最近夜に頭がさえてしまって眠れません。睡眠薬でも飲んでみようと思うのですがお勧めありますか?

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  • 登録:2008/09/29 23:51:06
  • 終了:2008/09/30 02:55:31

回答(8件)

id:key555 No.1

key555回答回数165ベストアンサー獲得回数72008/09/29 23:53:34

ポイント17pt

ここで質問するよりお医者さんに相談することをお勧めします。。

http://homepage1.nifty.com/drugs/suiminyaku.html

id:hommy No.2

hommy回答回数55ベストアンサー獲得回数12008/09/30 00:14:27

ポイント17pt

以前、市販薬の「ドリエル」を飲んでみたことがありますが、むしろ寝覚めが悪くなってしまい、よい印象ではありませんでした。

その後、鬱の症状も疑われたので精神科医に相談し、パキシルが処方されました。

それは睡眠薬というよりは抗鬱剤としての処方ですが、それを飲んで以降は、よく寝れるようになり、鬱の症状も緩和しました。

現在は、なにも服用していませんが、夜もよく寝れています。

直接に睡眠薬を求めるのではなく、まずは専門の医師(できれば精神科医)に相談するのがよいと思います。

http://www.asahi.com/

id:yamadakouzi No.3

yamadakouzi回答回数296ベストアンサー獲得回数62008/09/30 00:29:53

ポイント16pt

自己判断だけの、安易な「睡眠薬」使用はお勧めできません。医師と相談することをお勧めします。

自分で解決する方法として、1つは、運動をして「体を疲れさせる方法」、2つ目はパズルなどで「頭を疲れさせる」方法が有りますが、やりすぎは禁物。やはり医師に相談が一番かと。

http://q.hatena.ne.jp/dummy

id:jiruko No.4

jiruko回答回数11ベストアンサー獲得回数02008/09/30 01:34:59

ポイント40pt

私も夜中、神経が高ぶるというか、さえて眠れないことは頻繁でそのため眠くなるまでゲームをしているという感じなので気持ちはわかる気がします。

過去、私は睡眠薬では「ハルシオン」を不眠の友達に二錠わけてもらって飲んだことがありますが、翌日何もない日、わくわくしながら1回目は使いましたが、普段熟睡ひとつせず悪夢ばかり見ているのに、すやすやとぐーっすり眠れて、しかも寝起きまで爽快で、とてもよかった。。(2回目も)

それでひっそりまたわけてもらい、ちょっとした宝みたいに、しまってある次第。。

睡眠薬常習派の人は「みんざい」といってますが、毎回飲むわけに行かず、いろいろ私もやってます。運動してみたり、熱めのお風呂に入ったり、ベッドでストレッチしてみたり、お酒や養命酒まで飲んでみたり。

またドラッグストアで、6袋入りで二千円くらいの漢方っぽいのや(名前は忘れました)ぐっすみん?など、市販のものをかたっぱしから買いましたが、眠れるどころかいつもより悪夢を見たりして、どれも失敗に終わりました。

今は、腰痛肩こりにもらった「ロキソニン」と「テルネリン」のうち、テルネリンがちょっと気に入ってます。「テルネリンは筋肉を柔らかくするからいいかも」と言われて飲んだものの、その後ふわんとぼーっとしてきまして、眠くなって寝てしまうことがよくあるんです。

http://3.csx.jp/kenta_k/drugs2/124Ternelin.html

まああれですよね、やはり朝起きて1日心身ともにほどよく疲れ、そして寝る、といった式が大事みたいッス。

あーあと、しょっちゅうさえてる夜が続くなら、受けてもいいかもと思う試験があるとその相性判定ができるっぽいです。さえてる時無理せずに何らかの試験勉強始めるとあきちゃうので眠くなるのが普通なんですが、それでも眠くなるどころかかえってやる気がでた場合は、かなりの勢いでその試験勉強と相性いいようです、私はそれでいくつか勉強のレベルあげました。

次回は時事ニュース検定うける予定です。

と余談でした。。

では睡眠薬を飲まずにすむ、好ループの毎日をどうか送ってください。

id:abcdefl

おお、前向きですね。検定受けたりはちょっとおもしろそうですが、とりあえずの目標は朝しっかり決まった時間に起きて、さえた頭で日中活動し、

夜になったら自然と眠くなり熟睡することなのでやめておきます。ハルシオンもテルネリンも市販されてないんですね・・・

睡眠の手助けになる程度でいいので市販の薬はないですかねえ?

2008/09/30 01:54:49
id:m72 No.5

m72回答回数506ベストアンサー獲得回数262008/09/30 02:11:45

ポイント30pt

とりあえず、どの程度のものなんか質問文からは判断できかねますが

まだ軽い症状ということであれば、眠剤に手を出す前に

よく言われる、お風呂に入る、ホットミルクなど。

同様に最近流行ったギャバなんかが落ち着かせる作用があるそうなので


それでダメなら医者に処方箋出してもらう、といったプロセスを辿るのがよいかと。


上の方であったドリエル

あれは大して意味ない。

抗ヒスタミン剤(鼻炎薬とかで眠くなる成分)を転用したものなんで。

http://.

id:abcdefl

わかりました。とりあえずそのドリエルというのはやめときます。

2008/09/30 02:49:30
id:sea-show No.6

師匠回答回数15ベストアンサー獲得回数12008/09/30 02:16:03

ポイント20pt

間接照明で部屋を薄暗くすると、なぜか眠くなりますよ。おすすめ。

クリップライトとか安いのから、デザイナー製の高級なのまでピンキリです。

http://www.yamagiwa.co.jp/interior/contact/livina/livina.html

id:abcdefl

今度試してみます!

2008/09/30 02:52:22
id:asakarc No.7

asakarc回答回数54ベストアンサー獲得回数02008/09/30 02:28:17

ポイント30pt

UNISOM

http://www.456.com/pages/detail.php4?serial=3988&id=

こちらが私にはよく効きました。アメリカ製なのですが、よく効きます。私も随分と不眠症に悩まされました。お医者さんから処方してもらうものはどうしても強いのと、依存性が高いのとで、ずっと探していました。

あと、軽めなのがメラトニン

http://www.melatoninusa.com/user/scripts/user/category.php?categ...

こちらは気が高ぶっている時にはあまり効きませんでした。

どちらも輸入で通販になってしまいますが・・・。

id:abcdefl

どうも手軽に入るものではないようですね・・・ありがとうございます。

2008/09/30 02:48:15
  • id:JULY
    私の家内が数年前に、甲状腺の病気(バセドウ病)になった時、眠れなくなりました。

    もし、寝つきが悪くて眠れていないはずなんだけど、その割に元気だったら、甲状腺の病気を疑った方が良いかもしれません。
  • id:y-charu
    40代女性です。
    自分の経験上からコメントさせていただきます。

    30~40代の方でしたら、更年期の一症状ではないでしょうか?
    男女関係なく、更年期はあります。

    私も更年期がやってきた!と思い、
    一時はかなり落ち込んだり、ねむれないことを気にしていました。

    ドリエル、グッスミンなどは、寝つきには効きますが、
    (でも使用回数を追うごとに、効果が薄れます)
    途中 何かで目覚めてしまった場合の気分が良くないです。
    ぼーっとした感じで、かといって、そのまま眠れません。

    サイレースなど、医者の処方する薬は
    よく眠れますが、きちんとねむる時間を確保できる時を
    選ばないといけません。

    風呂、適度な運動は、よく効くときと効かないときのムラが大きいです。

    別の持病で月1通院しておりますが、
    検査で甲状腺ホルモンの抗体があると言われました。
    バセドウ病ではないのですが、
    そのせいかもしれない。更年期ではない、と医者に言われ、
    それ以来、気持ちを切替ました。

    翌日の仕事関連でどうしても眠らなくてはならないときは
    とりあえず、入眠補助に薬を使う。
    (一種類じゃなくて、数種類を使いまわし、総合感冒薬の軽いのもいいです)

    休日などで昼寝や休養ができるときは、
    無理して寝ない、本を読んだり、資格の勉強をする。

    こんな感じです。


  • id:jiruko
    abcdeflさん、こんばんは。
    とりあえずの目標として、「 朝しっかり決まった時間に起きて、さえた頭で日中活動し、夜になったら自然と眠くなり熟睡すること」なんですね。うんうん一番きっといいですね。
    手当たり次第、市販の手助けになるのは飲んでみたんですが、うーんどれもイマイチ、養命酒や大高酵素などの栄養補助的なものまで試しましたが、私は比較的アルコールに弱いので、熱めのお風呂か、または軽いアルコールで、ふんわり気持ちよくなって寝れることもいくらかできるようになりました。私も睡眠の手助けになるちょっとした市販薬など常時探していて、最近では国内から海外へも情報集めてます。もし「これだあ」というのがあったら、連絡しますね!
    お互いに 好循環の生活とと快適睡眠がくるといいですね。
    とはいえ今も午前二時過ぎ、まるでさえちゃって寝れませんのですが。しくしく。
    ではおやすみなさい~

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