【SAN (ストレージ技術)】仕事ではじめて SAN, ファイバ チャネル、FC スイッチ、ストレージの技術支援をすることになりました。私は情報技術全般に詳しくないため、基礎から勉強したいと思います。『ストレージネットワーキング技術』(オーム社)、『SAN&NASストレージネットワーク管理』(オライリー)、'Building Storage Networks'(マグロウヒル)、'IP SAN'(Softbank), SNIA-J, @IT 以外で分かりやすい教科書をご紹介ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/02 08:56:06
  • 終了:2008/10/09 09:00:02

ベストアンサー

id:zzz_1980 No.1

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/10/02 09:51:17

ポイント27pt

決して簡単な本ではありませんが、辞書代わりに必携です。

ファイバチャネル技術解説書 II

ファイバチャネル技術解説書 II

  • 作者: JDSF ジャパンデータストレージフォーラム JDSFファイバチャネル技術部会
  • 出版社/メーカー: 論創社
  • メディア: 単行本

id:trueonline

ありがとうございます。個人的には Brocade スイッチの設計・構築ガイド (絶版?) も必要かと思っていました。引き続き回答を募集します。

2008/10/02 10:32:56

その他の回答(2件)

id:zzz_1980 No.1

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/10/02 09:51:17ここでベストアンサー

ポイント27pt

決して簡単な本ではありませんが、辞書代わりに必携です。

ファイバチャネル技術解説書 II

ファイバチャネル技術解説書 II

  • 作者: JDSF ジャパンデータストレージフォーラム JDSFファイバチャネル技術部会
  • 出版社/メーカー: 論創社
  • メディア: 単行本

id:trueonline

ありがとうございます。個人的には Brocade スイッチの設計・構築ガイド (絶版?) も必要かと思っていました。引き続き回答を募集します。

2008/10/02 10:32:56
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/02 10:48:54

ポイント27pt

ストレージに関するスキルはどの位のものでしょうか。

論理層はどこまで支援するのでしょう? DBMSのミドルウェアの適用までサポートする必要があるのでしょうか?


物理層および周辺技術ですと、各メーカーから出ている White Paper が役立ちます。

例:「 HP StorageWorks Enterprise File Services Clustered Gateway

id:trueonline

ストレージ管理ソフトウェアの技術支援(設計ではなく運用段階)を_はじめて_することになりました。Microsoftクラスタサービスの簡単な操作方法等は業務として対応していましたが、操作方法以上のことは知りません。

ご提示いただいた Whitepaper は参考にさせていただきます。ありがとうございます。

2008/10/02 12:17:10
id:ttakao No.3

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312008/10/02 15:52:48

ポイント26pt

正直、Brocadeなどの研修に行って、できれば資格を取ってください。

たとえば本だけでCISCOスイッチ勉強した、というエンジニアがいて、あなたがお客だったら仕事を頼みますか?それくらいのハードルの話をしています。

PHPとかPerl知ってるとかとレベルが違います。

プロのエンジニアは正規の技術をもってナンボです。FCスイッチについて自腹で覚えろ、もしくはまかせるなんていう無謀な会社が保守をしているとしたら、私が客なら発見しだい、契約打ち切ります。正規の教育を受けていないもぐりのエンジニアのサポートなんて、後ろ盾がなにもないので頼めないし、なにに金払ってるかわかりません。それがビジネスです。

きちんと会社に話してエンジニアを出してもらうか、あなたが研修費用を出してもらってください。

エンジニア自身誤解していますが、ブレードサーバーやFCスイッチって素人がちょっと勉強してなんとかなるもんじゃないです。そんな納品がバレたら次はないと思ってほしいです。

http://www.brocadejapan.com/event_training/index.php

id:trueonline

全くおっしゃるとおりです。

しかし、私の周りにはストレージ案件が初めてという SE がたくさんいます。現在までのところ、私は基礎研修は受けていますが(イニシエータとは何か、とかファブリックとは、などという程度)その研修だけでは足りないと思っており、正規の研修を受けることも主張してはいます。自分でもできる限りのことはしなければならないので、この質問をしているわけです。

2008/10/02 16:02:22

コメントはまだありません