ファーストサーバ上において、文字コードshift-jisにてMovableType3.xxを利用したブログを書いていました。

さて、最近他のサーバーに移る事になったのでphpMyAdminからデータベースの内容を一括で抜き出そうとしたのですが、文字化けが発生し上手くエクスポートする事が出来ません。
どのようにしたら文字化けのないデータをエクスポートできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/10 06:43:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:hoongt No.1

回答回数173ベストアンサー獲得回数3

ポイント60pt

mysqlではutf-8に変換して保存しれているので、s-jisはデータとして化けて保存されています。MTから保存すればs-jisでとれるのでは。

id:halohalolin

hoongtさんありがとうございます。

MTから保存するやり方ではMT3の場合、テンプレート情報等がコピーされないので、そこをなんとかしたかったのです。

・・・が、時間もなかったですし、けっきょくエントリー等はhoongtさんのいう通りMT書き出し機能を使って、コピーされない部分は手作業で全て移して対応しました。

2008/10/10 06:42:47
  • id:pahoo
    MySQLのバージョンをお知らせください。
  • id:halohalolin
    5.2.6です。
    プランはギガント2です。
    その他のスペックはギガント2の仕様に
    準じます。
    pahooさん、ご質問ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません