Adobe Illustrator CS 日本語版で、文字に影を落とさせる(ドロップシャドウをほどこす)には、どのように操作すればよいですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/27 17:24:04
  • 終了:2008/10/04 17:25:02

回答(3件)

id:kazubokkuri No.1

かずぼっくり回答回数92ベストアンサー獲得回数82008/09/27 19:48:05

ポイント27pt

IllustratorCS3で動作確認しました。

CSだと若干操作が異なるかもしれませんが・・・


  1. 文字を選択
  2. [効果(C)]→[スタイライズ(S)]→[ドロップシャドウ(D)...]を選択
  3. パラメーターをいじって、OKボタンをクリック

でできるかと思います。

分かりづらかったりしましたらスクリーンショットなどを含め、補足しますので、お気軽にお申し付けください。

(Illustrator10も所有していますので、必要に応じてこちらでも確認します)

id:k-hisari No.2

k-hisari回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/09/28 08:36:50

ポイント27pt

横から失礼します。

IllustratorCSを使用している者です。

ご質問とkazubokkuri様のご回答を拝見し、私のCSで確認しました。手順は書かれているとおりの順番で問題なく「ドロップシャドウ」を掛けることできます。

陰のできる大きさや、陰の色の不透明度、色の設定などは「ドロップシャドウ」を選択した後に出てきたオプション設定で変更することができます。色は四角いボックスをクリックするとカラーピッカーが出てくるのでそこで選べます。

id:k-_-o No.3

k-_-o回答回数17ベストアンサー獲得回数02008/10/01 06:12:02

ポイント26pt

ドロップシャドウは積み重ねる事でデータ量が増していく上に、

自在な操作が困難なのでデザインを目的とする方にはあまりおすすめできませんね。


単純ですが、以下の手順をおすすめします。


①.【文字】をコピーして【文字2】の作成

②.【文字】を選択→メニューバーの『効果』→『ぼかし』→『ぼかし(ガウス)』→半径を適当に選択して『OK』

③.【文字2】を選択して【文字】の手前に移動


非常に単純ですが、ここから【文字】の色や透明度や位置を自在に変える事ができます。

また【文字】をぼかさずに色を変える事でポップな表現方法も可能になります。

いろいろと表現を駆使してがんばってみてください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません