サラリーマンの世界では、頭のいい人よりもアホな人の方が、出世が早いんでしょうか?

会社で上司を見ていると、アホな部下ほど可愛がって高く評価している気がするんで、そう感じた次第です。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/09/30 23:36:49
  • 終了:2008/10/06 00:54:49

ベストアンサー

id:hommy No.3

hommy回答回数55ベストアンサー獲得回数12008/10/01 01:02:35

ポイント67pt

サラリーマンにかぎらないと思いますが、

上司が部下に求めるのは、「自分の思い通りに動いてくれる」ということだと思います。

それを満たす限り、頭のよい悪いは関係ないと思いますが、

もし、「頭がよいが、なかなか自分の思い通りに動いてくれない」人と、

「アホだけれども、一生懸命に動いてくれる人」がいたら、後者が評価されるのは、当然だと思います。

その他の回答(4件)

id:key555 No.1

key555回答回数165ベストアンサー獲得回数72008/10/01 02:30:34

ポイント3pt

アホな人だけが出世するとは限りません。

バカも出世します。

id:desuyoker No.2

たかたか回答回数78ベストアンサー獲得回数82008/10/01 00:01:39

ポイント10pt

まぁアホな部下は出世させても将来自分が抜かれることはありませんからねぇww

無能な人間(上司)のやりそうなことですw

id:hommy No.3

hommy回答回数55ベストアンサー獲得回数12008/10/01 01:02:35ここでベストアンサー

ポイント67pt

サラリーマンにかぎらないと思いますが、

上司が部下に求めるのは、「自分の思い通りに動いてくれる」ということだと思います。

それを満たす限り、頭のよい悪いは関係ないと思いますが、

もし、「頭がよいが、なかなか自分の思い通りに動いてくれない」人と、

「アホだけれども、一生懸命に動いてくれる人」がいたら、後者が評価されるのは、当然だと思います。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 yamadakouzi 296 250 6 2008-09-30 23:44:32
2 yumisaiki 70 64 3 2008-10-01 03:33:11

コメントはまだありません