会社で外出するとき、ホワイトボードに行き先や帰社時間を記入したりすると思うのですが…


それをエクセルに入力してデスクトップの背景に設定し、内容が変更(例えば外出で記入したときや帰ってきて削除したとき)したときには、その内容が自動更新されてデスクトップ表示されるなんて事は出来ないでしょうか?

ちなみに私の使用しているモニターは18インチでフォントは20以上でないと見ることが出来ません(目が悪くって^^;)

外出時入力するエクセルは共有されている状態とします。(誰が入力しても更新されると思うので)
行き先を知りたい人の人数は5人。

うまく1つの画面で納めて、見やすいフォント、自動更新される方法。さらにエクセルのデスクトップ設定方法。
もしありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/10/01 09:49:41
  • 終了:2008/10/02 09:24:04

回答(4件)

id:tf24 No.1

tf24回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/10/01 10:25:17

ポイント20pt

すいません。EXCELを使う意図を説明してください。

EXCELのファイルをネットワーク上においておいて、複数の人間が開こうとすると、最初に開いたユーザのみが書き込み可能で、あとのユーザは参照のみになってしまいます。

質問者の環境がどうなっているのかわかりませんが、ネットワーク内でしたら、どこかのマシンに固定IPアドレスを割り振り、そこにWebサーバを導入し、簡単なスクリプトを走らせ、そのマシンの固定IPに対して、Webブラウザからアクセスするのがてっとり早いと思います。

が、これ以上の回答は、直接環境をみなければ何とも…という感じなので、身近にいるパソコンに詳しい方に聞いてみてください。

id:kanachan

エクセルにした深い意味とかはないのですが、スクリプトを走らせて~とかは私のレベルでは無理というのもあります。

また、入力対象者は5人しかいないので滅多に読み取り専用にはならないだろうとも思いました。

会社のPCという事もあり、サーバーそのものはいじれませんし…

やっぱり無理そうですね。

ありがとうございます。

2008/10/01 10:34:03
id:konan_edogawa No.2

konan_edogawa回答回数24ベストアンサー獲得回数12008/10/01 10:59:08

ポイント23pt

ExcelをDesktopに開いた上体でカレンダーみたいにするのは少し難しいですね。当方もスクリプトなどには詳しくないので。

別の方法を提案してみます。

① 会社にサーバーがあれば、そこにExcelを作成して予定表を入れる。パソコンの起動(Startup)に全員がそのExcelを指定していれば立ち上げる毎に  嫌でも入力。見たいときに見れます。 これは結構面倒です。

② サーバーがないなら、①を共有パソコンなどを固定IP(Network接続/使用しいる接続のプロパティ/TCP/IPのプロパティ)でいけます。

  会社で固定IPを使用する場合は、他の使っている人がいるかもしれないので、会社の人に確認したほうがいいです。これも面倒。

③ Microsoft OutloockのCalendorをグループで共有する。カレンダーに予定を入れておけば会議など組む時も全員の空き時間などわかるので

  日程調整が楽。お客さんのアポなどを入れておけば、ダブルブッキングや一緒に行く人にも確認がとれるのでいいです。

  日程が合わないと拒否、あえば合意など帰ってくれるので誰が参加できるかわかりやすいです。

④ Office Communicatorは誰のパソコンが会社のネットワークに入っているかわかりますし、チャット機能があるので簡単に今から時間あるなど連絡がとれます。

状況としては 緑(Availble) パソコンの前にいる / Away 席を離れている(Lock中) / 肌色 Offline 接続していない /赤 会議中

とすぐにわかります。Outlookのカレンダーと連動しているのでかなりいいです。

③と④を使用すると20人程度の部署でも簡単に日程調整など無駄なメールも減り最適だと思います。

Outlookカレンダー

http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HP030759191041.aspx

Outlookカレンダー共有の仕方

http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HP011111491041.aspx

Office Communicator

http://office.microsoft.com/ja-jp/communicator/FX101729051041.as...

http://office.microsoft.com/ja-jp/communicator/HA102407221041.as...


  

id:kanachan

ありがとうございます。

たしかにOutlookは楽でいいんですよね。

ただ、、、残念ながら文字が小さくて。

う~ん…かなり難しいんですね。

ありがとうございます。

2008/10/01 11:07:50
id:hengsu No.3

hengsu回答回数185ベストアンサー獲得回数102008/10/01 11:35:48

ポイント20pt

単に、google カレンダーに書き込んで、ブラウザを開けておけば良いのでは?

http://www.google.com/calendar/

どうでしょうか。

id:kanachan

あくまで会社で使用するので…

出来ないことはないと思いますが…

相談してみますね。

2008/10/01 13:56:09
id:airplant No.4

airplant回答回数220ベストアンサー獲得回数492008/10/02 00:57:06

ポイント27pt

既にSALINGERさんが書かれていますが、ファイルの共有(ファイルサーバレベル)とは別にExcelの共有機能を使えば、同時に複数ユーザが項目変更できます。

変更結果も自動反映されます。

リードオンリーという話があったので、多分この共有機能はご存知ないのかと思い、紹介しておきます。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/410excelshare/excelsh...


ただし、Excelの表示をデスクトップにすることは、簡単にはできませんので、脇において置く程度になります。


で、ここからは個人の所感なのですが、個人の外出状態や会議状態を把握するのに一番いいのは、やはりホワイトボードと思います。

  1. お手軽であまり億劫にならない
  2. すぐに見られる(特に急ぎの電話など)
  3. スケジュール変わったり、急な休暇でもすぐに対応できる
  4. PC作業に影響を与えない(デスクトップや、他ソフトだとそちらを見に行く必要あり)

スケジュール管理(未来の予定決め)は、スケジュール管理用ソフトやグループウェアでやるとして、現在の状態はホワイトボードで行うのがいいかと思います。

id:kanachan

ありがとうございます!

複数ユーザ同時編集可能な方法なんてあったのですね。

それにホワイトボードの利便性まで教えていただいてありがとうございます。

私個人的に「簡単に書けるけど場所によっては遠くて見えないじゃん」とか思っていたもので、更に視力がとっても悪いので、全く見えず良さがイマイチ解っていなかったんです。

ホワイトボードも見える方法とか自分用に何か良い物探しながらも、この共有の方法。相談してみます。

ありがとうございます

2008/10/02 09:22:53
  • id:kaiton
    回答としては内容が浅いので、コメントで
    「行き先掲示板」グループウェアの機能として提供されることが多いですね。
    エクセルにこだわらなければ、いろいろあります。
    http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/network/group/
    http://www.antenna.co.jp/ikisaki/
  • id:SALINGER
    ブックの共有をすればExcelでできないこともないが、自動保存が最低5分なのでタイムラグはあります。
    他のグループウェアやwebを使った場合、なかなかフォントの大きさをクリアできないと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません