私は昔から注意力、集中力がありません。それが原因でバイト中なんかによく初歩的なミスをします。

この症状?は日によってずいぶん違って、良い時は普通にふるまえるのですが、悪い時は集中しようと努めても
全くと言っていいほど考えがまとまらず頭がぼーっとします。症状の度合いはたばこの吸いすぎやその日の体調に大きく左右されて
いる気がします。5、6年前から自分はADD、ADHDなのでは?と感じるようになりましたが、必ずしも
そうとは限らないし、気にしすぎるのも良くないだろうと放っておきました。私自身はADD、ADHDなのか
生まれつきのものなのかはどうかはどうでもいいのですが、いつまでもこのままなのは困るので、薬でもなんでもいいから
今すぐにでも解決したいです。
そこで似たような症状を克服した方に、過去の症状と克服した方法を教えていただきたいです。克服の方法はできるだけ
詳しくお願いします。もちろん病院に行ったら治ったとかでも構いません。いい病院がありましたら紹介してください。札幌住まいです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/09/28 02:39:20
  • 終了:2008/10/01 06:31:59

回答(3件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172008/09/28 08:28:22

ポイント27pt

たばこを吸い過ぎればボーとするのは当然です。

たばこの煙に含まれる一酸化炭素のせいで脳へ酸素が行かなくなるからです。

いわゆる練炭自殺をジワジワとしているのと同じなんですよ。

タバコの害はニコチンとかタールが良く言われますが、最も恐ろしいのはこの一酸化炭素です。

気になるならすぐに禁煙しなければなりません。

酸欠になって脳細胞がどんどん死んでいますから、集中力も落ちるでしょう。

 

脳の物理的障害(血腫、良性腫瘍etc)とか発達障害とかいう場合もありますがこれはかなりきっちり診察を受けないとはっきりしないと思います。

脳外科から始まって診療内科までかなり広く受診する事になると思います。

簡単に今すぐ、みたいなのは難しいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1222537156

id:abcdefl

ですよね。とりあえずバイト辞めるまでは吸わないことにします。

腫瘍とかではない気がします。あんまり根拠はないんですがこの症状はかなり昔からなので脳にそんな大それたものがあったら今頃もっと

重症な気がするので。

私が昔この症状が気になってインターネットでいろいろ探したところ

ADDというものを見つけたのですが、それは薬でよくなる例が結構あるようです。なんか鬱症状改善する薬?みたいなやつだった気がします。

私がもしその発達障害というやつだった場合、治療はそんな風に薬を使うのでしょうか?。

もしご存知でしたら教えていただきたいです。

2008/09/29 02:10:46
id:hadrianus1974 No.2

hadrianus1974回答回数29ベストアンサー獲得回数22008/09/28 09:06:18

ポイント27pt

私も同じような症状が過去からありました。

学生時代にはあまり問題はなかったのですが、仕事を始めてから依頼された仕事を忘れるミスが問題になるようになりました。

このため、私はノートを作って常に持ち歩いて、何か言われたら必ずノートに書くようにしました。

また、自分のやることについては作業前にノートに具体的に記載し、過去の経験から考えられるミスや注意点を記載しそのノートを見ながら仕事をするようにするとミスが減りました。

この時には、作業する自分とそれを監視する自分に別れたイメージを持つようにしています。

私の場合デスクワークですが、質問者の方の場合だとバイトとのことですので、ノートを持ちながら仕事をするわけにもいかないと思います。

なので、仕事が終わったときに今日一日のバイトのミスを書き出してはいかがでしょうか?

できれば、そのときにどんなミスがあったのか他の人がいるとよりよいと思います。

そのバイトのミスを書き出して、仕事の前に見直しどのようにしたらミスを減らせるのか考えておくと良いと思います。

いずれにしても、私の場合では頭の中だけで考えてもラチがあかなかったので、とにかく書くようにしました。

URLは単なるWikipediaの記事です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ADHD

id:abcdefl

そうなんです。忘れっぽいのも私の症状の一つなんですよね。似たような方法は実践してます。症状がひどい時はメモしながら動いています。

ただミスを書き出すのはやってなかったので今度からやってみます。

後は考えがまとまらなくなってしまうのを何とかしたいですね。集中できないからその仕事できませんなんていうわけにもいきませんからね(笑)

仕方なくその状態で仕事するんですが、こうなるとたいてい天然的なミスをします。私自身は全く笑えないのが痛いところです。

私は今学生なので何とかなってますが社会に出たら深刻な問題になると思うので、薬なんかに頼ってでも早めに治したいんです。

薬以外の解決方法は割と試してますからね。まだまだあるのかもしれませんが。

調子のいい時は全然ミスしないのでそのことが症状克服への希望です。ほんとに。

2008/09/29 02:11:26
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/09/28 19:52:47

ポイント26pt

自分も集中力は、その日、その日で違ってきます。

体調なんかにも左右されたり。

人間の脳って結構気まぐれなのかななんて思うことよくあります。

喜怒哀楽だったり、気まぐれ、お天気や。

でも、その自分に抵抗すると余計に苦しくなるので、自分を受け入れて、集中力が続かない日は、集中しない自分でも良いと思うようにしてます

気になるのであれば、一度心療内科を受診されてみてはどうでしょうかhttp://maps.google.co.jp/maps?client=firefox-a&rls=org.mozilla:j...

id:abcdefl

まあそうなんですけどね。残念ながらその左右される幅が周りの人(バイト仲間など)と見比べてかなり大きいので困ってるんです。

心療内科とはうつ病の患者の方の薬なんかを処方してくれたりするんでしょうか?決めつけてるわけではありませんがもし私がADDだった場合

そういった方面の薬が効果を期待できるらしいので。ご存知でしたら教えていただきたいです。

2008/09/29 02:12:07
  • id:chibitomo
    僕もそうでした。ただのKYかと思っていたらどうやらADD、ADHDに近い症状
    と医者に言われました。またこのようなADD、ADHDの症状に近い人は結構
    多いそうです。
    結局、治りませんが、事実受け入れて上手に付き合っています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません