PC2-5300(DDR2-667)のECC付きメモリモジュールをエラーチェック出来る機材、又はサービスを探しています。

現在DELLのPower Edge 840を使用しているのですが、先日一日に3度もパリティエラーで落ちて(ブルーバック)しまいました。保守が有るのでDELLに修理は依頼出来るのですが、運用中の為修理対応可能時間がネックで、メモリが原因で有ると判断出来ればDELLよりメモリを送ってもらい、こちらで交換を行いたいのです。
マザーボードが原因であればどうしようも無いのですが、極力サーバを止めずに対応したく、またテストに使える同等機種も無い為、上記のような機材、サービスを探しています。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/02 10:53:37
  • 終了:2008/10/09 10:55:02

回答(3件)

id:tso973 No.1

tso973回答回数49ベストアンサー獲得回数52008/10/02 11:51:42

ポイント27pt

メモリのチェックにはそれなりの時間がかかります。

メモリのチェックの間はサーバーが止まってしまいますので結局同じことだと思うのですが。

複数枚のメモリを実装している場合は1枚づつ抜いて別機種に載せ替えて検査するという手もありますが、コストを考えると1枚だけメモリを購入してそれを現在のメモリと交換してみて様子をみるのが現実的だと思います。

一日に3度もサーバーが落ちるような状況であればのんびりした事も言ってられないと思います。

オンサイトの保守契約をしているならDELLに事情を話して(話さなくてもオンサイト契約のお客はクリチカルな業務用なので事情は分かっていると思うけど)その場でメモリ交換をして様子を見つつメモリを持ち帰ってもらってDELLに検査させた方がいいですよ。そのためのメーカー保守契約なんですから。

メモリのテストをするならmemtest86がいいでしょう。

メモリを特定するために1枚づつテストすると効率がいいです。

これでメモリスロットの位置に関係なくエラーが出ればメモリの故障、特定のメモリスロットの位置のメモリがエラーになるならマザボの故障です。

http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

id:dokuraku

tso973さん、回答ありがとうございます。

今回のメモリが動作させられるサーバが他に有れば、仰る通り挙げて頂いたツールを使用するつもりです。しかし今回は残念な事にテストに使用出来る機材が無く、コメントの方にも書いたのですが、専用機材の購入、サービスの利用、サーバ購入の何れがベストか?という点で、皆さんの力をお借りした次第です。

2008/10/02 19:34:18
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/10/02 12:44:47

ポイント27pt

エンタープライズ製品テクニカル電話サポート

OpenManage Server Administrator 入れてログを確認する。

パリティエラーが出ているなら必ずみれる。

他が原因でも PowerEdge の自己診断機能を実行すれば少なくとも問題のあるパーツは特定できる。

で、サポートに電話して上記のログを確認したことを提示。

自己責任でいいからと交換パーツを要求すれば送ってくれます。

対応する時間がネックなだけなら上記対応で何とかなるかと。

ただし、サポート契約のランクが低いとなかなか融通聞いてくれないので、

交渉は時間かかるかもしれないけど。

b-windさん回答ありがとうございます。

実は既にPowerEdge Diagnosticsを使用しメモリ廻りが原因で有る事は解っているのですが、マザーのスロット側なのか、メモリモジュール側なのかが、特定に至ってないのです。

DELLとしてはメモリ及びマザーの発送も現地作業もOKなのですが、現地作業の時間が9:00~17:00の為、原因がメモリであれば此方で深夜から早朝の間で交換したいのです。

マザーであれば色々な点からもDELLに出動願うしかないのですが。

1GB×2の所を現状1GBで動作させており、専用の機材又はサービスでも有れば、価格次第で検討してみたいと。

自社で使用しているサーバであれば現物で確認も出来るのですが、ユーザー先のサーバなのでそうも行かず。

と言った状況なのです。

2008/10/02 19:57:55
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/10/03 00:19:53

ポイント26pt

実は既にPowerEdge Diagnosticsを使用しメモリ廻りが原因で有る事は解っている

それじゃ足りないな。ESM のログも見ないと。

これをみるには Server Administrator か、専用のログ取得ツール(サポートが状況に応じて提供してくる)が必要。

これを使えばどのスロットのメモリモジュールがエラーを出しているかもわかる。

ECCのシングルビットエラーでも出てればそれはすでに交換対象。

メモリ交換してみてそれでもエラーが出るようならそのあとマザーを疑えばいい。

サポートの範囲内なら交換パーツ代はタダなんだから(その分サービス料に入っているわけだが)うまく活用しないと。

人力検索はてな

b-windさん、回答有難うございます。

確かに仰る通りでESMのログは確認してないのですが、DiagnosticsでSlot1_Aがエラーなのを確認済みなのです。

Slot1_A・B、Slot2_A・B(1と2の併用でデュアルチャネル)の1_A及び2_Aで2GB運用を現状2_Aのみの1GB運用です。

DELLからもSlot1_Bに差し替え、様子を見て欲しいと。症状が出ればメモリモジュール、出なければマザーボードのSlot1_A廻りの障害と確認出来る、と回答を頂いてます。

私はソフト屋の者で、お客様のご依頼によりハードを調達しておりますが、あくまでソフト屋ですのでハード保守担当要員がおりません。私を含め他のサポート担当全員、私物や引き上げ機、社内機にて、電源、マザーボード、CPUまで触りますが、お客様の運用中ハードをそのレベルで触る訳には行きません。

マザー及びメモリを出荷して貰い、お客様の営業時間外(DELLの対応時間外)に此方で作業する事も検討中ですが、上記の理由によりあくまでも最終手段です。

此方にハード保守に関しての義務(責任)は有りませんし、サーバ(業務)を止めなければ修理出来ない点はお客様もご理解頂いてます。現状メモリが減った事でレスポンスは悪くなっていますが、システム(業務)に影響が出る程でもありません。ですがあくまでも「今は」の事であり、このままでは年末に落ちる可能性が大きいのです。

お客様の要望として勿論ですが、此方としても極力業務に影響しない方法を取りたく、色々な方法を検討する為に今回の質問を行った訳です。

どうぞご理解下さい。

2008/10/03 09:37:08
  • id:seble
    エラーチェックできる機材があったとしても普通のPCよりずっと高いに違いないので、eccに対応した安いサバを買った方が早いと思います。
    HPの115は2万切ってるし、止められないサバの予備にも使えるし、、
    それにメモリ自体もECCにこだわるとアレだけどそんなに高くないので、新品を買った方が手っ取り早いし、金額的にもサービスの人件費などを考えると高くはならないと思います。
    パワーエッジなら、たしかECCなしでも動いたと思います。
    余ったら増設として使えば、、、(スロットが空いていれば、、)
  • id:b-wind
    >それにメモリ自体もECCにこだわるとアレだけどそんなに高くない
    サーバー用マザーは一般にメモリの相性がきついからね。
    安物買いの銭失いの可能性が高いと思うけど。
  • id:dokuraku
    sebleさん、b-windさん、コメントありがとうございます。
    確かにsebleさんの仰る通りで、実は代替機として1台買おうかとも思っています。
    1台有ればチェックツールを使って調べられますし、もっと大きな障害時にも差し替え可能ですし。
    後は今回探している機材やサービスが有ったとして、どっちが得か?と言う事で、皆さんの力をお借りした次第です。
    仮に専用の機材が有ったとして、今回調べたい規格より上位の物に対応していれば、1年、2年後と新型のサーバを導入した際にも使えるかと。まあ、メモリの不具合に遭遇する確率がそんなに高い訳ではないのですが。
  • id:b-wind
    結局のところDELLの24時間対応オプションを契約するのが一番簡単で安上がりだと思うのだがどうか?
    一見高く見えるかもしれないけど、代替機の購入はともかく御社での検証時間の人件費を考えればよっぽど安くなると思う。
    しかも、上位のサポート契約であれば「差し替え、様子を見て欲しい」等というまどろっこしいことはいわずに
    エラーがちょっとでも出たら即時代替パーツの準備してくれる。ポイントだけ押さえれば電話で5分で手配は終わる。

このあたりがメーカー品を購入する醍醐味だと思うんだけどなぁ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません