大学でジェンダーCMについて研究しようと考えているのですが、

あまり古くないもので、ジェンダーCMが見られるページを探しています(企業HPだけでなく、youtubeなどでも大丈夫です)

具体的には、
・母親が子育てをし、父親は家事・育児よりも仕事中心と受け取れるCM
・母親のみが料理をし、家族みんなにふるまうCM
・夫婦の間で役割分担が明確なCM

など、CM内に男性・女性共に出演しているものが望ましいです。
また、見ていて心があたたまる作品、ほのぼのとした家族の雰囲気がでている作品など、好感がもてるものだと嬉しいです。

どうか、よろしくお願いします!!!!

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  • 終了:2008/10/05 00:18:16
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ベストアンサー

id:nofrills No.2

回答回数874ベストアンサー獲得回数159

ポイント27pt

確かに、ここ10年くらいのCMは「役割の固定」を見せないようになってきたなあと感じています。例えば、カレールウのCM(江口洋介&森高千里夫妻)は、ふたりで仲良く買い物に行くシーンと、ふたりでカレーをおいしそうに食べているシーンだけですし。でもいくつか心当たりはあるので……。


今放映されている防虫剤のCM、「妻が衣類の管理をしている」というのが前提のCMです。笑いを意図しているので、役割の固定についてはあまりあからさまではないかもしれませんが。

http://www.hakugen.co.jp/gallery/cmtop.html


洗剤のCM。夫が「出張先のホテルでタオルの臭いが気になった。うちでは気になったことがない。君が気を配って部屋干しの臭いのしない洗剤を使ってくれていたんだね」(<大筋)と独白する、というものがあります。ただしこれはオンラインで映像が見つかりませんので、これについて書かれた文章をいくつか→その1その2その3。あと、投票式アンケート結果のページも。


宮沢りえといえば、「ほんだし」のCMのシリーズが、「わたしが作ったごはんを夫(とわたし)が食べる」が前提になっています。下記は60秒CMですが、ナレーションがわかりやすいです。

http://jp.youtube.com/watch?v=8c8NQIdZ9Fs

30秒のもかなりわかりやすいですね。

http://jp.youtube.com/watch?v=c8-_9zxvGyQ

(どうでもいいんですが、このCMのお料理、おいしそうですよね。)


それと、ちょっと古いかもしれませんが、調味料の1990年CM、職場に男性(夫)、家に女性(妻)です。料理シーンはありません。

http://jp.youtube.com/watch?v=r5jhzixLU78


同じメーカーの風味調味料の1998年、母親と娘、という光景ですが。

http://jp.youtube.com/watch?v=WzJOI4aLozU


同じく、母親と娘なら、現在の風邪薬のCMでもありますね。

http://www.taisho.co.jp/pabron/sg/tvcm/index.html

http://www.taisho.co.jp/pabron/sg/pv/index.html

id:haruiro867

たくさん挙げて頂いてすごく嬉しいです!!

宮沢りえさんのCMは現代っぽくもありながら、夫婦の役割は固定されたままというところが、すごく求めるものと近くて役に立ちました。

あとは、1990年の浅田さん出演のCMは一番求めていたものに近いです!!

これがもう少し新しければ・・・と思わずにはいられませんが。

やはり娘と母親というよりは、男女が出ているものだといいです。

あとは、宮沢りえさんのほんだしシリーズのように、

役割固定が感じられるのに、CM全体のトーンがおしゃれであったり、赤ちゃんが登場するなどすることによってほのぼのしているものだとなお良いです。

よろしくお願いします!

2008/09/29 23:06:48

その他の回答3件)

id:jo_30 No.1

回答回数656ベストアンサー獲得回数53

ポイント19pt

ハウス食品企業CM

 申し訳ないのですが、いつのCMか分からないのです…。全部で1分あり、何か特殊な時に使われたCMかとも思うのですが、内容はほとんど注文通りかと思います。とりあえず一つだけ。


最近のCMは、多分そういった視点にものすごく配慮しているので、なかなか探すのは大変ですね。


たとえば、関西電力・電化ライフのCMシリーズなどは、「昔ながらの家庭・性役割イメージ」を追求しつつ、「それを画として登場させない」ことに無茶苦茶気を遣っています。家庭を描きながら、その家庭内の「男性」を一切画面に出さない……。シリーズで出てくる家族は皆女性ばかりです。唯一夫の存在(らしきもの)が伺われるのは、炊事をする小林聡美が画面外に向かって「お買い物行ってきてー」と叫ぶ……それだけにとどめるなど。そのあと画面はガランとした風の吹き抜ける無人のリビングにうつって「幸福な家庭」を暗示しはするのですが…。(毎日のこと:快適性篇

その他シリーズからいくつか。

毎日のこと:安全性篇

毎日のこと:エコキュート篇


個人的にはそういう「配慮」に逆に焦点をあてるというやり方も有りかなと思います。

id:haruiro867

ありがとうございます!!

ハウス食品の企業CMは確かに求めているものとすごく近いのですが、少し古めなのと、できれば1分CMではなく、15秒or30秒がいいです><

関西電力・電化ライフのCMはやはり女性のみなのが残念です。

私自身探した中でも、本当に企業側は気を使っているんだなぁーと感じられるものがいくつかありました。

私の記憶では、サントリー伊衛門のCMも私の求めているテーマを扱っている印象なのですが、

探してみたところ、宮沢りえさんが明らかに家事をしていて旦那さんが仕事という感じでぴったりくるものが見つかりませんでした。。

ほかには「たまひよ」やビデオカメラのCM、調味料CMなどもテーマに近いCMがあるのではと考えていいるのですが・・・・。

他にも何かありましたら、是非よろしくお願いします!!

2008/09/29 21:05:56
id:nofrills No.2

回答回数874ベストアンサー獲得回数159ここでベストアンサー

ポイント27pt

確かに、ここ10年くらいのCMは「役割の固定」を見せないようになってきたなあと感じています。例えば、カレールウのCM(江口洋介&森高千里夫妻)は、ふたりで仲良く買い物に行くシーンと、ふたりでカレーをおいしそうに食べているシーンだけですし。でもいくつか心当たりはあるので……。


今放映されている防虫剤のCM、「妻が衣類の管理をしている」というのが前提のCMです。笑いを意図しているので、役割の固定についてはあまりあからさまではないかもしれませんが。

http://www.hakugen.co.jp/gallery/cmtop.html


洗剤のCM。夫が「出張先のホテルでタオルの臭いが気になった。うちでは気になったことがない。君が気を配って部屋干しの臭いのしない洗剤を使ってくれていたんだね」(<大筋)と独白する、というものがあります。ただしこれはオンラインで映像が見つかりませんので、これについて書かれた文章をいくつか→その1その2その3。あと、投票式アンケート結果のページも。


宮沢りえといえば、「ほんだし」のCMのシリーズが、「わたしが作ったごはんを夫(とわたし)が食べる」が前提になっています。下記は60秒CMですが、ナレーションがわかりやすいです。

http://jp.youtube.com/watch?v=8c8NQIdZ9Fs

30秒のもかなりわかりやすいですね。

http://jp.youtube.com/watch?v=c8-_9zxvGyQ

(どうでもいいんですが、このCMのお料理、おいしそうですよね。)


それと、ちょっと古いかもしれませんが、調味料の1990年CM、職場に男性(夫)、家に女性(妻)です。料理シーンはありません。

http://jp.youtube.com/watch?v=r5jhzixLU78


同じメーカーの風味調味料の1998年、母親と娘、という光景ですが。

http://jp.youtube.com/watch?v=WzJOI4aLozU


同じく、母親と娘なら、現在の風邪薬のCMでもありますね。

http://www.taisho.co.jp/pabron/sg/tvcm/index.html

http://www.taisho.co.jp/pabron/sg/pv/index.html

id:haruiro867

たくさん挙げて頂いてすごく嬉しいです!!

宮沢りえさんのCMは現代っぽくもありながら、夫婦の役割は固定されたままというところが、すごく求めるものと近くて役に立ちました。

あとは、1990年の浅田さん出演のCMは一番求めていたものに近いです!!

これがもう少し新しければ・・・と思わずにはいられませんが。

やはり娘と母親というよりは、男女が出ているものだといいです。

あとは、宮沢りえさんのほんだしシリーズのように、

役割固定が感じられるのに、CM全体のトーンがおしゃれであったり、赤ちゃんが登場するなどすることによってほのぼのしているものだとなお良いです。

よろしくお願いします!

2008/09/29 23:06:48
id:jo_30 No.3

回答回数656ベストアンサー獲得回数53

ポイント20pt

少し古めなのと、できれば1分CMではなく、15秒or30秒がいいです><

ですね……


もう少し探してみました。

25年後のサザエさん

画面の奥の台所で立ち働くのはおそらく舟さん。お茶を運んでくるワカメちゃん。タラちゃんイクラちゃんは座敷に座って、カツオくんは草野球帰りか何か。「家事と仕事か」と言われるとちょっと微妙ですが、男女が出てきて、親族の集まりにおける男女の役割分担が比較的ハッキリ見て取れる最近のCM。


NTTDoCoMoケータイ家族物語

シリーズ自体は、むしろ定型化しないある家族の物語なのですが、そのうち姉の家庭を描いた3話目は子育てする母親と仕事にふける父親…というイメージで描かれています。



いかがでしょうか。

id:haruiro867

サザエさんの方は、親族の集まりにおける男女の役割分担は確かにいわれてみれば、という感じがしますが、場面数的にすごく少ないことと、それらの設定以上に、サザエさんお25年後というインパクトが強すぎる印象があります。

ドコモの設定は3話目は確かにそうですね!すごくいいです。

ジェンダーCMというと女性が家事をしているなどの女性中心のCMが多くなってしまうのですが、

男性中心のものはないでしょうか?

例えば、栄養ドリンクなどで、男性がバリバリ働くために女性が支えるような設定です。

確か、ゴルファーの丸山さんのものであったと思うのですが、

動画が見つかりません。。。。

2008/09/30 01:10:25
id:nofrills No.4

回答回数874ベストアンサー獲得回数159

ポイント24pt

ゴルファーの丸山さんのは私も見つけられないのですが、下のコメント欄でjo_30さんが紹介されているブログにあるCMの、「あなた、いってらっしゃい」的シチュエーションのですよね。「アリナミンV」の。


この商品のCMは、見つかったのが1分CMで、さほど明示的に役割の固定が出てくるわけではないのですが(働いている男女がたくさん出てくるもので、なおかつ「働く」は「会社勤め」に限らない、という感じです)、「おつかれさまです、アリナミン」のシリーズ:

http://jp.youtube.com/watch?v=WHk0KzKxvCw

http://jp.youtube.com/watch?v=R4GHZQ8vrPg


同じブランドの同時期のCMと思いますが、

男性は仕事中に外回り、ドリンク剤 http://jp.youtube.com/watch?v=FlxedDKHF0k

女性は家で食器洗い、錠剤 http://jp.youtube.com/watch?v=Lo1iNpHjfg8

ただこの例を「役割の固定」の例とするのは、論理の飛躍になりますね。ふたりの関係がわからないので。(夫婦かもしれないし、まったくの他人かもしれない。それを「夫婦」と解釈するのは見ている側の判断でしかありません。)


いずれにせよ、全般的に、「男性がバリバリ働くために女性が支えるような設定」のCMは、今はかなり珍しいと思います。発泡酒(か第三のビール)のCMで、「家庭的な女性」のアイコンをいくつも身につけた若い女性が「待ってるからー!」と画面に向かって呼びかける、というものはありますが、画面の中で男女の役割分担が固定されているわけではないですね。(上に投稿した洗剤のCMでも、画面の中には「いつも僕の為に洗濯をしてくれる妻」は出てこなかったと思うのですが、記憶違いでほんとは出てきているかも。)


個人的には、最近印象に残っているのは、むしろ、「出張だと嘘をついて、東京で働いている子供の様子を見に来た父」の物語のCMで、父親と夜飲みに出かけて「仕事?順調順調」と言うのは息子ではなく娘である、というストーリーのものなど、「男女の枠組が壊れたこと」または「(CMの作り手が)枠組を壊していること」を示すものです。そういった「変化」に注目すると、とてもおもしろい研究になりそうですね。

id:haruiro867

ありがとうございます!!

アリナミンのCMは特に、男性のCMと女性のCM、それぞれ別個のものかと思いますが、

組み合わせてみると、とてもはっきりしていておもしろいと思いました。

やはり伝統的な家庭を描くCMというのは少ないのだと

私も探しながら思います。

ですが研究との兼ね合いでどうしてもそちらを見つけ出さなければいけない状態です。

たくさんのご意見を出して頂いて本当に助かります。

2008/10/03 22:48:01
  • id:chinjuh
    面白そうだけど回答権がないや。
  • id:haruiro867
    回答権がないとはどういうことですか?
  • id:chinjuh
     あなたが○人以上から拒否されている人を拒否するという設定にしているからです。はてなでは、特に悪質でもなんでもない人が、なぜか誰かの拒否リストに入れられていることがあります。

     わたしが回答するかどうかは別として、他にも有能な人たちが、そのような拒否リストに入れられているケースがありますので、もし大勢の手助けが必要でしたら、「他ユーザーの設定による回答拒否」という設定をゆるめてみてください。きっと回答がたくさん集まりますよ。

     ちなみに「拒否しない」だと全員が答えられます。

     次にゆるい拒否設定は「20名以上から回答拒否されているユーザーの回答を拒否する」です。これは大勢から拒否されている人という意味です。

     一番厳しいのが「1名以上から…」です。これは、たった一人であっても誰かが拒否していれば、その人の回答を拒否する、という意味です。悪戯で誰かに拒否されているだけの善意の回答者もこの設定ではじかれてしまいます。
  • id:haruiro867
    ありがとうございます。
    お答えいただけなくて残念です。「拒否しない」は少し心配でもありますので。。
    たくさんの回答が集まると嬉しいです。
    そしてできれば、お一人につきたくさんのCMを挙げていただけるとなお嬉しいです。
  • id:chinjuh
    そうですか。
    拒否設定は個人の自由です。

    でも、実は拒否設定では本当に悪意のある回答者ははじけない「かもしれません」。
    なぜかというと、そういうヤツらは定期的にIDをとりなおすらしく、
    拒否しても拒否しても湧いて出るのです。
    とったばかりのIDが誰かの拒否リストに入っているはずがありませんから、
    いくらでも悪戯をしまくることができます。

    質問自体は面白いので、
    きっとまだ拒否数の少ない人が回答してくれるとは思うのですが、
    あまり回答が集まらないようでしたら、
    いちど質問をキャンセルして、
    新しくたてなおしたほうがいいですよ。
    荒らしは回答0のまま放置されている質問を狙います。
    最近また湧いてますからお気を付けて。

    また、仮に、悪意の回答者が現れても、
    その者にポイントをやりたくないと思えば質問をキャンセルすることができます。
    また、だれかひとりでもまともな回答をしてくれたなら、
    悪意の回答が他にあっても、質問終了時に役に立った回答にポイントをふりわけられます。
    役に立った人に多く振り分けて、
    悪意の回答者には1ポイント投げてやればいいです。
    こうすれば自分の支払い率は下がりません。
    そして、その回答者は拒否リストに突っ込んでしまえばいいです。

    問題なのは、悪意の回答者しかいなかった場合です。
    質問をキャンセルすると支払い率が下がってしまいます。
    しかし、払おうとすると60ポイント以上でなければ受け付けない仕様になってます。


    では、良い回答があることをお祈りしています。
  • id:nofrills
    haruiro867さん、chinjuhさんがおっしゃっておられる件ですが、
    「他ユーザーの設定による回答拒否」を「拒否しない」にしておいて、無意味が回答がつけられた場合でも
    回答をオープンするときに「不適切な回答」のところにチェックを入れればポイント配当を0に設定できますし、
    そのてきとーな(不適切な)回答をしたユーザはあなた個人の「回答拒否ユーザー」に登録されます。
    詳細は下記をご参照ください。
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20080904/1220525169

    「他ユーザーの設定による回答拒否」は「拒否しない」にしておいても
    他のユーザさんの質問を見て、自分で拒否したいなあと思ったIDは拒否できますし。
  • id:haruiro867
    お二方ともありがとうございます!!
    今まであまりよく知らずに回答拒否の設定をしていましたが、これでよくわかりました。
    お二方の意見を参考に設定させて頂きます。

    本当にありがとうございました★
  • id:jo_30
    アリナミンに関してはこんなブログエントリが。
    http://blog.goo.ne.jp/abej7/e/1878ab12b1318252deacb33c547e75a0
    動画じゃないので参考まで。

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