トヨタの「メタポリス」に利用登録後、ダウンロードしたら「お使いのPCのビデオカードが利用環境

を満たしていません」みたいな表示が出たのですが?利用可能なビデオカードを無料で入手する方法が
あれば教えて下さい。PCは富士通の「FMV BIBLONB50L」です。無理なら諦めるので。PCにある
ビデオカードの確認方法も、お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/02 11:15:41
  • 終了:2008/10/02 11:49:05

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/02 11:32:53

ポイント24pt

FMV-BIBLO NB50Lの仕様によると、グラフィックはチップセットである「Intel 852GM」が受け持っています。

一方、メタポリスの「最低スペック」によると、

GeForceFX5000シリーズ以上、

Radeon9500以上、

RadeonX300以上(SM2.0世代)

VRAM 128MB以上

を要求していますので、「Intel 852GM」では最低スペックを満たしません。

FMV-BIBLOのようなメーカー製ノートPCの場合、残念ながら、メタポリスが要求するような高スペックのグラフィックカードを増設することはできません。増設できるものがあるとしても、かなりの費用がかかると思われます。

id:koboy1960

やはり無理みたいですね。新しいPCを買ってまでする気も無い

ので諦めます。世界のトヨタのゲームで楽しみだったのに残念。

2008/10/02 11:46:57

その他の回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/02 11:32:53ここでベストアンサー

ポイント24pt

FMV-BIBLO NB50Lの仕様によると、グラフィックはチップセットである「Intel 852GM」が受け持っています。

一方、メタポリスの「最低スペック」によると、

GeForceFX5000シリーズ以上、

Radeon9500以上、

RadeonX300以上(SM2.0世代)

VRAM 128MB以上

を要求していますので、「Intel 852GM」では最低スペックを満たしません。

FMV-BIBLOのようなメーカー製ノートPCの場合、残念ながら、メタポリスが要求するような高スペックのグラフィックカードを増設することはできません。増設できるものがあるとしても、かなりの費用がかかると思われます。

id:koboy1960

やはり無理みたいですね。新しいPCを買ってまでする気も無い

ので諦めます。世界のトヨタのゲームで楽しみだったのに残念。

2008/10/02 11:46:57
id:idetky No.2

idetky回答回数426ベストアンサー獲得回数202008/10/02 11:28:44

ポイント22pt

ノートパソコンのビデオカード交換は素人には無理です。

ビデオカードの確認方法は、

XPなら

スタート>設定>コントロールパネル>システム>ハードウェア>ディスプレイアダプタ

で確認できます。

http://yahoo.co.jp

id:ytakan No.3

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/10/02 11:31:26

ポイント22pt

結論:無理です。

原則としてノートPCにビデオカードは後から取り付けられません。

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/biblo_loox/nb/metho...

富士通のスペック表

グラフィック・アクセラレーターのとこでビデオカードが確認できます。

チップセットに内蔵されています。

コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→ディスプレイアダプタ

でもビデオカードが確認できます。

id:ootatmt No.4

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652008/10/02 11:31:50

ポイント22pt

お持ちのノートパソコンでは利用できないようです。


http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/biblo_loox/nb/metho...

NB50Lのグラフィック・アクセラレーターはチップセット(852GM)に内蔵されており変更することはできません。


http://metapolis.toyota.co.jp/use/system.html

このスペックを満たす新しいパソコンを買うしかないでしょうね。

  • id:idetky
    おっと、沢山の回答が付いているということは、
    もしかしてビデオカード交換可能なのか、
    それとも別の抜け道があるのかな??^^;
  • id:koboy1960
     たった3年位前に購入のメーカー製PCで、プレイできないって?
    果たして何人位プレイしてるのかな?まあ、どうでもいいけど。
  • id:ootatmt
    > たった3年位前に購入のメーカー製PCで、プレイできないって?

    たぶん今販売されているノートパソコンでもプレイできないものはたくさんあると思いますよ。