外付けHDD(※USB接続)を認識できません。

解決策について教えてください。

外付けHDDの電源は入るので、おそらくドライバ側の問題では?と
自分では考えています。

ドライバは、「USB大容量記憶装置デバイス」と思われます。
一度、このドライバを削除し、「ハードウェアの追加」より、
ドライバを再インストールしてみようと何度か試みたのですが、
うまく再インストールできません。

何度削除を実行しても、すぐにOS側でこのドライバ(問題あり)を
認識してきます。

OSは、XPです。

私の対応方法に誤りがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/05 20:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:harasima No.1

回答回数128ベストアンサー獲得回数7

ポイント23pt

その外付けHDDは新しく買って初めて取り付けたらそうなったのでしょうか?

もしそうであれば販売店に不良品かどうか確認ととってもらってみましょう。

不良でなければ、そちらのマシンとの問題となります。


で、今まで使用できていたものが、(USB大容量記憶装置デバイスは認識しているが)ハードディスクを認識しなくなったのであれば、内蔵HDDの以上が考えられます。 その判断は外付けHDDを取り出してパソコン本体内に内蔵して認識するかどうかが第一ステップでしょうか。

上記の方法が一番手っ取り早い方法なのですが、、、、、、



あくまで私自身の経験上の話しですが(他の人にも聞いた方が良いという意味です)、

・USB大容量記憶装置デバイス(HDDをUSBに変換する部分)とそちらのパソコンの相性が悪いか、デバイスの不良・不安定

・HDDそのものが不良

・PCが不安定(OS、CPU、メモリ、電源、拡張カード、etc・・・)

ということが殆どです。(特に一番目のデバイスの不良・不安定が多い)

id:legnum No.2

回答回数43ベストアンサー獲得回数5

ポイント22pt

電源供給はどうなっていますか?

ノートPCなどではUSBからの供給だけでは足りず認識しなかったりする事があります。

こういった場合でもHDDの電源ランプは点灯するのでわかりにくいです。

別売りの電源補助ケーブルが必要な状態かもしれません。

id:Gay_Yahng No.3

回答回数724ベストアンサー獲得回数26

ポイント22pt

これだけの情報だと切り分けにくいのですが、

まずは、すべてのUSBコネクタに刺してみてください。

次にHDDを他のPCにつないで確かめられるといいのですが。

id:pahoo No.4

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント23pt
  1. 外付けHDDを接続してください。
  2. 「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」を選択し、外付けHDDが見えているかどうか確認してください。
  3. もし見えていれば、フォーマットをかけてみてください。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 hiko3karasu 1058 978 25 2008-09-29 13:28:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません