javascriptを使用して、以下のような形で、“初期値に改行を含むテキストが含まれるテキストエリア”への入力の有無をチェックしたいのですがうまくいきません。改善方法が分かる方がおりましたらご教授ください。

※初期値のテキストに改行を含まない場合には正常に動作します。

if(document.form1.yyyyy.value=="第一希望:
第二希望:"){
msg +="yyyyy項目を入力してください。\n";
}

<TEXTAREA name="yyyyy" rows="5" cols="20" id="yyyyy">第一希望:&#13;第二希望:</TEXTAREA>

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/10/03 10:39:00
  • 終了:2008/10/03 15:37:20

ベストアンサー

id:Mars No.2

Mars回答回数203ベストアンサー獲得回数202008/10/03 15:15:27

ポイント100pt

input text="text"及び textareaの初期値はdefaultValueに格納されてます。

なので

if(document.form1.yyyyy.value==document.form1.yyyyy.defaultValue) ~

このような判定で(もちろん改行の有無に関わらず)初期値のままかをチェックできます。

id:ha_te_na_com

ありがとうございます!

完璧に解決できました。大感謝です!

2008/10/03 15:36:59

その他の回答(1件)

id:GoldenDawn No.1

GoldenDawn回答回数426ベストアンサー獲得回数812008/10/03 10:58:57

ポイント50pt

こんな感じでどうでしょうか。

if (document.form1.yyyyy.match(/^第一希望:[\r|\n]+第二希望:$/) {
id:ha_te_na_com

ありがとうございます!

2008/10/03 15:36:01
id:Mars No.2

Mars回答回数203ベストアンサー獲得回数202008/10/03 15:15:27ここでベストアンサー

ポイント100pt

input text="text"及び textareaの初期値はdefaultValueに格納されてます。

なので

if(document.form1.yyyyy.value==document.form1.yyyyy.defaultValue) ~

このような判定で(もちろん改行の有無に関わらず)初期値のままかをチェックできます。

id:ha_te_na_com

ありがとうございます!

完璧に解決できました。大感謝です!

2008/10/03 15:36:59

コメントはまだありません