ベイズ統計において"a Discrete Prior"の訳語は何が適当ですか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/02 19:12:42
  • 終了:2008/10/03 10:05:25

ベストアンサー

id:tm343 No.2

tm343回答回数55ベストアンサー獲得回数102008/10/02 23:08:19

ポイント35pt

ベイズ統計において"prior"は"prior distribute"です。

"discrete"は「離散」と訳すので「離散事前分布」とするのが適当です。


http://cms.ias.tokushima-u.ac.jp/index.php?R%A4%C7Bayes

id:ysaito2015

ありがとうございます

2008/10/03 10:04:49

その他の回答(1件)

id:angemaries No.1

angemaries回答回数80ベストアンサー獲得回数22008/10/02 23:25:00

ポイント35pt

事前確率のことではないのですか?

同時と離散を区別するためにDiscreteがついているということでありませんか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8B%E5%89%8D%E7%A2%BA%E7%8E%8...

id:ysaito2015

ありがとうございます

2008/10/03 10:04:59
id:tm343 No.2

tm343回答回数55ベストアンサー獲得回数102008/10/02 23:08:19ここでベストアンサー

ポイント35pt

ベイズ統計において"prior"は"prior distribute"です。

"discrete"は「離散」と訳すので「離散事前分布」とするのが適当です。


http://cms.ias.tokushima-u.ac.jp/index.php?R%A4%C7Bayes

id:ysaito2015

ありがとうございます

2008/10/03 10:04:49

コメントはまだありません