの。書き込み欄に「guest guest」と入れる風習もある。

* SG(セキュリティガード)をしていないために個人情報が漏れていると説明し、名前欄に「fusianasan(フュージャネイザンと称し)」と入力することで、これを回避することができると誘導する。

* 書き込みを削除することができると誘導し、「fusianasan」を入力させる。

* おみくじ機能などのお遊び機能が導入され、「fusianasan」と入力すれば結果が出るとするもの。(おみくじ機能自体は実在のもので、一部のサーバで毎月1日に「!omikuji」と入力すると結果が出る)

* 利用料金をチェックするためであると称し、「fusianasan」と入力させる。(普通にウェブブラウザを介して2chを読み書きする分に関しては、利用料金はかからない)

* 名前欄に「天地川海岸山崎渉航谷気岩」と入力すると、潜在能力が表示される。(「山崎渉」の文字列によるもの)

* 個人情報を閲覧できると説明し、「nanafusianasanix」と入力させる。

* 近年では「&rf&rusi&ran&ras&ran」も登場した。(「&r」は無視されるため、結果的にfusianasanの文字列を入力したのと同等になる)

当然、いずれにもそれらの機能があるわけではなく、ただ単にリモートホストが表示されて終わる。これらの他にも、JavaScriptを用いたかなり手の込んだものまで存在する。

後、削除板ではIPが表示されます。

id:saiden

ふしあなさんについて詳しくわかりました。ありがとうございます。

2008/09/28 09:58:18

その他の回答(6件)

id:desuyoker No.1

たかたか回答回数78ベストアンサー獲得回数82008/09/27 15:47:19

ポイント18pt

個人が特定しようとしても不可能です。

一般的に、インターネット上の書き込みが誰によって行われたかを確認するにはIPアドレスを使用します。

IPアドレスはプロバイダが各利用者に割り振っていますので、プロバイダに確認すれば個人情報がわかりますが、プロバイダは当然簡単には教えてくれません。

プロバイダが個人情報を開示するのは、警察が介入している場合のみ(犯罪など)です。

http://q.hatena.ne.jp/1222496539

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032008/09/27 15:53:34

ポイント17pt

 あります。だから、犯行予告をした人がよく捕まっていますよね。匿名というのは幻想です。

>現在はIPアドレスのログを取得するようになり、犯罪予告や脅迫などが書き込まれた場合、警察が投稿者の身元を特定出来るようになった。したがって、現在の2ちゃんねるは、「完全匿名」ではない「疑似匿名」の掲示板であるとされる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BF%E5%90%8D%E6%8E%B2%E7%A4%B...

id:shiikahiro No.3

shiikahiro回答回数221ベストアンサー獲得回数12008/09/27 16:06:28

ポイント17pt

一般人が個人を特定するのは無理があります。

殺人予告とかで警察沙汰になったときには、プロバイダ名を割り出してプロバイダの協力を経て、個人を特定することは可能ですが…


「ふしあなさん」を使わないで、普通に書き込まれたレスについては一般人がどんなに努力しても個人を特定することはできません。

id:saiden

「ふしあなさん」について詳しく教えていただけませんか?

2008/09/27 16:51:14
id:chinjuh No.4

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/09/27 17:01:38

ポイント25pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/fusianasan

1. 2ちゃんねるにおいて投稿時に名前欄に「fusianasan」と入力することで名前欄にリモートホストを表示させる機能。


ふしあなさんを使って誰かのIPを調べようとするなら、

相手を騙して名前欄にfusianasanと書かせなくてはいけませんし、

すでに書き込まれたものについてはこの方法では調べられません。

もし相手がこの機能を知っていれば騙しにはのらないと思います。

id:garyo No.5

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962008/09/27 17:35:39ここでベストアンサー

ポイント25pt

>「ふしあなさん」について詳しく教えていただけませんか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/Fusianasan

2chで名前欄に「fusianasan」と入れると投稿者のIPが表示される。

導入された理由は、どうやらひろゆきのキャップのパスワードが漏洩した(=文字列がfusianasan)ため悪用されないためにこのような機能を導入したと言われている[要出典]。

「山崎渉」という文字列でも同じことが起きます。

(「山崎渉」というハンドルネームによる、スクリプト荒らしが多発していたため)

初心者にこれらを入力させるため色々なトラップが考え出されました。

fusianasanトラップの例

以下のような方法で、名前欄に「fusianasan」と入力させる。

* 裏2ちゃんねるへ行く方法。名前欄に「http://fusianasan.2ch.net」と入力すると、裏2ちゃんねるへ行ける、というもの。書き込み欄に「guest guest」と入れる風習もある。

* SG(セキュリティガード)をしていないために個人情報が漏れていると説明し、名前欄に「fusianasan(フュージャネイザンと称し)」と入力することで、これを回避することができると誘導する。

* 書き込みを削除することができると誘導し、「fusianasan」を入力させる。

* おみくじ機能などのお遊び機能が導入され、「fusianasan」と入力すれば結果が出るとするもの。(おみくじ機能自体は実在のもので、一部のサーバで毎月1日に「!omikuji」と入力すると結果が出る)

* 利用料金をチェックするためであると称し、「fusianasan」と入力させる。(普通にウェブブラウザを介して2chを読み書きする分に関しては、利用料金はかからない)

* 名前欄に「天地川海岸山崎渉航谷気岩」と入力すると、潜在能力が表示される。(「山崎渉」の文字列によるもの)

* 個人情報を閲覧できると説明し、「nanafusianasanix」と入力させる。

* 近年では「&rf&rusi&ran&ras&ran」も登場した。(「&r」は無視されるため、結果的にfusianasanの文字列を入力したのと同等になる)

当然、いずれにもそれらの機能があるわけではなく、ただ単にリモートホストが表示されて終わる。これらの他にも、JavaScriptを用いたかなり手の込んだものまで存在する。

後、削除板ではIPが表示されます。

id:saiden

ふしあなさんについて詳しくわかりました。ありがとうございます。

2008/09/28 09:58:18
id:masanobuyo No.6

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782008/09/27 17:37:27

ポイント30pt

2ちゃんねるの書き込みから人物特定

についての掲載が以下のサイトにありました

ので、ご覧くださいますようお願いいたします。


http://qanda.rakuten.ne.jp/qa340752.html

id:X-04 No.7

X-04回答回数119ベストアンサー獲得回数22008/09/27 20:05:06

ポイント17pt

名前欄にfusianasanと入力して書き込みを行うと、

投稿者のリモートホストが名前欄のところに書き込まれます。

プロバイダであればこのリモートホストから個人を特定することは可能ですが

一般人が割り出すことは不可能です。

2ch側からすればログがありますので、fusianasanと入力されていない(リモートホストが掲示板に書き込まれていない)ものでも

特定の書き込みのリモートホストを割り出すことは可能ですが、

やはりその書き込みが犯罪予告などで、警察が介入することがなければ個人を特定することは不可能です。

id:saiden

ありがとうございます。参考になりました。

2008/09/28 09:56:14
  • id:fuk00346jp
    http://ja.wikipedia.org/wiki/Fusianasan
  • id:rsc96074
     「節穴さん」については、下記URL「徒然草 2ちゃんねるの歩き方」の「絶対にやってはいけないこと」を見て下さい。要するに罠です。
    http://www.nurs.or.jp/~juunenso/2chnoarukikata.htm

  • id:desuyoker
    リモートホストを晒したところで、個人を特定することは一般人には不可能ですけどねw
  • id:imo758
    書き込んでる人が、IPから個人が特定されるような書き込みをしているか、それが全てだと思う。
  • id:garyo
    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1177501.html
    最近も捕まっていますが、2chに犯行予告などを書くとすぐ捕まります。