身体が不自由でも出来るコンピュータ関連の仕事はなにかあるでしょうか?


併せて、その仕事に就くために、必要知識を得られる専門学校ないしは分野を教えてください。


ちなみに、言語(構音)障害と歩行障害があります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/01 00:52:18
  • 終了:2008/10/08 00:55:02

回答(6件)

id:key555 No.1

key555回答回数165ベストアンサー獲得回数72008/10/01 00:54:22

ポイント19pt

こちら参考になりますでしょうか。

身体障害者ソフトウェア開発訓練センター

http://www.kmt-ics.co.jp/section/training/kun-01.htm

id:yupupe6

ありがとうございます。ソーシャルワーカーの人にも相談してみます。

2008/10/02 16:43:25
id:hommy No.2

hommy回答回数55ベストアンサー獲得回数12008/10/01 00:59:05

ポイント19pt

システムエンジニアをしているものです。

システムエンジニア、プログラマー、テクニカルスペシャリスト(ネットワークとか、DBとか)ともに、

おっしゃられている障がいがあっても、出来うる仕事かと思います。

実際に、働いておられるもおられます。

それぞれのスキルを身につけるには、学校もよいですが、まずは企業に就職して、

仕事をしながら学ぶのが近道かと思います。

http://www.asahi.com/

id:yupupe6

それが、JavaとかC++とか、まったく知らないもので、

専門的にも勉強してから職に就きたいと考えるので、それに、おそらく勉強したら考えが変わるかも、、

なので、とりあえず専門学校探してみます。

ありがとうございます。

2008/10/02 16:47:17
id:yumisaiki No.3

yumisaiki回答回数70ベストアンサー獲得回数32008/10/01 03:41:37

ポイント18pt

私はたまに頼まれて、作業所のパソコンのメンテナンスに行っていますが、ありとあらゆる障害者がパソコンでありとあらゆる仕事をしています。

言語障害のある人は、イラストレーターを使ってデザインの仕事をしてましたよ。

私と会話するときは、常にメモ帳で会話して何の問題もなく仕事してました。

一番すごいのは、口しか動かない人がセンサーつけて、キーボード操ってメールマガジンの管理とかしてます。

全盲の人が、すごい勢いでキーボードを打っているのなどを見たら、ITというのは、本当にバリアフリーなものだなぁと思いますよ。

とにかく、好きなことを見つけることだと思います。

体が不自由であっても、ITならスキルさえあれば仕事はいくらでもあります。

問題はやる気と、好きな分野を見つけられるかです。

データベースの設計が好きとか、ゲームを作りたいとか、カッコいい動画を作りたいとか。

ただしパソコンで遊んでばかりだとスキルは身に付かないことにも注意してください。


http://www.puku-2.com/

id:yupupe6

「ITというのは、本当にバリアフリーなもの」という言葉に勇気づけられました。

ありがとうございます。

2008/10/02 16:48:27
id:peach-i No.4

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/10/01 19:56:17

ポイント18pt

http://www.nps.ne.jp/webdtp/

webデザイナー

id:yupupe6

webデザイナー、やってみたいです。

ただ、ソフトウェアのプログラミングにも、興味がありまして。。

ご回答、ありがとうございます。

2008/10/02 16:50:27
id:masanobuyo No.5

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782008/10/01 21:04:39

id:yupupe6

早速、登録しました。

こんな斡旋サイトが会ったんですね。

知らなかったです。ありがとうございます。

2008/10/02 16:51:53
id:ma_zu No.6

ma_zu回答回数37ベストアンサー獲得回数22008/10/05 05:09:17

ポイント18pt

質問と直接関係ない回答ですので、ポイントは不要です。またurlはダミーです。

http://www.google.co.jp/

僭越ですが、専門学校はあまりお薦め出来ません。

もちろん、一口に専門学校と言ってもピンキリでしょうし、僕がキリの方しか知らないだけかもしれませんが、専門学校に2年行くよりも、半年程度のアルバイトでも良いから会社に入って経験した方が良いと思います。

WEBデザイナーにご興味があり、またプログラミングにもご興味が、との事であれば、WEBアプリケーション関係などが需要も多く、良いのではないかと思います。

ですが、やはり多少は触れてみないと「好きかどうか」「続けられるかどうか」などわからないと思うので、ある程度分野は絞るにせよ、まずは幅広く試してみるのが良いと思います。

(WEB関係がよいのか、ソフトウェア開発がしたいのか、ネットワーク構築などむしろハードよりのことをしたいのか等、ご自身の興味に合わせてジャンルを絞っていくのが良いと思います。またプログラミング一つとっても、言語の好みもありますし)

最も自分の興味がある分野さえわかってしまえば、後は自宅にパソコンさえあれば独学でも可能ですし、他の方も仰っているように、スキルさえあれば障害など気にされない程に重宝されると思います。

ただ、仕事内容よりも、社内のバリアフリー化がむしろ問題になってしまうかもしれませんね。

IT系の会社数社を見た限り、社内で車椅子で快適に過ごせるようになっているような会社は、殆どありませんでした。

その辺の会社選びが難しいと思いますが、喉から手が出るほど技術者を欲しがっている会社は沢山ありますし、アルバイトの募集をしている会社も多いので、まずはアルバイト等で興味ある業界の雰囲気に慣れてみるのが良いと思います。

  • id:yumisaiki
    本当に学校は、値段が高いばかりで、関係ないこと教えるし、あまり役立たない。
    学校に行くお金で山盛り本が買える。私も経験しております。

    何よりソフトやパソコンにもお金がかかる。そういう投資を惜しまない(限度はあるけど)ことでしょう。
    障害者の人のパソコンは、実際は自宅で仕事というのが多いです。で、スキルは自分で頑張って身につけていると思います。
    たまに教えに行くけど、やっぱり取り組み方が熱心な人と、そうでない人との差は歴然。

    やりたいのですが、あなたのいらないパソコンもらえませんかとかいう人はやっぱり本気じゃないなと思うし。(障害者の人でそういう方がいましたが、でも考えてみたら健常者でもいますね)
    本当に仕事できるまでになるのは一握り(それは健常者も同じだね)
    本気で頑張って欲しいです。

    今はやっぱりアドビAIRじゃないかな。 あれはアイデアもいると思いますよ。
  • id:yupupe6
    お二人の貴重なご意見、大いに参考になりました。

    このスレを立てたころ、専門学校に請求した資料が届いて、眺めていたところです。


    僕は現在、大学院生なのですが、大学院より高い学費に目を丸くしていたところです。

    やはり自力で勉強するという道を選択したいと思います。
  • id:yumisaiki
    大阪だったら、ちょっと遠いですが
    http://www.imedio.or.jp/
    イメディオみたいな単発で比較的安く教えてくれるところがあります。ここは確かに室内はバリアフリーです。
    http://cssnite.jp/
    みたいなものが結構ヒントになります。

    私も自分で勉強してきたのですが、自分一人となると、どっから勉強していいのかもわからずなかなか大変です。
    アドビのやっている無料のイベントや、1万円くらいの講習会できっかけをもらって勉強し、
    自分で続きを勉強して、わからなかったらネットのフォーラムで教えてもらってきました。

    結構、マジメにがんばっている人に対してみなさん驚くほど親切ですよ。
    がんばってくださいね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません