閉そく感についてです。

(もう1つ質問をさせてください)
何かをしていて、ずっとそれが続くと思うとどうしようもなく苦しくなります。
選択肢がないと狂ってしまいそうに思い元気がなくなるのです。

以前仕事を辞めたときもこのようなことを思いました。
企画、営業、事務といろいろやらせて貰っていたのに、狭く思ってしまったのです。

結婚をするときも自分の道がふさがるような気がして苦しかったです。
できませんでした。

このような思いは誰にでもあるのでしょうか。
それとも私だけですか。甘えているのでしょうか。

空を見あげて、どこか違うところに行きたいと思っていました。
こういうのは誰でも思うのでしょうか。

また、同じような仕事の繰り返しで、苦しくならないでしょうか。
どのように心掛けてそれをクリアーされているのでしょうか。
真面目な解答をよろしくお願いします。回答内容で配分させていただきます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/28 13:59:16
  • 終了:2008/10/05 14:00:03

回答(10件)

id:kazumori7 No.1

kazumori7回答回数408ベストアンサー獲得回数72008/09/28 14:14:53

ポイント15pt

この曲を聴いて、歌詞の意味を理解できたら復活できると思います。

小生も2002年にスランプに陥ったとき、この曲で復活できました。




http://listen.jp/store/artword_1004001_2960.htm

id:seek4158 No.2

木葉(このは)回答回数17ベストアンサー獲得回数02008/09/28 14:28:10

ポイント15pt

結婚に関してはなんとも言えませんが

転職を何回かしてる友達を見ると、

ステップアップしてゆく人は問題ないのではないでしょうか。

過去の失敗から学んで、どんどん絞られてくるような。

欧米と違って日本は「続けること=我慢ができる、根性がある」

っていう雰囲気がただよっていますよね。

悩みながらも続いてゆく方が安心なタイプと

同じ場所にいられないタイプとあると思います。

ただご本人がそれで辛いとか、生活に支障があるとか

変えてゆきたいなら、心理士の先生によるカウンセリングとか良いかもしれません。

ちょっと高いですけど、病気とかに限らないと思います。

http://www.jsccp2.jp/rss/page2.html

id:U-tan No.3

U-tan回答回数64ベストアンサー獲得回数102008/09/28 15:53:29

ポイント15pt

>このような思いは誰にでもあるのでしょうか。

>それとも私だけですか。甘えているのでしょうか。


全人類にあるということはありえません.同じ日常の繰り返しでも,落語家がその日その日最高の噺を目指すように楽しむ人もいるでしょう.あなただけということもまずありません.そう思う人は人類60億もいればいるでしょう.

甘えているのでしょうかという問いに関しては,あまりにあいまいな問いなので答えかねますが,あなたはずっとそれが続くと思うと苦しくなると自覚しているのです.他人に甘えていると言われても,いやそうではないと言われても問題にはなりますまい.自覚がある点において徳があると僕は思います.


>空を見あげて、どこか違うところに行きたいと思っていました。

>こういうのは誰でも思うのでしょうか。


僕はよく海や山に行きます.行ったらどうでしょうか.何かあるかもしれないし何もないかもしれません.ただ何かを見出すには何かしら感性が必要です.感性さえあるなら日ごろいる場所から空を見上げるだけでも色々感じられるわけで,遠出することもないかもしれません.

誰でもというのは上と同じに人類の中であなただけがそう思うわけでも皆が思うわけでもない.思う人は思い,思わない人は思わない.十人十色です.


>また、同じような仕事の繰り返しで、苦しくならないでしょうか。

>どのように心掛けてそれをクリアーされているのでしょうか。


この問いを大袈裟に考えますと,普遍的に思える自然法則がはりめぐらされた場のなかでお遊戯をしている宇宙の構成要素たちは精神的に苦しくならない方法は何かということでしょう.人間は,全ては,ひたすらに孤独です.それを愉悦にとる人も苦役ととる人もおります.また塞翁が馬という故事成語もあるとおり何が幸不幸の判断は難しくあります.

人が生きるとき,食事・排泄・睡眠・心身の運動(社会活動やスポーツ)を生まれてからずっと続けてきたわけです.あなたがそうであるばかりでなく地球上の生命は誕生して以来生き,宇宙は今の形になってからありつづけてます,あるいはいき続けています.あなたはよく聞こえるように言えば奇跡的に存在している固有の素晴らしい存在であり,悪く聞こえるように言えばこの宇宙における塵のようなものです.あなたはあなたの精神でもあります.

あなたは続けることを苦しいと感じるのだからそれをクリアするには,そう考えるあなたの考え方を変えるか,続けないことにしたらよいです.あるいはクリアしないで我慢することもできます.

街にでれば幾多の人が死ぬまで続く生活を楽しく過ごしており人生そんなものかとも思います.



小林秀雄講演【第七巻】 正宗白鳥の精神

http://www.shinchosha.co.jp/book/830198/

を100回聞くことをオススメします.僕は聞きました.

id:Ethinos No.4

Ethinos回答回数11ベストアンサー獲得回数12008/09/28 16:48:13

ポイント15pt

私も同じような仕事をしていると(特に作業なんかの場合)、このままで良いのかなぁ。と思う時はあります。

でも、そんなときには仕事に目標をつくって、それを越えるかどうか工夫したり、仕事の内容を検証して改良してみたりします。目標や目的を持てばいつもと違う気持ちになるんじゃないですか?

余計なお世話かもしれませんが、あなたに目標や目的はありますか?道がふさがりそうだから結婚しなかったとのことですが、結婚しなければそれだけで一つ道が消えたことになりますよね?閉塞感というよりは、何をしたらいいのかがはっきりしないから、行き先が見えずふさがっているように感じるのではないでしょうか?

今は自分がどうなりたいのかゆっくり考えてみる方が良いのかもしれません。


http://q.hatena.ne.jp/1222577954

id:nake No.5

nake回答回数87ベストアンサー獲得回数02008/09/28 18:46:53

ポイント15pt

>何かをしていて、ずっとそれが続くと思うとどうしようもなく苦しくなります。

>選択肢がないと狂ってしまいそうに思い元気がなくなるのです。

年齢が分かりませんが、年をとれば徐々にそういう思いも消えていくと思いますよ。

>以前仕事を辞めたときもこのようなことを思いました。

>企画、営業、事務といろいろやらせて貰っていたのに、狭く思ってしまったのです。

もう少し時間間隔を大きくもてばどうでしょうか?今1年と考えてるところを3年とか。

>結婚をするときも自分の道がふさがるような気がして苦しかったです。

>できませんでした。

重荷にならない人と結婚しました。いつ離婚しても大丈夫なように・・・・。

>このような思いは誰にでもあるのでしょうか。

>それとも私だけですか。甘えているのでしょうか。

少なくとも、あなただけじゃないですね。

>空を見あげて、どこか違うところに行きたいと思っていました。

>こういうのは誰でも思うのでしょうか。

頻度が問題ですね。生活に支障が出る頻度なら、メンタルヘルス系の病院にいったらどうでしょうか?

>また、同じような仕事の繰り返しで、苦しくならないでしょうか。

苦しいけど、お金に換算して我慢ですかね。我慢できないほどの対価ももらえないなら、無茶苦茶苦しいですね。

>どのように心掛けてそれをクリアーされているのでしょうか。

嫌なことは忘れる訓練をし、時間間隔ももっとのんびりしたスローライフのようなスタイルをとり、人は人と他人と比較する事をやめ、嫌なことからもたまには逃げてもいいんだと言う価値観をもって、クリアーですかね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:peach-i No.6

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/09/28 19:45:58

ポイント15pt

そのお気持ち少し解る気がします。

平坦な永遠にそのことが続いて変化が無くなってしまうような出来事。

そういうものが続くと不安になります。

そんなとき自分は、必ず自ら変化をもたらします。

仕事を変えたり、人間関係を変えたり。

それが自分らしさだと思うようにしました。

自分が変なのか?と思うと、余計にどうしていいか解らなくなります。

何が普通なのかなんて無いと思うんです。

それがあなたらしさ。

だから、あなたの思うように、したい方向に、進むのが一番です。

変化を求めたらその思うままに変化してもいいと思うんですhttp://q.hatena.ne.jp/1222577954

id:qw2008

どんなに変わっていても苦しくても自分らしさ。

辛いけど、自分らしさなんですね。ありがとうございます。

2008/09/28 23:47:16
id:nyagao No.7

nyagao回答回数13ベストアンサー獲得回数12008/09/28 23:21:40

ポイント15pt

もし、単なる「人生に関するよくある悩み」のレベルでは済まされないほど苦しい、とか、「自分らしさ」とか「目的を持つ」とかとはまったく違う次元の問題である、と感じるようであれば、メンタルヘルス系の疾患の可能性を考えてみたらよいかもしれません。

たとえば、「パニック障害」という病気は、

漠然とした不安と、死ぬのではないか、気が狂うのではないかなどの恐怖感

を持つようです。こういった病気による不安や恐怖は、「気分的なもの」とか「自分の考え方によるもの」とか「性格によるもの」というより、病気が生じさせている気分・感情なので、病気が治れば感じなくなるもののようです。

もちろん、質問者さんが実際にご病気なのかどうかは分かりません。ですが、本当に長く苦しんでいるのであれば、一度、医者やカウンセラーなど専門の人に相談するのが一番の近道だと思いますよ。専門の人は、非常に多くの悩んでいる人や苦しんでる人を見てきている人なので、所詮シロートのはてなの回答者(私を含む)よりも、よっぽど適切な道を示してくれると思いますよ。

id:qw2008

ありがとうございます。精神科に行ったことがあります。

パニック障害ではない、自信がないだけで大丈夫のように言われました。ありがとうございます。

2008/09/28 23:46:44
id:mouitchou No.8

mouitchou回答回数173ベストアンサー獲得回数52008/09/29 00:52:03

ポイント15pt

だれでもいつものところからどこかに行きたいと思うことはあります。で、その強さが問題です。

非常に強くなってどうにも我慢できないレベルになる人もあれば、全然我慢できる人もあります。

これ以外の項目でも同様で、それらの総体が「個性」です。

あなたのように感じるなら、それを逆手にとって、いっそ経営者になってはいかがですか。

私はそうしました。

まずは簡単な勉強や気持ちの持ち方の学びから始めて、どんどんと高度なことまでを学び実践していけば、きっとそのような気持ちのひとつひとつが経営にすごく大切なことであるとお気づきになるでしょう。ひとところにとどまらないチャレンジ精神、改善への欲求、自由への希求、これらは優れた経営者ほど強く持っている性質です。

資金を調達し、人を使い、事業を展開し……の中にはしんどいことも多いですが、自由はたっぷりとありますよ。

あなたは、もしかしたらそれを押し殺してここまで雇用されることしか考えなかったのでしょうか。

角を矯めて牛を殺すということわざもあります。経営者になることに限らず、一度違う角度から客観的に自分を見つめ直してご覧になることをおすすめします。

リーダーに必要な3つの気質 | mono-log(モノログ) | 株式会社グラスルーツ(Grassroots.Inc.)

id:double_ka No.9

double_ka回答回数206ベストアンサー獲得回数12008/09/29 03:44:00

ポイント15pt

僕は、まったく逆の人間ですね。

同じような仕事の繰り返しは楽です。

趣味を持ってみてはどうですか?

趣味があれば変われます。

http://q.hatena.ne.jp/1222577954

id:kuramoto No.10

kuramoto回答回数273ベストアンサー獲得回数52008/09/29 09:19:34

ポイント15pt

わたしもずっと空虚感に悩まされていましたよ。

何をやっても満たされず、満足しないのです。

ブレーキを踏みながら自転車を漕ぐ様な虚しさがずっと続いていました。

今は少なくともその虚無感は無くなりつつあります。

その虚無感の原因が、今満たされている事に気がつかなかった事にあったからです。

何もない普通の生活が、実は奇跡的に幸せな毎日だと気づき、ありがとうと感謝した時

虚しさは消えました。

つまり感謝が無かったから満足しなくて、もっともっとと求め続けたわけです。

だから何時までたっても虚無感から抜け出せなかったのです。

以下、参考になるかどうか、わかりませんが、わたしの悟った?言葉を列記します。

・いまを大切に生きる

・すべてを受け入れる

・ありがとうの感謝を忘れない

・引き寄せの法則

・まず言葉が先にある

・求めない

・ひとそれぞれ

いずれにしても、本人が悟らないと何を言ってもおそらくダメだと思います。

あなたにはあなたの悟る「時」が、あると思います。

http://q.hatena.ne.jp/dami-desu

  • id:yumisaiki
    あなたはたぶんウツ病ではないかと思います。
    漠然とした不安の原因は、ストレスからきます。そのストレスはじわじわくるので、いったいどれがストレスかわからなくて、症状が出てもまさかそれが病気だと思わないのです。

    ここで質問できているだけ前向きだと思いますけど、軽い気持ちでメンタルヘルスのクリニックに行くといいです。
    先生が合わないと思ったら行くのをやめたらいい。

    いい先生にあたると、いいアドバイスをしてくれて、薬をもらえて楽になりますよ。
  • id:kuramoto
    ほんとは病んでいるのは、普通の大多数の人なのですが、多数決の原理により
    正常な人が病気だと思われています。それがうつ病です。

    周りを見ていると、そんな気がする日常です。(^-^;

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません