【女性の方、教えてください。】

福祉施設でボランティアをしています。私は男性ですが、清掃のときは、女子トイレ清掃もすることになります。もちろん、悪いことをしているわけではないのですが、「男性が女子トイレを清掃」というと少し特殊(?)な作業かと思いますので、男子トイレの場合と違って「気をつけた方がよいこと」や「配慮したほうがよいこと」などあれば、教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/03 01:13:52
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:harumi2 No.1

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント26pt

たまに男性が女子トイレ掃除しているのを見かけますが 数少ないですね

気をつけることは 掃除中 入ってきた女性と目を合わせないほうがいいと思います 話かけられたら普通に会話していいと思いますが それ以外は話しかけたり目を合わせたりしないほうがいいと思います。なるべく 掃除中は使用禁止にしたほうがいいと思います。

id:hommy

ご回答、ありがとうございます。

「入ってきた女性と目を合わせないほうがいい」とのことですね。

まったく予想していなかったことですが、、、そういうものなのですね。

(もしよければ、理由も教えていただけると、助かります。)

どうも、ありがとうございました。

2008/10/02 00:55:04
id:mieka No.2

回答回数45ベストアンサー獲得回数2

ポイント25pt

harumi2さんの補足のようになりますが、女子トイレを男性の方が掃除されているとちょっとぎょっとします。もちろん、お仕事でされていると分かっているので、下心(?)はないと分かっていますが、目を合わせるとじろじろ見ていると思われるなどあらぬ誤解を受けることがあるかもしれません。

そういう意味で目を合わせない方がいいと書かれているのだと思いますよ。

それに男性が自分が使った後の個室を掃除しているのを見るのはあまり気分がよくありません。自分が使った後でなくても、汚物入れの掃除は特にそうですね。

私も、掃除中は使用禁止にされた方がいいと思います。

掃除中は、特に使用禁止というわけではありませんが、「清掃中」の札は出しています。

でも、結構、入ってくるかたがいて、、困っています。

汚物入れの掃除は、確かに、気を使います。

2008/10/03 01:10:12
id:tadatarai No.3

回答回数606ベストアンサー獲得回数37

ポイント25pt

男性が女子トイレを清掃しているところをよく知っていますが、基本「清掃中」の札がでていました。

ただ、福祉施設ということなので、そうそうトイレが数多くあるという状況ではなさそうですね。そうなると、使用禁止にするのは、難しいでしょうか。

• 誰かが入っているときは清掃をはじめない。

ドアをあけて出たときに男性がいると、かなりびっくりすると思います。

入るときにいることがわかっていれば、心構えもありますので。

• 三角コーナーの清掃の手順について

やはり、他人の目に触れるのはあまり良い気持ちではありません。

どのような手順で清掃し、使えるようにするのか、できるだけぱぱぱっとできるように、また、内容物を清掃以外の人に見えることがないようにしていただけるといいな、と思います。

• 男子トイレに戻る

どのぐらいの使用頻度かわかりませんので、仕事にならなくなるかもしれませんが、女子トイレに女性が来ると、男子トイレに戻る、男性の清掃の方もいました。

外で待たれるのもイヤですし、まぁ、正直ありがたいかな、と。

• 目を合わせない方が良い

これといった理由はないのですが、いや、あんまり「こんにちは!!」って元気に言われても…^^);;; という感じです。

ご丁寧にありがとうございます。

もろもろ、よくわかりました。

どうも、ありがとうございます。

2008/10/03 01:11:26
id:cherry-pie No.4

回答回数182ベストアンサー獲得回数11

ポイント4pt

仕事だとしても、それはちょっと困りますね。

掃除中でも利用者はいますので

そういう時は出たほうがいいですよ。

どこかでみたのですが、清掃員の仕事をしながら女性トイレに入るのが趣味という人もいますので

そういう人だと勘違いされないためにも、

また、なにかあったときに被害にあわないためにも

女性が入ってきたら、またトイレに入る前に一言、掃除に入ります

とか、声かけたほうがいいですよ

それでも中に女性が入っていたら、

そのまま黙って出て行くほうが・・・。か、若しくはまたあとで清掃に来ます

と、一言いうほうがいいです。

そうじゃないと、男性がいると思ったらちょっと出にくいですし・・・。

ありがとうございます。

2008/10/03 01:12:00
id:peach-i No.5

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント20pt

しっかりと、「清掃中」の看板さえあれば、女性が入ることありませんし、その看板だけは忘れないように立ててください。

それが無ければ、間違えて知らずと清掃中に入って、男性と鉢合わせ・・・は厳しいので。

清掃中の看板は、出しています。

(それでも、入ってくるかたも多くて、、、)

2008/10/03 01:13:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません