デジタル一眼レフ用のスピードライトを初めて購入しようと考えていますが、どちらにするか迷っているので質問します。


ボディ:ニコンD50
レンズ:レンズキット同梱の標準レンズ
用途:プライベートでの室内撮影(被写体は主に子供)

検討機種(1):ニコンSB-400(http://www.nikon-image.com/jpn/products/speedlight/sb/sb-400.htm)
検討機種(2):サンパックPF30X(http://www.sunpak.jp/japanese/products/pf30x/)

検索エンジンで調べてみると(1)の方が値段は高いのですが「スピードライトは純正に限る」というような記述が散見されます。
(2)は値段が魅力的ですが、チャージが遅いという情報がありました。

値段が安い方で割り切ってしまおうかとも思いますが、「純正ではない」「チャージが遅い」という2点が引っかかっていて、やはり純正の方が・・・と堂々巡りの状況です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/01 01:48:15
  • 終了:2008/10/02 11:51:25

ベストアンサー

id:u00 No.1

u00回答回数50ベストアンサー獲得回数82008/10/01 07:11:11

ポイント35pt

被写体が子供でシャッターチャンス重視ならばチャージの早い方(1)を購入されることをお勧めします。ニッケル水素電池で8秒と2.5秒では相当撮影ストレスが違います。


しかし、被写体が動かずじっくりと撮影時間が取れるならばライトの位置が高いものの方が光線をコントロールしやすいので(2)の方がいいでしょう。


室内で動いている子供が被写体ならば私は迷わず(1)を選びます。

id:synca

回答ありがとうございます。

被写体が動かない撮影はあまり機会がないと思いますので(1)にしたいと思います。

2008/10/02 11:37:58

その他の回答(1件)

id:u00 No.1

u00回答回数50ベストアンサー獲得回数82008/10/01 07:11:11ここでベストアンサー

ポイント35pt

被写体が子供でシャッターチャンス重視ならばチャージの早い方(1)を購入されることをお勧めします。ニッケル水素電池で8秒と2.5秒では相当撮影ストレスが違います。


しかし、被写体が動かずじっくりと撮影時間が取れるならばライトの位置が高いものの方が光線をコントロールしやすいので(2)の方がいいでしょう。


室内で動いている子供が被写体ならば私は迷わず(1)を選びます。

id:synca

回答ありがとうございます。

被写体が動かない撮影はあまり機会がないと思いますので(1)にしたいと思います。

2008/10/02 11:37:58
id:albertus No.2

albertus回答回数80ベストアンサー獲得回数82008/10/01 21:15:09

ポイント35pt

基本は、純正のものがいいと思います。

SB-400は、コンパクトさが売りでしょうから、室内で(動き回るであろう)子どもが撮影対象でしたら、こちらの方がよいでしょう。サンパックの方は、もう少し大柄ですので、もう少し本格的な撮影に向いていると思います。

この二機種の場合、値段差もそれほどある訳ではありませんから、手堅く純正でいいのではないでしょうか。少なくとも私なら、(サンパックがだめということではないのですが)積極的にサンパックを選択する理由は見つかりそうもありません。

id:synca

回答ありがとうございます。

仰るとおり値段差がそれほどありませんので、手堅く純正にしたいと思います。

2008/10/02 11:51:05

コメントはまだありません