私服で勤務の会社の方に質問です。

仕事中、オフィスで
マフラー、ストールを巻いてもいいですか?


よければ業種も教えてください。
(アパレル関係でもアウト?)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/07 10:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答23件)

id:key555 No.1

回答回数165ベストアンサー獲得回数7

ポイント13pt

製造業で私服で勤務していますが就業規則にはありませんがマフラーとかは誰もしないですね。

id:silvertail No.2

回答回数100ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

IT業界です。

マフラー、ストールは特に禁止されていませんが、実際に巻いてる人はいませんね。

id:cherry-pie No.3

回答回数182ベストアンサー獲得回数11

ポイント13pt

マフラーはちょっと^^;

禁止ではないですけど、外にいくときにマフラーをするので室内ではしている人なんていないですね。

スカーフならおしゃれの一環としてありです。

ストールもOK

どちらも、厚手のものや、いかにもっていうものは見ていても邪魔ですので、

している人はいません。

サービス系の事務です。

id:Kumappus No.4

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント13pt

製造業のIT関連 と言えばいいのかな です。

禁止はされていないですし、女性でエアコンがきついとき、椅子に座ってるときだけストールかけてるひとはいますね。

ただ作業台なんかもあるのでそういうところだとひらひらしたものはものをひっかけそうだから心配。

id:oya-bin No.5

回答回数73ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

ITサービスを中心としたベンチャー企業ですが大丈夫です。

ちなみに、髪も服もほとんど平気です。あまり会社としての制限はありませんが

ホットパンツとキャミソールは前に部長に注意されていたのを

見たことがあります。営業はスーツで髪型とかも普通ですが。

技術者・デザイナーがおおいせいでしょうか。

中規模企業です。

id:standard_one No.6

回答回数252ベストアンサー獲得回数23

ポイント13pt

ストールはたまに見かけますね。

まぁ職場で口笛吹いてても注意すらしない上司のいる職場なので、世間一般の常識の範疇には収まっていないと思いますが。

id:drowsy No.7

回答回数1163ベストアンサー獲得回数88

ポイント13pt

ストールはヒラヒラしてないものならOKです。

マフラーが冬物のやつだったらしてるのを見たことはありませんが、

タオルマフラーや、コットンやナイロン製の薄いやつ。

ストールやマフラーとか呼ばれてるアレ(名前が不明ですが、

私周囲では仮面ライダーと呼んでます)はいますよ。

防寒ではなくおしゃれの範囲内で…。

職種はデザイン系、ウェブ系。

営業職はスーツです。

id:houjicya No.8

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

たぶんどちらもOK。

「寒いの?」と聞かれるかもしれませんが、外せとは言われないと思います。

来客がほとんどない会社なせいか、服装は割と自由です。

IT関連の中小企業です。

id:shinya828 No.9

回答回数2ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

小規模のIT会社です。

マフラーやストールを使用している人はいないですね。

足元が冷えるので、男女問わずにひざ掛けをスカートのように巻いて座ったり、

靴下のようなやつの厚手版(?)を履いている人はいます。

ほかは、フリースやカーディガンなどを着て調整している人が多いですね。

いずれにしろ、周囲に影響のないレベルであれば問題ないのではないでしょうか?

id:bunny_bunny No.10

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

ストールは全然OKでした。

マフラーも素材によっては巻いてる方居ました。

(ファッション的にその人に合ってれば問題なかったです。

おしゃれな人は着こなしてて逆に目立たないです。)

モヘアとか毛糸のものはちょっと・・・室内ではどうなの?ですが。

冷房さみーんだよ!って時は何でもOK。

20代後半~30代の女子の多いチームでした。

大規模会社です。ある業種内の広報系の部署です。

id:y0shim0t0 No.11

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

中小IT会社ですが、特に問題はないですね。

でも、マフラーをしている人を実際にみたことはないですね^^;

id:fraise No.12

回答回数368ベストアンサー獲得回数21

ポイント13pt

どちらも問題ありません。

ストールは防寒のためにはおってる人もますし、

薄手のものをファッションとして巻くのも有りです。

マフラーだとさすがに突っ込みが入りますが、

外部の方の前にそれででなければまあOKという感じでぎりぎり許容範囲のようです。

特に来客もない事務系の職場(サービス業)です。

男性も来客や外出がなければ、ぴしっとしたスーツでなくてOKの職場です。

id:gu252525 No.13

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

俗にいうIT業界です。

いつのころから経済紙記者さんたちにわけのわからない情報処理業のことをITなどと呼ばれるようになってしまいましたが、個人的には「メディア、広告業」だと思っています。

特に私達web関連の仕事では腕と指先、以外はほとんど動きません、しかし、サーバーやPCがある関係でクーラーが聞いている環境では女性に限らず男性でも寒く感じることもありそれぞれ防寒対策をしています。

したがって、髪型も、服装も、その他、特に危険なもの、法律に触れることがなければ制限はありません。

ただし、業種によっては寒くてもマフラーなどを禁止している職場があります。回転機器などを扱っている職場ではマフラーなどは機械などに巻き込まれる危険性があり安全のため禁止されています。製造現場では繊維などの異物混入を防ぐため禁止されているケースが多いと思います。

職場ですので製品に影響を与えたり、安全に問題がある場合は禁止されますがそういうことがなければ特に問題になるようなことではないと思います

id:peach-i No.14

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント13pt

コールセンターですが、マフラーストールはNGですね。

でも寒ければ、ブランケットはokです。

でも帽子はダメです。

id:anarchycafe No.15

回答回数195ベストアンサー獲得回数12

ポイント13pt

広告制作会社勤務です。

服装・髪型に規則はなく、内勤の日はラフな格好です。


で・・・今日もスカーフ巻いて仕事してます。

マフラーはさすがに巻かないですが、

スカーフ・ストールはよく巻いてますし、

注意されたこともないので質問に驚いてしまいました。

id:you-c No.16

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

放送関係です。

寒ければ巻いていても何も言われませんが、邪魔になるので、はずしている方がほとんどです。

id:k-_-o No.17

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

私は建築デザインのアトリエに勤務しています。

私服で作業をしており、もちろんストール・マフラーも全然OKです。

というか、私は常に冬になるとマフラーを巻きっぱなしです!!(笑)

といっても薄手のマフラーで作業に支障のないヤツですけど。

おしゃれがしたいってのが全くないとは言い切れませんが、やはり防寒のためですね。

あと、首元に何かが巻いてるってのが落ち着くっていうのもあります。

私の事務所では、結構たくさんの人がマフラーを巻いた状態で働いてるので、それが普通だと思ってました。(笑)

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 KairuaAruika 6926 6134 97 2008-10-01 14:30:11
2 love_chocolate 66 56 2 2008-10-01 22:25:36
3 wildwell 13 10 0 2008-10-01 23:14:04
4 amicotower 13 12 1 2008-10-01 23:15:02
5 どんぺい 437 398 3 2008-10-06 00:18:01
6 komayado 9 8 0 2008-10-07 01:21:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません