パソコンルームAの監視のため、数台のライブカメラの導入を検討しています。

監視は300mほど離れた別棟の部屋Bで行います。
ですので画像データはネット等で送ることになると思います。

ノートパソコン、カメラ、フリーソフト等が必要だと思うのですが、

[1] 他にも必要なものがございましたら教えてください。
[2] カメラ(1万円程度)でオススメがあったら紹介してください。
[3] フリーソフトでオススメはありますか?
[4] だいたいどんな設定が必要ですか?
 (監視カメラはAに置くと思いますが、サーバはBに置くんですか? またその接続方法は? LAN経由?)

また申し訳ないのですが、予算の関係で、安上がりな方法でお願いいたします。
だいたいノートパソコン以外にかかる費用は10万円程度にならないでしょうか。

よろしくご指南、お願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/01 13:03:36
  • 終了:2008/10/01 14:40:37

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/01 13:58:35

ポイント50pt

安価なWebカメラとして以下のような製品があります。

corega CG-WLNCMNGV2 無線IEEE802.11g/bネットワークカメラ

corega CG-WLNCMNGV2 無線IEEE802.11g/bネットワークカメラ

  • 出版社/メーカー: コレガ
  • 発売日: 2005-11-30
  • メディア: エレクトロニクス

PLANEX 有線LAN対応ネットワークカメラ(30万画素CMOSセンサ) CS-TX04F

PLANEX 有線LAN対応ネットワークカメラ(30万画素CMOSセンサ) CS-TX04F

  • 出版社/メーカー: プラネックス
  • 発売日: 2008-04-21
  • メディア: エレクトロニクス

遠隔操作でカメラの方向を変えられるものとしては以下のような製品がありますが、価格はそれなりに高くなります。

Panasonic ネットワークカメラ(音声タイプ) BB-HCM110

Panasonic ネットワークカメラ(音声タイプ) BB-HCM110

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • 発売日: 2005-06-10
  • メディア: エレクトロニクス

いずれもWebサーバを内蔵していますので、あらかじめプライベートアドレスを割り当てておけば、ブラウザから直接映像を見ることができます。

frameやiframeタグを使ったページを用意しておけば、複数のカメラの映像を同一画面に表示することができます。(フリーソフトを用意する必要はありません)

id:lionfan

pahoo様、ありがとうございます!!

2008/10/01 14:39:33

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/01 13:58:35ここでベストアンサー

ポイント50pt

安価なWebカメラとして以下のような製品があります。

corega CG-WLNCMNGV2 無線IEEE802.11g/bネットワークカメラ

corega CG-WLNCMNGV2 無線IEEE802.11g/bネットワークカメラ

  • 出版社/メーカー: コレガ
  • 発売日: 2005-11-30
  • メディア: エレクトロニクス

PLANEX 有線LAN対応ネットワークカメラ(30万画素CMOSセンサ) CS-TX04F

PLANEX 有線LAN対応ネットワークカメラ(30万画素CMOSセンサ) CS-TX04F

  • 出版社/メーカー: プラネックス
  • 発売日: 2008-04-21
  • メディア: エレクトロニクス

遠隔操作でカメラの方向を変えられるものとしては以下のような製品がありますが、価格はそれなりに高くなります。

Panasonic ネットワークカメラ(音声タイプ) BB-HCM110

Panasonic ネットワークカメラ(音声タイプ) BB-HCM110

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • 発売日: 2005-06-10
  • メディア: エレクトロニクス

いずれもWebサーバを内蔵していますので、あらかじめプライベートアドレスを割り当てておけば、ブラウザから直接映像を見ることができます。

frameやiframeタグを使ったページを用意しておけば、複数のカメラの映像を同一画面に表示することができます。(フリーソフトを用意する必要はありません)

id:lionfan

pahoo様、ありがとうございます!!

2008/10/01 14:39:33
id:tomqlo No.2

tomqlo回答回数22ベストアンサー獲得回数22008/10/01 14:10:25

ポイント70pt

遠隔地のライブ映像をLAN経由で見ることができる“ネットワークカメラ”というものがあります。

これはカメラと映像処理ソフトとネットワーク接続機器が1つにまとめられている装置で、

コンセントとLANさえあればすぐに稼動させて、遠隔地のパソコンから動画を確認できます。

 

価格は1台あたり2~3万円と、ご希望の予算よりも若干高いですが、ライブ配信用のパソコンを用意する必要がなく、

電気代もパソコンを使う場合よりも安く済むので、初期投資の費用はすぐに回収できると思います。

また、パソコンがクラッシュしたときなどのことを考えると、ネットワークカメラのほうがメンテナンスが簡単です。

 

おすすめはパナソニックの“ホームネットワークカメラ BL-C111”です。

http://panasonic.co.jp/pcc/products/hnetwk/lineup/bl-c111.html

id:lionfan

tomqlo様、了解です。ありがとうございます!!

2008/10/01 14:40:20

コメントはまだありません