現在妊娠3ヶ月です。自宅に猫が7匹います。全て完全室内飼いで、一度も外に出したことはありません。

掃除等を徹底し、猫と赤ちゃんと仲良く暮らしてゆきたいと考えていますが、周りの方々は
「猫のせいでアレルギーを持った赤ちゃんが生まれてくる。」「猫にひっかかれて、赤ちゃんが大怪我をするかもしれない。」
等、色々とおっしゃいます。私なりにネットで調べて、実際に複数の猫ちゃんのいる中、出産した方がいらっしゃって、問題なくお子さんが育っている事や、アレルギーになる原因は動物のせいではない。といった記事を読んだりしているのですが、あまりに毎日の様に言われるのでさすがに不安になっています。
そこで、妊娠中・出産後にペットと一緒にくらしていることで、必ずアレルギーになるわけではない。
と、はっきり書かれている育児本や医師のかいた書籍等をさがしています。
また、ペットのいる中、赤ちゃんと暮らしていく為に参考になりそうな書籍もさがしています。
もちろんサイトでも良いのですが、周囲の声(猫と暮らさない方が良い)を抑えるには、書籍の方が信憑性があるかなと思ったのです。
是非参考にしたいので、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/02 23:38:20
  • 終了:2008/10/09 23:40:02

回答(4件)

id:angemaries No.1

angemaries回答回数80ベストアンサー獲得回数22008/10/02 23:50:03

ポイント27pt

http://www.nhk-book.co.jp/sukusuku/nowbook/0602.html

私の家では、ハスキー犬とネコ(雑種)がいますが、2歳になる今日までペットが起因となる病気にはなっていません。

同じようにいっていくるかたはいましたが適当に無視してここまできました。

さすがに最近はだれもなにもいいません。

id:maikoro198

ありがとうございます。

適当に受け流せるよう私がしっかりしないといけませんね。

2008/10/03 16:43:54
id:motsura No.2

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272008/10/02 23:56:15

ポイント27pt

えと、質問主さんは最初から結論ありきで、自分の説を後押しする書籍を探してらっしゃるようですが、9割方、猫ちゃんがいると赤ちゃんのアレルギーの原因になります。

ちゃんと周りの声に耳を傾けられた方が、今後のためになると思います。

全く同じ質問をなさって、その通りの回答を下さってる方もいらっしゃいますが、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310763...

ベストアンサーにすら

>何の根拠もないのに無責任に嫌な事を言う人は

>どこにでもいます。

>「風邪がなかなか治らない」と言えば、

>「猫の毛とかのアレルギーのせいなんじゃない!?」と

>しつこくしつこく言ってくる人とか…。

なんて書いてあります…現実に症状が出ているのに、子供を犠牲に自分を正当化しているようです。

id:maikoro198

アレルギーの原因になる。という根拠を教えていただけたらと思います。

2008/10/03 16:47:28
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/10/03 19:48:41

ポイント26pt

http://www.akachan-baby.com/300/post_19.html

こんな記事がありました

参考までにどうぞ!

id:maikoro198

ありがとうございます。

2008/10/04 00:33:15

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 angemaries 80 73 2 2008-10-09 22:24:34
  • id:tommax
    アレルギーの原因は「不明」とされていますから、お探しの書籍はおそらく存在しないでしょう。原因がわかれば、ノーベル賞がもらえると思います。一応、ウィキペディアとか見てください。正しいことばかりではないかもしれませんが参考になると思います。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC


    お子さんも猫も、両方が大事だということはわかります。しかし、アレルギーを相手にされては分が悪いですね。なにしろ原因不明ですから、有効な反論のしようがありません。猫がいれば、いないよりかは発症する確率が上がるでしょうが、ならない保証はない、ってところだと思います。
  • id:practicalscheme
    アレルギーの原因は完全に解明されているわけではないので、「原因になるかならないか」というのは結局統計的にしか判断できないと思います。

    例えばこちらはドイツで2000人の乳幼児に対して行った調査で、生後2年までに猫と触れ合う機会が多いと動物アレルギーの発症リスクが高まるという結果が出ています。
    http://www.petshed.com/news/cat-allergy-baby-risk.html

    一方こちらの米国での500人弱を対象にした調査では、ペットなし、もしくは犬または猫一匹を飼っているところよりも、二匹以上飼っている方がダニに対するアレルギーが起こりにくいという結果が出ています。
    http://pregnancyandbaby.com/pregnancy/baby/Multiple-pets-may-decrease-childrens-allergy-risk-2769.htm

    確率の問題なので、「必ずアレルギーになるわけではない。」というのは本を探すまでもなく科学常識と言えると思います (逆に、「必ずアレルギーになる」という物質がわかれば大発見です)。要はリスクをどれだけ取るかという話になりますし、最初の記事の後半に挙げられているように生活の仕方でリスクを減らすことは可能だと思います(猫をベッドに上げない、カーペットを避けフローリングにする、まめに風呂にいれる、こまめに掃除と換気、等)。また同記事では、猫を飼っているかどうかよりも家系に動物アレルギーの人がいたかどうかの方が発症リスクに影響を与えるとあります---つまり発症したからといって「すべて猫のせい」と言い切ることはどっちにせよ出来ないってことです。

    むしろ論争になることでストレスになってしまう方が良くないと私は思います… とにかくペットに限らず、子育てについては10人が10人とも自己流の意見を持っているもので全部聞いて反応してたら大変です。自分の子供を育ててみて、結局ケースバイケースなのである人の子育て体験をそのまま別の人のそれに当てはめることは出来ないということがよくわかりました。意見は聞きつつ、自分の方針を持ってゆくのが良いと思います。

  • id:ryou00mame
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa903987.html
    http://punichu.blog71.fc2.com/blog-entry-57.html
    http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20050510A/
    書籍が見当たらず申し訳ありません。
    言ってくる人たちのほとんどは赤ちゃんのことを心配して言ってくれてるんでしょうけど、
    ネコが好きな人にとってはツライですよね。
    せめて赤ちゃんが離乳するくらいまで猫ちゃんを預かってくれるところがあれば、
    お母さんにとってもストレスがなくていいかもしれませんが…

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません