atok2008のお試し版を導入しました。二つ質問があります。一、言葉を打ち込んでいると、まだ変換すべきところではないのに、一秒ぐらい打鍵する間隔が開くと、勝手に変換されてしまう、ということがたまにあります。スペースキーを押すと変換するようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。二、IMEを使用しているときは「無変換」を押すと一度目でカタカナに変換されたのですが、atokのときは二度押さねばカタカナになりません。どうすればよいでしょうか。第一希望としては「無変換」を一度押してカタカナ変換。それが無理なようならなにか別のキーでも一度おせばカタカナに変換するようになればうれしいのですが。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/09/29 09:09:25
  • 終了:2008/09/29 12:54:14

ベストアンサー

id:ytakan No.5

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/09/29 12:17:20

ポイント50pt

http://support.microsoft.com/kb/951664/ja

既定の入力システムが ATOK に設定されている環境で Microsoft Office Outlook 2007 を起動して、Office 2007 または Outlook 2007 のヘルプ画面が開かれている状態でメッセージ本文に文字を入力すると、入力した文字列を Enter キーで確定する前に意図せず確定されます。

Office 2007 または Outlook 2007 のヘルプ画面を閉じて、メッセージ本文に入力を行います。

id:kaishain

ありがとうございます! 納得しました。

ただ、非常に面倒な対応策ですね。。。

atokはたしかに便利だなあと思っているのですが、

こんな罠がありましたか。。。

2008/09/29 12:24:02

その他の回答(4件)

id:ytakan No.1

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/09/29 09:57:55

ポイント50pt

ATOK2006までしか使ったことがありませんが。

ATOKのプロパティ(Ctrl+F12)

入力・変換タブ:設定項目-基本で

変換-方法のドロップダウンリストで自動変換以外を選択してみてはどうでしょう。

http://blog.blueblack.net/item_221

標準では「無変換キー」を一回押しただけではカタカナに変換してくれません。(IMEの場合は無変換キー一介でカタカナに変換されます)

これについてはキーカスタマイズの設定で「無変換」キーの「入力中」の機能を「順次カタカナ後変換」→「カタカナ(後)変換」に変更することでIMEと同じ動作にすることができます。

id:kaishain

現状の設定はすでに自動変換ではなく連文節変換でした。

カタカナの件は解消しました。ありがとうございます。

2008/09/29 11:01:09
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/09/29 10:41:01

ポイント50pt

1.スペースキーを押すと変換するようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか

ATOKパネルに「自」(自動変換)という項目が出ていると思いますので、これをクリックして「連」(連文節変換)に切り換えてください。


2.第一希望としては「無変換」を一度押してカタカナ変換。

ATOKパネルの「メニュー」→「プロパティ」→「キー・ローマ字・色」→「キーカスタマイズ」をクリックし、「カタカナ変換(後)」の項目を「無変換」キーに割り当ててください。

id:kaishain

上記同様、現状の設定はすでに自動変換ではなく連文節変換でした。

カタカナの件は解消しました。ありがとうございます。

2008/09/29 11:01:11
id:ytakan No.3

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/09/29 11:33:29

ポイント50pt

http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=04...

句読点変換が有効になってませんか?

ATOK プロパティを起動します。

[入力・変換]シートに切り替え、[句読点変換]を選択します。

[句読点変換を有効にする]をオフにします。

id:kaishain

すでにオフでした。。

2008/09/29 11:41:19
id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/09/29 11:43:26

ポイント50pt

現状の設定はすでに自動変換ではなく連文節変換でした。

では、「推測変換」がONになっているということでしょうか?

id:kaishain

推測変換はONになっていました。チェックを外してしばらく試してみます。

しかし、非常に申しあげにくいことなのですが、

この数時間で、どのタイミングなのか、上記の現状が出現しないようになっています。。

2008/09/29 12:01:02
id:ytakan No.5

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/09/29 12:17:20ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://support.microsoft.com/kb/951664/ja

既定の入力システムが ATOK に設定されている環境で Microsoft Office Outlook 2007 を起動して、Office 2007 または Outlook 2007 のヘルプ画面が開かれている状態でメッセージ本文に文字を入力すると、入力した文字列を Enter キーで確定する前に意図せず確定されます。

Office 2007 または Outlook 2007 のヘルプ画面を閉じて、メッセージ本文に入力を行います。

id:kaishain

ありがとうございます! 納得しました。

ただ、非常に面倒な対応策ですね。。。

atokはたしかに便利だなあと思っているのですが、

こんな罠がありましたか。。。

2008/09/29 12:24:02
  • id:kaishain
    上記の情報だけでは回答しようがない、というときはその旨コメントください。よろしくお願いします。
  • id:kaishain
    勝手に変換されてしまうことについて、いくつか条件がわかりました。
    一、メールを書いているときに出現する(MS Outlook使用)。
     メモ帳を使用しているときは出現しないようです。

    二、打ち間違えをしているとき、出現することが多い(いつもという訳でもない)。
     たとえば「か」と打とうとして「ks」と誤ってしまったときに自然に確定される
  • id:ytakan
    JustSystemのページにも情報がありました。
    I Microsoft Outlook 2007の[変換中の文字列を文書に挿入モードで入力する]の設定をオフにする
    II Microsoft Office 2007またはMicrosoft Outlook 2007のヘルプ画面を閉じる
    http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=042686
  • id:kaishain
    >ytakanさん
    ありがとうございます。直りました!!
  • id:pahoo
    直って良かったです。
    余談ながら、OfficeのUpdate(Microsoft Update)を行うと、強制的にMS-IMEがデフォルトになることがあります。そんなときは、手作業でデフォルトをATOKにしなければなりません。JustSystemが悪いわけではないのですが、困ったものです。