SEの就職、転職について


今現在、この職に就こうとしている人は
できれば一生その会社にいようと思う人が多いのでしょうか?
それとも次から次へと会社を移り力を付けて独立したいという人が多いのでしょうか?
それとも...?

SEを目指している方や、既にSEの方の考えや行動などを教えてください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/10/03 18:02:23
  • 終了:2008/10/05 00:12:33

ベストアンサー

id:pkoiri No.1

pkoiri回答回数82ベストアンサー獲得回数22008/10/03 18:12:34

ポイント27pt

現職者です。


私は、独立は考えていませんが力をつけていきたいとは思います。

こういう仕事をしていると他の会社の同業者と話す機会がとても多いのですが、

話を聞いていると、良くも悪くも会社により様々なやり方があります。


基本的には転職を繰り返し、力をつけ上を目指すつもりです。

もちろん、収入面の向上も大きい要素です。


今現在の会社があまり大きい所では無いという事も、大きいですね。

id:worldtravel

私自身はSEではないのですが、参考になりました。

ありがとうございました。

2008/10/04 23:14:49

その他の回答(2件)

id:pkoiri No.1

pkoiri回答回数82ベストアンサー獲得回数22008/10/03 18:12:34ここでベストアンサー

ポイント27pt

現職者です。


私は、独立は考えていませんが力をつけていきたいとは思います。

こういう仕事をしていると他の会社の同業者と話す機会がとても多いのですが、

話を聞いていると、良くも悪くも会社により様々なやり方があります。


基本的には転職を繰り返し、力をつけ上を目指すつもりです。

もちろん、収入面の向上も大きい要素です。


今現在の会社があまり大きい所では無いという事も、大きいですね。

id:worldtravel

私自身はSEではないのですが、参考になりました。

ありがとうございました。

2008/10/04 23:14:49
id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812008/10/03 19:23:42

ポイント27pt

 出来るSE程転職したがる方が多いような気がしています。ただし、私の知る限り自分から転職するより、ヘッドハンティングされて退職した者の方が多いと思います。

 

 私の場合、一応ハードメーカーの関連ですからそうなのかもしれません。

 

 現在は事務機系の会社に所属してマーケティングに関連した仕事をしていますが、恐ろしいですよ。詳細な理由は分析していませんが、Excel使って足し算のところを間違えて平気な奴が二人もいますからね。しかも一人は元々営業から教育の仕事をしていましたから、どうやって生きてきたのか不思議です。

 

 SEという職種は多岐に分かれます。私が元々得意としていたのは学生時代を含めて数値解析の分野ですが、メーカー系ではそういった仕事はほとんどありません。やはり、業種・業務のユーザシステムを開発する仕事が中心でしょう。ユーザサポートといっても修正プログラムを当てることが中心で想像していた仕事がないのでがっかりした記憶があります。

 

 そういったところで転職する人間は多いですね。覚えているのが簿記一級を持って同期入社したのが速攻で辞めましたから。

id:worldtravel

ありがとうございました。

参考になりました。

2008/10/04 23:16:30
id:JavaBlack No.3

JavaBlack回答回数51ベストアンサー獲得回数42008/10/04 00:19:07

ポイント26pt

現実的な問題として,「できれば一生その会社にいたい」と思っていても,おそらく実現不可能な幻想で終わると思います.


>会社を移り力を付けて独立したいという人が多いのでしょうか?

SEで「独立」って一体?

足下見られて買いたたかれて、二束三文で扱き使われた挙げ句に、最後には使い捨てられることですか?

品質も技術力も見ない業界での「独立」なんてそんなものでは。


PS

>ここで言うSEとは「システムエンジニア」のことです

名は体を表さないことでも有名な業界です。

id:worldtravel

そうですね。SEで独立って!?と言われると...

デザイナーのようには無理そうですしね。

ありがとうございました。

2008/10/04 23:17:52