RAID0についての質問です。


通常:
HDD:A(100G)、HDD:B(100G)→RAID0:AB200Gになり、その中を100G、50G、50Gで分割する事は可能。
質問:
HDD:Aを分割→A1(50G)A2(50G)
HDD:Bを分割→B1(50G)B2(50G)
A1とB1でRAID0を組む事は可能ですか?
A1B1:RAID0(100G)A2(50G)、B2(50G)
の様な使い方が出来ればと思っているのですが。
もし可能であれば、手順もよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2008/10/01 13:14:26
  • 終了:2008/10/05 10:24:14

回答(3件)

id:aki1960 No.1

aki1960回答回数256ベストアンサー獲得回数82008/10/01 18:32:49

ポイント60pt

なにを使って組もうとしてるのかかわからないので、手順は書けませんけど、やりたいことは可能です。

というよりむしろ、RAID0組むなら、別々のタマ(HDD)じゃないと意味ありません。

同じタマじゃ、遅くなるだけで、何のメリットもありませんから。

ちなみにWindowsPCなら、ストライピングでも可(RAID0と同じ)ですが、通常はハードウエア的にRAID機能を持った製品を利用します。

手順はその製品のマニュアルを見てください。

id:bakuto

可能なのですね!

有難う御座います。

>RAID0組むなら、別々のタマ(HDD)じゃないと意味ありません。

これは理解しておりますが、今回通常通りRAID0を組んだのですが、システム部分とデータ部分を分けて管理しようと思案していましたが、「データ部分までRAID0にするのはどうかな?」と思いまして、上記の様な事が可能かどうかの質問をさせていただきました。

まあ、そこまでデータに気を使うのならもう一台HDDを購入してフルバックアップを取れば良い話しなのですが、A2やB2に2個目のOSを入れようかなと思いまして、さらにはA2とB2でRAID1を組もうかなとも考えてます。

実際にはRAIDを混在させるとパフォーマンスが落ちると思うのでやりませんが、可能性を探るのが今は楽しい時期なので色々情報を探っています。

ちなみにPCの構成はコメントの方に書いておきますので、再回答やアドバイス等もOKですので気兼ねなく回答して下さい。

2008/10/02 08:44:54
id:koujiyam No.2

koujiyam回答回数9ベストアンサー獲得回数02008/10/01 22:04:54

ポイント20pt

CPU負荷が上がってしまいますが、ソフトウェアRAIDを使えば良いのではないでしょうか。

Windowsの場合

ttp://kaho.itjp.net/note/archives/2005/08/xcopy_f.html

id:bakuto

なるほど。

方法も紹介して頂いたのですが、初心者には敷居が高い様ですね。

2008/10/02 09:07:00
id:rx7 No.3

Y.Namikawa / id:rx7回答回数38ベストアンサー獲得回数92008/10/02 03:24:04

ポイント20pt

ソフトウェアRAIDを使うことで可能ですよ。

私は、LinuxでRAID0とRAID1をパーティションレベルで使い分けることがあります。


手順については、使っているOSなどによって異なりますので、

ソフトウェアRAIDとOS名、ディストリビューション名などのキーワードで検索してみてください。

id:bakuto

有難う御座います。

以降回答される方はコメント欄の構成を読んで回答下さい。

2008/10/02 09:09:09
  • id:standard_one
    OSも書かれた方がよろしいかと。
  • id:pahoo
    OSとRAIDコントローラをお知らせください。
    または、ソフトウェアRAIDで組む方針でしょうか。
  • id:bakuto
    OS:XP Pro
    MB:ASUS P5Q Deluxe
    HDD:WD740ADFD×2


    >OSとRAIDコントローラをお知らせください。
    初心者なので何を意味しているか理解が曖昧なのですが、RAIDを構成する機器の事ですか?(MB、RAIDカード、OSの事?)
    今回は特にこだわってませんが、逆にコントローラーでRAIDを組んだほうが便利でトラブルが少ないのか教えていただけたらと思います。


    RAIDを組む目的ですが、第一にOSの起動&プログラムの動きを早くしたい事が第一です。
    それに付随して、システム領域とデータ領域を分けることも視野に入れているので、OSのドライブと分けた方が良いデータ等も有りましたら参考までに意見を聞かせてください。
  • id:aki1960
    P5QのRAID機能を使われてるんですね。
    速さを追求するなら、OSとデータは物理的にHDDを分けるのが賢明でしょう。
    安全性も確保したいなら、ノーマルのHDDも1台入れておいたほうがいいような...
  • id:bakuto
    aki1960 さん
    有難う御座います。

    そうですね、OS部分はOSでRAID0にし、データ部分はデータ部分でRAID0を組もうかと考えています。
    そしてaki1960 さんの仰るように、バックアップ用とそれほど使わないデータ用に容量大きめのHDDをもう一台使用する事にしました。


    チョットここで疑問が発生したのですが、OS部分のRAID0(A1B1部分)に障害(物理的ではなく)が発生した場合は問題なくOS再インストール等は出来るのでしょうか?
    もしご存知の方が居りましたら、解答欄の方に回答をよろしくお願いします。


    それと、データをOSとは別ドライブに保存する方法は色々な方法が有るようなので、広く意見を聞きたいので別質問でしますので、意見や方法のわかる方はそちらの方によろしくお願いします。
  • id:aki1960
    >チョットここで疑問が発生したのですが、OS部分のRAID0(A1B1部分)に障害(物理的ではなく)が発生した場合は問題なくOS再インストール等は出来るのでしょうか?
                                       
    障害の原因によりますけど、普通は問題なくできます。
    が、せっかくHDDが沢山ある構成だし、そんな時のためにWindowsの復元ポイントのノリで、Ghostなんか使っちゃうのもいいかもしれません。
    バックアップ目的でも数分で終わるし、復元も数分で可能になります。
    領域がじゃまなら、DVDとかに焼いてしまってもいいし。
                                          
    あ、それと「RAIDの障害」についてですが、うっかりRAID0構成のHDD片方を外して起動とかしちゃうと、その時点で全てパーになることがあるのでご注意を。
  • id:bakuto
    >障害の原因によりますけど、普通は問題なくできます。
    そうなんですか。有難う御座います。


    >Windowsの復元ポイントのノリで、Ghostなんか
    >使っちゃうのもいいかもしれません。
    そうですね、そういえば古いバージョンのGhostが眠っていたような・・


    >うっかりRAID0構成のHDD片方を外して起動とかしちゃうと、
    >その時点で全てパーになることがあるのでご注意を。
    はい、肝に銘じておきます。

    有難う御座いました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません