会社の共用PCを一部の方がリモートデスクトップ(LAN)で使用しています。

リモートで使っている方が、使用中かどうかを知りたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか?
一番いいのは、セッションを切らずに画面監視ができればいいのかなぁと感じています

IDは共用で、セッションが切れたからといって何も問題はありませんが、余計なことを気にせずログインできる環境にしてあげたいと考えています。なお、パソコンは常時起動しています。

事前に電話で~とか、メッセンジャーで~とか、使用スケジュール管理で~といった回答はいりません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/07 11:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:thrillseeker No.1

回答回数328ベストアンサー獲得回数37

ポイント35pt

まず、Telnet サービスを起動します。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/216telnetsrv/telnetsr...


コマンドプロンプトから Telnet で共用PCに接続し、

セッションの確認をする事が出来ます。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/851tssess/tssess.html

http://www.k-tanaka.net/cmd/qwinsta.html

id:uzumaki7

ローカルの操作を確認できますか?

試してみていますが、イマイチうまく接続できず…

また、実際の使用者にはちょっと敷居が高いので、もっと簡単な方法があればいいです

2008/10/02 10:36:10
id:hoongt No.2

回答回数173ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

画面を覗きたいということですか?使用しているか否かだけなら、ポートを監視すればいいと思います。

id:uzumaki7

リモート操作をされているかを知りたいのではなく、ローカルでの使用も含めて、操作をしているか確認したいのです。

2008/10/02 10:35:13
  • id:thrillseeker
    「使用中」というのは、接続だけでは無く操作も含むわけですね。
    確認対象はリモートだけではなく、ローカルも含む、と。
    他にも質問で書き足りなかった点があれば、先に補足しておいた方が
    的を得た回答を受け易くなり、ポイントを無駄にしなくて済みますよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません