行方不明の友達(同級生) 30数年前には 年賀状も頂いてたが(県外)。。。

今は何処にいるのか わかりません 地元の同級生にも聞くが
誰も知らない  そのような方の探し方 ないのでしょうか
探す方法あれば 教えてください 興信所 探偵は高くて
104 目ぼしい県は聞いたが 名前載ってない
よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/01 17:04:19
  • 終了:2008/10/07 09:50:31

ベストアンサー

id:yamadakouzi No.3

yamadakouzi回答回数296ベストアンサー獲得回数62008/10/01 21:45:21

ポイント24pt

104は住所が分からないと名前(漢字を指定しても)だけでは教えてくれないでしょう?。

私は、2人いまして、一人は全国の電話帳の常備してある図書館へ行き「漢字の名前」で探しました。その人は読みはありふれていましたが漢字で書くとある程度絞れました。その後は電話のかけまくり、年齢、出身校などを伝えて(聞き出すのではありません)、私の名前、電話番号、探している理由などを伝えると、別人であっても大抵は、親切に(違いますと)返事をいただけます。(電話番号を公表してなければだめですが)

もう一人は、インターネットで探しました。(珍しいお名前ですので、おそらく姓+名では日本でただお一人かも?)

その人の場合、うまくゆくとは限りませんが、やってみたらどうでしょう。

id:ho0226

104 何県で 漢字言えば 答えてくれます 多分名前公表してないかも

図書館は いい考えですね 探してみます

色々 ご親切にありがとうございました

2008/10/02 12:16:56

その他の回答(6件)

id:hokuraku No.1

hokuraku回答回数529ベストアンサー獲得回数972008/10/01 17:24:10

ポイント16pt

うまく見つかるかどうかは分かりませんが、とりあえず無料ですし以下のサイトを試してみてはいかがでしょうか?


ウェブ同窓会 この指とまれ!

「この指とまれ!」は、日本全国の大学、高校、中学校、小学校など国内はもちろんのこと、海外の学校や統廃合により現存しない学校も網羅し、母校に登録して同窓生、同級生、恩師等とネット上で懐かしい再会や交流ができる会員制コミュニティサイトです。

母校登録完了後に、同窓生一覧の閲覧・私書箱メール・掲示板等をご利用いただくことが可能です。

id:ho0226

ありがとうございました

自分は この指とまれ 登録してるが

年齢が年齢ですので 相手が。。。。

なお 掲示板利用してみます。

2008/10/02 12:07:39
id:peach-i No.2

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/10/01 19:45:00

ポイント16pt

地元の同級生ではなくて、その方の進学先の高校、大学、就職先はあたってみましたか?

id:ho0226

最終が高校で同じでした 連絡途絶えて 30年以上経つので

なお 根気よくさがしてみます

ありがとうございました

2008/10/02 12:10:55
id:yamadakouzi No.3

yamadakouzi回答回数296ベストアンサー獲得回数62008/10/01 21:45:21ここでベストアンサー

ポイント24pt

104は住所が分からないと名前(漢字を指定しても)だけでは教えてくれないでしょう?。

私は、2人いまして、一人は全国の電話帳の常備してある図書館へ行き「漢字の名前」で探しました。その人は読みはありふれていましたが漢字で書くとある程度絞れました。その後は電話のかけまくり、年齢、出身校などを伝えて(聞き出すのではありません)、私の名前、電話番号、探している理由などを伝えると、別人であっても大抵は、親切に(違いますと)返事をいただけます。(電話番号を公表してなければだめですが)

もう一人は、インターネットで探しました。(珍しいお名前ですので、おそらく姓+名では日本でただお一人かも?)

その人の場合、うまくゆくとは限りませんが、やってみたらどうでしょう。

id:ho0226

104 何県で 漢字言えば 答えてくれます 多分名前公表してないかも

図書館は いい考えですね 探してみます

色々 ご親切にありがとうございました

2008/10/02 12:16:56
id:KairuaAruika No.4

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972008/10/01 17:24:47

ポイント16pt

とりあえずMIXI内で探すとかはいかがでしょうか

id:ho0226

ありがとうございました

2008/10/02 12:17:34
id:kamesannn No.5

kamesannn回答回数376ベストアンサー獲得回数12008/10/02 01:58:31

ポイント16pt

もと実家のあったところから順番にたどっていくのだと思います。

引越しや、親戚をたどるのがいいかと。

あと学校が一緒であればそこから。

GOOGLE検索はもうやってますよね?

まぁ、情報があまり入らない場合、探さないほうがいいこともあるとは思いますが。

id:ho0226

色々探しました 大昔の彼女まで(最近連絡なしとの事)

kamesannn の おっっしゃる通り 余り探さない方がいいかもね

元気であれば 絶対忘れる事ない友人ですので 連絡あるはずですから

グーグル検索 知りませんでした また 検索してみます

ありがとうございました

2008/10/02 12:37:21
id:sidewalk01 No.6

sidewalk01回答回数162ベストアンサー獲得回数12008/10/01 20:04:11

ポイント16pt

人探しサービス

わりと安価だと思います。

着手金:18,000円 成功報酬金:2,8000円

http://www.hitosaga.org/

人探し掲示板

個人情報の書き込みなど微妙な気もしますが・・・

http://free.from.jp/yoshi1/

http://www.hitodasuke.com/cgi-bin/bbs1/s_bbs.cgi

人探しファイル

もはや実名、詳細情報掲示でさがしてます。

http://www.ac-searchfile.com/

id:ho0226

ありがとうございます

いろいろな 掲示板あるのですね

早速覗いてみます。 掲示板 余り実名出すのも

微妙ですね 

いい情報ありがとうございました

2008/10/02 12:40:39
id:yamadakouzi No.7

yamadakouzi回答回数296ベストアンサー獲得回数62008/10/03 21:53:15

ポイント16pt

前に回答した続きのようなものですので、配点は不要です。

電話帳で見つけた彼と私は小学校と中学校の計3年間、京都で同じクラスだったのですが、彼は東京に住んでいました、それで探した都府県は10に亘りますが、同姓同名同漢字の方が100人ぐらい見つかりました。それで可能性の高い京都、東京の順に電話を掛けて30人近くの所で、見つかりました。大変喜んでまして、連絡が着いた後に小学,中学の学年クラス会(同じ卒業年度)に3回出席してくれました。最後はガンの手術をした痕も見せてくれました。その後無くなったのですが、友人への連絡役に私を選んでくれていました。(葬式の日取り・場所等が姉さんから私に入り、即座に親しくしていたと思う友人へ連絡し、友人3人と夜行バスで東京の葬儀場所へ行きました。)本人も言ってたことですが、葬儀後、奥さんからも、「よく、捜してくれた、皆と離れて仕事をしていて、昔の友人に会えるきっかけを作ってくれて大変うれしかった、永遠に消息不明はさびしい」と。自分が死んでからの友人への連絡役の1番はじめに(あいつならばキット連絡をつけてくれると信じて)選んでくれた事は、私もこの上ない光栄を感じました。

この方を見つけた事は、お互いに良い結果となりましたが、そうでない方も居られることを考えておかなければなりません。何らかの理由(例えば有名人とか、身の危険が有り親族、友人にも所在を明かせない)で消息を絶っている場合、あまり執拗に追求しない方が良いです。またそういう人の情報をたまたまつかんだ時は、他の人に口外しない事を約束してあげた方が、その人も心休まるとおもいます。

非常に難しい事ですが、本人がどの様に望んでいるかを掴む事は重要です。

id:ho0226

度々ありがとうございます。友人探し当てて良かったし喜んでくれて。。。

自分達も高校3年間 仲良くていつも一緒でした 元気でいれば絶対忘れる事は

ないはずです 自分たち高知です 友達関東方面にいたのです 他にも親しい友人

いるから どこかに電話でもあればいいが  余り落ち込む人間でないので

何があっても 元気ならば連絡してくるはずですが 忙しいのか連絡なしです

図書館行って探してみます。色々とアドバイスもありがとうございました。

2008/10/04 20:54:22

コメントはまだありません