通販サイトを運営しております。

先日代引き支払いの注文に対し、こちらのミスで代引き請求手続きを行わず通常の宅配便で送ってしまいまい、お客さまはそのまま受け取られました。金額は3万円強です。
一週間程度後にこちらでそのことに気がつき、お客様に電話で連絡した所「受け取った本人ではないので確認しておく」との事でした。
しかしその後連絡はなく、数回のメールでの連絡・電話での連絡(留守番電話)も返答なしです。電話は居留守のような感じで支払いを渋っている印象を受けています。

一時間程の距離なので自分で一度お客様の所に伺おうかと思っています。本人がいなければ家族の方に事情を説明し、ご不在なら直接伺った旨メッセージを残しておこうと思います。

元はこちらのミスですし(もともと先方に悪意は無かったと思います)できる限りお客様にも失礼や手間の無いように回収したいのですが、どのように進めるのがベターかアドバイスを頂けると幸いです。(※ちなみに商品は回収しても使いまわしは利かないものです。)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/29 16:37:00
  • 終了:2008/10/04 07:28:55

回答(6件)

id:idetky No.1

idetky回答回数426ベストアンサー獲得回数202008/09/29 17:07:06

ポイント22pt

回収する手段は様々にあると思います。

どの方法がお客様に最も都合が良いかを知るために、

1)まず、その方法を全てリストアップして相手に手紙を送る。

その再に、粗品やサービスチケットなどの小物を送るとなお良いと思います。

2)次に、「なんとしてでも」メールや電話、直接のご挨拶などでご本人からどの方法でお支払いしていただくかを教えてもらう。

3)お支払いいただいたら、再度お礼のご連絡をする

で良いのではないでしょうか。

自分も同様な手順で回収を受けました。


http://yahoo.co.jp

id:aki1960 No.2

aki1960回答回数256ベストアンサー獲得回数82008/09/29 17:07:10

http://q.hatena.ne.jp/answer URLはダミーです。

                     

相手に(善意の)払う意思がなければ回収は困難だと思います。

請求漏れで、しかも相手が受け取った後1週間後ということでは、既に契約行為としては完了したと見なされるでしょうし、そこに追加で費用請求を行うのは法的にも無理があるように思います。

通販サイトであれば、「特定商取引法に基づく表記」をされておられると思いますが、そこに記載している「返品期限」も通常は1週間程度ではありませんか?

この場合、回収しようとする行為自体が既に「お客様にも失礼や手間」なのではないかと思いますし、後日追加請求というのは詐欺行為と訴えられる可能性もあります。

配送手段毎に、システム的に請求金額を計算する様になっていないのが疑問です。

通販サイトでは、支払手段・配送方法・配送先および送料無料になる金額などにより、自動計算されるのが普通かと思います。

id:zen-3

>そこに追加で費用請求を行うのは

代引き手数料を請求し忘れたという事ではありません。

宅配便での伝票作成時に代引請求のフラグを立て忘れたヒューマンエラーです。

>請求漏れで、しかも相手が受け取った後1週間後ということでは、既に契約行為としては完了したと見なされるでしょうし、

>そこに追加で費用請求を行うのは法的にも無理があるように思います。

別の方は「基本的に期間が経っても、法的には請求権は消える事が無いので、・・・」という見解ですね。どうなんでしょう?

2008/09/29 18:11:02
id:taku_j_7 No.3

taku_j_7回答回数139ベストアンサー獲得回数122008/09/29 17:20:15

ポイント22pt

こちらのミスにせよ、逃げ得を許しては商売できませんよね・・・。


基本的に期間が経っても、法的には請求権は消える事が無いので、

「過去の事は知らない」「過ぎたものは払えない」という事にはなりません。

URLは参考程度です。http://questionbox.jp.msn.com/qa3494459.html?StatusCheck=ON

まずお客さんの自宅を訪問する前に、宅配便の配達記録を抑えるのが良いと思います。

悪い言い方をすると、シラを切られてしまうとそれ以上進展が無くなる可能性がありますから。


万が一の際は商品を受け取ったという証明があれば、

「確かに受け取られましたよね?」という店側の保証にもなります。


悪意が無いお客様であれば、「ついうっかり」も考えられます。

ただ、なるべく穏便に済ませたいのですが、これでも支払いに応じない場合、

専門家に依頼する、請求書を内容証明郵便で送付などの方法が必要になるでしょう。

id:zen-3

受け取っている事は宅配の配達記録で可能です。

また相手も一度は口頭ではありますが、他の人が受け取ったと認めています。

>内容証明郵便で

月をまたぎたくないので一度直接伺ってみようかと考えている所です。

2008/09/29 18:15:29
id:ytakan No.4

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/09/29 18:34:07

ポイント22pt

直接伺うのはNGです。

普通はいきなり知らない人が家を訪ねてきて、お金を請求したら追い返します。

しかも相手が留守の可能性もあります。

流れとしては、以下のような感じで順番に請求するのがベターかと思います。

場合によっては専門家に相談してください。

1.振込み用紙を入れた手紙を送る

2.内容証明郵便を送る

3.小額訴訟を起こす

参考

通販の代金回収が出来ません。

http://questionbox.jp.msn.com/qa2914841.html?StatusCheck=ON

id:chariot98 No.5

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112008/09/30 00:44:45

ポイント22pt

金額は3万円強です。

もうこの際、当方の不手際でしたので、そのままお使い下さい、とでもして、

その旨手紙を送って、差し上げてしまったらどうでしょうか。

3万円ちょっとで、あまり手間をかけるのは得策ではありません。


この際、「ちょっと高めの勉強代だったな」と割り切って、その分他で稼いだほうが、精神衛生上もよろしいかと。

http://okwave.jp/qa2408891.html

id:aki1960 No.6

aki1960回答回数256ベストアンサー獲得回数82008/09/30 13:50:55

ポイント22pt

http://q.hatena.ne.jp/1222673819 URLはダミーです。

                                        

すみません、

早とちりで、商品代金の決済は終わっていて、代引き手数料のみ請求漏れだと勘違いしてしまいました。

商品代金もいただいてないのであれば、取引が完了していませんし、回収すべきです。

ただ、他の方がおっしゃるように、いきなり相手方を尋ねるのは問題がありますね。

ytakanさんが書かれたように、時間がかかっても、段階を踏む必要があるかと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません