秋田県にお住まいの方に質問です。

秋田の方はソフトクリームを冷凍庫でわざわざ凍らせて食べる文化があると聞きましたが本当でしょうか。

●秋田でも、特にどの地方で行われているのか?
●なぜこのような食べ方がされているのか?
ご存知の方は教えてください。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/02 14:13:29
  • 終了:2008/10/09 14:15:02

回答(1件)

id:fuchaka No.1

fuchaka回答回数27ベストアンサー獲得回数32008/10/02 19:54:43

ポイント60pt

横手市の「木村屋」さんで、今でも販売されています。

コーンに載ったソフトが、1本づつプラスチックのケースに入って、冷凍されています。

30年くらい前には、食べた記憶があるので、それ以前からあったはずです。

「木村屋」


>>秋田の方はソフトクリームを冷凍庫でわざわざ凍らせて食べる文化があると・・・・

自分で凍らせて食べた記憶はありません。

家庭にある冷蔵庫の冷凍室で、普通のソフトクリームをそのままの形で凍らせるのは、ちょっと難しいと思います。

たぶん、

「木村屋さんが、持ち帰りしやすい様に冷凍で販売することを考案した」のではないかと思います。


山下社長に伺ってみるのが、一番かと存じます。

id:yuko11

秋田の方のブログで家庭でも・・・という話がでていたんですが、

やはり木村屋さんが発祥のようですね・・・。

ありがとうございました!

2008/10/03 13:30:58
  • id:chinjuh
    ソフトクリームの形をしていて、冷凍庫で保管できるアイスって今でもありません? 特に秋田限定の品じゃなく、関東でも普通に見ると思うんですけど。
    http://mintmink.blog4.fc2.com/blog-entry-413.html
    http://akagi.db-magic.jp/akagi/product/10027.html
    こんなのとか。木村屋さんのって何か特別なんでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません