胃に筋肉なんてあるのでしょうか?

以前にここで質問させて頂いて
回答して頂いた方に胃下垂の人は胃の筋肉を増強するといいと言われましたが
胃を鍛える事なんてできるのでしょうか?
腹筋でお腹を鍛える時に胃も鍛えられているという事でしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/09/27 16:46:50
  • 終了:2008/09/29 13:36:07

ベストアンサー

id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4401ベストアンサー獲得回数4042008/09/27 20:41:47

ポイント20pt

 腹筋をしても、胃袋の筋肉は鍛えることはできません。たぶん、まわりの筋肉を鍛えたりするなどして上に持ち上げるようにすることで胃をサポートできるということだと思います。

 下記のURLの「ぜん動運動について」「腹筋(ふっきん)や腸腰筋(ちょうようきん)を鍛え胃を正常に保つ」「胃袋健康体操」の項目を読んでいただいたら、よく分かると思います。

http://www.youtsutaisaku.com/gaten47.html

その他の回答(4件)

id:idetky No.1

idetky回答回数426ベストアンサー獲得回数202008/09/27 17:01:02

ポイント20pt

胃は蠕動運動を行って食べ物を小腸に送り込む必要がありますので、

筋肉はあります。

しかしその筋肉の種類は平滑筋といい、自分の意思で動かしたり、

トレーニングを行ったり出来ません。

id:reiner_rubin001

ストレスなどで左右されるという事でしょうか?

2008/09/27 17:12:42
id:hiroxsw No.2

hiroxsw回答回数24ベストアンサー獲得回数02008/09/27 18:23:31

ポイント20pt

胃自体も筋肉があって、消化に活躍していますが、自分で鍛えられる筋肉ではないです。

胃下垂の場合は、胃の筋肉を鍛えるのではなく、胃の周りにある筋肉つまり、腹部の筋肉を鍛えるといいということです。


http://www.futoritai.com/mt/archives/2006/03/post_135.html

id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/09/27 19:52:21

ポイント20pt

胃下垂であれば、胃の筋肉を鍛えるというより、その胃を支えている腹筋を鍛えたほうが良いのではないでしょうか?http://q.hatena.ne.jp/answer

id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4401ベストアンサー獲得回数4042008/09/27 20:41:47ここでベストアンサー

ポイント20pt

 腹筋をしても、胃袋の筋肉は鍛えることはできません。たぶん、まわりの筋肉を鍛えたりするなどして上に持ち上げるようにすることで胃をサポートできるということだと思います。

 下記のURLの「ぜん動運動について」「腹筋(ふっきん)や腸腰筋(ちょうようきん)を鍛え胃を正常に保つ」「胃袋健康体操」の項目を読んでいただいたら、よく分かると思います。

http://www.youtsutaisaku.com/gaten47.html

id:ichide No.5

ichide回答回数150ベストアンサー獲得回数22008/09/28 02:36:20

ポイント20pt

それは、胃の筋肉というより、横隔膜の事でしょう。

胃の蠕動を助けるのは横隔膜を動かす事と大きく関係します。

横隔膜の筋力が衰えると、胃が下がってきます。

(人間は生きてるだけで、重力と戦ってますので、年齢や姿勢の悪さとともに横隔膜がだれて、自然と下がってくるようです)

横隔膜のようなインナーマッスルは腹筋で鍛える事が出来ないようです。

それはストレッチや呼吸法などが効果的です。

ヨーガなども内臓筋肉を鍛えるのにかなり効きますのでダイエット目的とか、

スポーツ選手とかでもやってる人が多いでしょう。

(火の呼吸などが有名です)

心肺機能を強化すると胃腸の活性も良くなります。

身体はバランスが大事なので、ピンポイントで鍛えるよりは、

ストレッチや呼吸法により

空気や血液やリンパの流動を良くする事で、内臓を包む筋肉も活性し、

内臓の機能も活性するようです。

http://www.youtsutaisaku.com/yfukusiki.html

  • id:idetky
    「ストレスなどで左右されるという事でしょうか?」

    えーと、、、何のことでしょうか。。?
  • id:pascal7
    胃の筋肉は不随筋ですから鍛えられません。
    胃下垂の時に鍛えるのは胃を支える筋肉です。
    社会一般で胃を支える筋肉と胃の筋肉が混同されていると思います。

    例えば横隔膜等 胃の周辺の筋肉を鍛える事になると思います。
    横隔膜を鍛えるとは腹式呼吸をするかじゃないかなと思います。
    検索をすると胃下垂の対策の為に腹筋をして鍛えているとか
    書かれていますが、腹筋を鍛えるのが胃下垂の対策になるのか
    私には分かりません。

    専門のお医者さんに相談するのが一番良いと思います。
  • id:reiner_rubin001
    reiner_rubin001 2008/10/02 17:40:46
    idetky様へ

    ごめんなさい、誤った書き込みです