画像作成・動画編集の初心者です。ネット上の画像を集めて、音楽に合わせて編集したいのですが、未経験のため分からないことだらけです。


○画像集めはイメージ検索で終了しました。
★元の画像のタテ・ヨコ比率などを変更したいのですが、どのソフトを用いて、どう行えば良いのか、さっぱり分かりません(´・ω・;)
★一応、GoogleのPicasa2はインストール済みですが、このソフトで比率変更ができるのかどうかも分かっていません(T ^ T)

★タテ・ヨコ比率などを変更した画像を、後に800×600に一括変更します。

○Windows Movie Makerで動画を作ろうと思っています。
★Windows Movie Makerの使い方もちっとも分かっておらず、かなり不安がよぎります(´・ω・;)

イメージとしては、このような動画を編集したいです。
<参考リンク>
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm1211117

ネット検索などはそれなりに得意ですが、ソフトの操作に関してはかなり苦手としている初心者です(´・ω・;)
WordやExcelもろくに操れません(T ^ T)

この手の話に詳しいはてな村の皆様、何とぞよろしくお願いします<(_ _)>

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/10/01 16:13:58
  • 終了:2008/10/08 16:15:02

回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/01 17:43:09

ポイント27pt

Windows環境での処理ということでよろしいですね。


Pacasa2で縦横比の変更ができるかどうか分からないのですが、そういう用途でしたら、フリーソフトの「Jtirm」をお勧めします。縦横比の変更手順については、「画像サイズを小さくする」を参考にしてください。


また、写真(静止画)を紙芝居のように見せながら音楽をBGMとしてかぶせるのであれば、WindowsMovieMakerより、フリーソフト「Slide Show Movie Maker」の方が使いやすいと思います。お試しください。


老婆心ながら、イメージ検索でヒットしたネット上の写真(静止画)には著作権や肖像権があると思います。ご利用は、あくまでプライベートで。

id:voix1429

回答ありがとうございます<(_ _)>

私の質問が舌足らずのようでした。

タテヨコ比率というよりも、求めているのはタテ・ヨコのラインでの“直線切り取り”でした。

フリーソフトの「Jtirm」でもそれはできるのでしょうか(´・ω・;)

あと、演出の手法として

★ズームイン・ズームアウト

★静止画写真を背景に、お魚が泳いでいる“動いている映像”がうっすらと合成される

というのもやってみたいです。

見る限り、フリーソフト「Slide Show Movie Maker」では、どうやらできそうにないですね。

なので、「WindowsMovieMaker」を使うことになりそうです。

でも、最初は「Slide Show Movie Maker」で練習してみたほうがいいのかな(´・ω・;)

なお、画像は著作権フリーのものを使おうと思っています。

2008/10/01 18:02:12
id:hiko3karasu No.2

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252008/10/01 19:17:10

ポイント27pt

>タテヨコ比率というよりも、求めているのはタテ・ヨコのラインでの“直線切り取り”でした。

 

たいていの画像ソフトはできますよ。

Windowsに付属の「ペイント」でもできます。

「Jtirm」は使いやすいんじゃないかと思います。

 

id:voix1429

回答ありがとうございます<(_ _)>

なるほど。

「Jtirm」は使いやすいんですね!

さっそくダウンロードして、いろいろ操作してみようと思います!

ありがとうございました!

2008/10/01 19:20:15
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/10/01 19:49:10

ポイント26pt

http://www.pixia.jp/

こちらもフリーで使いやすいですよ

id:voix1429

回答ありがとうございます<(_ _)>

そうですね、アプリケーションの扱いはほんと苦手なので、そうやって教えてもらえると助かります^^

2008/10/01 19:52:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません