ローカルでつける日記ソフトを探しています。


「三年日記」っていうのがありますよね?
1ページに、今年、去年、一昨年の同じ日付の日記が並んでいるタイプ。
同じような機能のあるソフトが欲しいです。
せっかくデジタルなんですから、三年と言わず無限だったりすると嬉しいですが……そこは多くは望みません。

たとえばカレンダー表示エリアがあって、そこの「年」をいじれば次へ次へと遡れますよ……というのではなく、初っ端から一覧に表示されているものを望みます。今日の日記を書こうとして日記を開いたら、最初から去年、一昨年の「今日」の日付の日記も同時に表示されている、というものです。

本文部分はテキストで記録できれば十分です。写真とか必要ありません。
というか、バックアップがテキスト形式で取れればなお嬉しいです。そのアプリがサポートされなくなったり、WinのOSのバージョンアップに伴って使用できなくなったりした時に、中身が読めなくなったら本末転倒です。三年日記のように使いたいってことは、三年以上使い続けたいということなので……。

環境:WinXP。フリーウェアでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/29 01:40:35
  • 終了:2008/09/30 20:07:55

ベストアンサー

id:tonnnon No.2

tonnnon回答回数10ベストアンサー獲得回数42008/09/30 18:20:26

ポイント60pt

3年間表示日記帳(WindowsNT/2000/XP/Vista / パーソナル)

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se322054.html

3年同時表示です。機能はかなり多機能のようです。

テキストでの保存については、すみませんよくわかりませんでした。


FiveYearsDiary(Windows95/98/Me / パーソナル)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se277208.html

5年同時表示です。機能はとてもシンプル。

テキストでの保存は、もとから日付ごと(5年分)のテキストファイルで保存する形式のようです。


ブログを非公開で使う、ということであれば、はてなダイアリーにも「長年日記」という機能があるらしいです。

初期表示に設定できるわけではないようですし、あれですが。一応参考までに。

はてなダイアリーに「長年日記」機能を追加しました。 - はてなダイアリー日記

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070524/1180023018

id:nacbox

ありがとうございます。すべて確認しました。

フリーウェア2つ、どちらも希望条件を満たしています。

試用してみましたが、バックアップはテキスト形式ではないようですね>3年間表示日記帳

FiveYearsDiaryはシンプルすぎるくらいシンプルで、余分な機能はいらないので案外これがいいかなぁという気がしていますが、書き始めてから他のソフトに移るのは大変なので悩みます。

しかし……

なんだか、はてなダイアリーの機能が、個人的には一番ぐっとくるなぁ!

URLをいちいち指定するんじゃなくて、デフォルト表示をこの状態にするオプションがあればいいのになぁ……。

ありがとうございました(^^)

2008/09/30 20:05:50

その他の回答(1件)

id:peach-i No.1

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/09/29 20:10:46

ポイント10pt

fc2ブログなどを使い、パスワード閲覧設定にして非公開にして、日記をつけていくのはどうでしょうか?http://q.hatena.ne.jp/1222620031

id:nacbox

ん~どうなんでしょう、ブログで非公開にして日記を書く、というのはもちろん考えましたし、条件に合致するならそれでも構わないんですが、FC2ブログは僕の提示した条件に合致しますか?今日の日付の日記を書こうと思ったら、同一画面上に去年の今日の日付の日記を表示済しておくような設定が可能ですか?

それが可能でしたら教えて下さい。

FC2ブログでなくても、それが可能なブログがあれば(そして非公開にできるなら)それでも構いません。

とにかく、「今日の日付を開いたら、去年やそれ以前の同じ日付の日記も同時にノークリックで閲覧できる」という条件が満たされていなければだめです。

2008/09/29 22:04:09
id:tonnnon No.2

tonnnon回答回数10ベストアンサー獲得回数42008/09/30 18:20:26ここでベストアンサー

ポイント60pt

3年間表示日記帳(WindowsNT/2000/XP/Vista / パーソナル)

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se322054.html

3年同時表示です。機能はかなり多機能のようです。

テキストでの保存については、すみませんよくわかりませんでした。


FiveYearsDiary(Windows95/98/Me / パーソナル)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se277208.html

5年同時表示です。機能はとてもシンプル。

テキストでの保存は、もとから日付ごと(5年分)のテキストファイルで保存する形式のようです。


ブログを非公開で使う、ということであれば、はてなダイアリーにも「長年日記」という機能があるらしいです。

初期表示に設定できるわけではないようですし、あれですが。一応参考までに。

はてなダイアリーに「長年日記」機能を追加しました。 - はてなダイアリー日記

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070524/1180023018

id:nacbox

ありがとうございます。すべて確認しました。

フリーウェア2つ、どちらも希望条件を満たしています。

試用してみましたが、バックアップはテキスト形式ではないようですね>3年間表示日記帳

FiveYearsDiaryはシンプルすぎるくらいシンプルで、余分な機能はいらないので案外これがいいかなぁという気がしていますが、書き始めてから他のソフトに移るのは大変なので悩みます。

しかし……

なんだか、はてなダイアリーの機能が、個人的には一番ぐっとくるなぁ!

URLをいちいち指定するんじゃなくて、デフォルト表示をこの状態にするオプションがあればいいのになぁ……。

ありがとうございました(^^)

2008/09/30 20:05:50
  • id:chinjuh
    アンダースコアのうしろに日付を入れてリンクを作るJavaScriptを書いて
    HTMLファイルにしてデスクトップに置いとけばいいかも。

    いいなあ「長年日記」機能。
    これがよそでやってる自分の別ブログにもあればいいのに。
    これだからはてなダイヤリーを捨てられない(笑)