【flvファイルの再生が11秒で止まります】

お気に入りの動画ファイルがあります。(もう入手できないようです)
つい先日まで普通にRealPlayerで再生できていたのですが、
急に再生11秒目(音も画像も以前と変わらず)で必ず止まってしまうようになりました。
ファイルのプロパティやRealPlayerでは今まで通り4分程度の表示ですが、
早送りも巻き戻しもできません。ファイルの破損か何かでしょうか?
他の動画は問題なく再生できるので、お気に入りのこのファイルだけおかしくなった、
というのが気になりました。

flvファイルの破損のようでしたら修復方法(修復ソフト?何かの設定?)など
丁寧に教えてください。既出でしたら教えてくれている参考サイトなど。
セキュリティや環境(WINDOWS XP SP2)など特に変わっていないのでとても困っています。
どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/05 20:37:16
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:desuyoker No.1

回答回数78ベストアンサー獲得回数8

ポイント200pt

まずは他のプレーヤーを入れて再生できるか試してみるといいと思いますよ。

複数のプレーヤーで再生できなければ、そのファイルの問題です。

http://q.hatena.ne.jp/1223045328

id:laksjdhf

ありがとうございます。

どのプレーヤーでも再生11秒でストップでした。

プレーヤーによっては11秒目で明らかに画像(の下半分)がモザイクな感じに壊れたのもありました。

やはりファイルの問題ですね。解決法をお願いします。

2008/10/04 12:21:58
id:EdgarPoe No.2

回答回数266ベストアンサー獲得回数46

ポイント200pt

初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。

主題:良かったですね(変な主題だ(笑))

--

小生としては、小生の回答よりも id:laksjdhf さんの用心深さが今回の問題を解決したのだと思いますが、

>よかったら回答欄からご連絡くださいね

のお言葉に甘えて、回答欄を通じて連絡させていただきます。

#ポイント送信でも良かったのですが、id:laksjdhf さんのご希望に添う形を取らせていただきます。

偶然とはいえ、お役に立てて何よりです。「どなたかのお役に立てたこと」よりうれしいことはありません。

id:laksjdhf

おかげさまで解決できました。

本当にありがとうございました。

2008/10/05 20:28:11
  • id:laksjdhf
    親切に「11秒再生の謎」の解決法を回答してくださったかたに200p差し上げます☆
    よろしくお願いします。
  • id:EdgarPoe
    初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。

主題:とりあえず別なメディアにコピーしてから再生してみる
    理由:HDDトラブルの可能性を疑うため

--
    小生もPCでTV番組を録画しております。で、この間か番組を再生すると不定期に途切れるようになりました。
    HDD容量を調べてみると、ほぼいっぱいでしたので「空き容量が足りないのかな」とおもい
    別なHDDに分けて保存すると、途切れることがなくなりました。

また別なHDDでは空き容量はたくさんあるのに不定期に途切れるので、いろいろ実験してみたら
    「そのHDDでファイル圧縮のような作業を行うと異常に遅い」ことがわかり
    「HDDが損傷まで行っていなくても、何かしらトラブルを抱えているな」と考えて
    別なHDDに移動したら、やはり途切れることがなくなりました。

--
    「必ず11秒で途切れる」という状況とは違いますが、一応保存媒体のトラブルを疑ってみてはいかがでしょうか?
    外付けHDDを買って実験しなくても、1GBぐらいのUSBメモリがあれば、たいていの動画ファイルは移動できると思います。
    #今日は日曜日ですし、特価品のUSBメモリなら2000円以下で手に入る店もあるかも知れません

--
    状況がかなり違うので、お役に立つ可能性は少ないと思ってコメント欄に書きました。

お役に立ちますかどうか。
    E.A.Poeさん ありがとうございます。
    早速「そんなに大事にしていたのだから、もしかしたらバックアップしてあるかも」と
    手持ちのUSBメモリを探したら、なんとありました!破損前のこのflvファイルが。
    flvファイルそのものの修復方法はなかなか見つからないようですが、
    壊れる前に保険としていろいろな保存媒体に分けておくのが非常に大事ですね。
    偶然ながら、というか実際に解決してしまったのでよかったらポイント受け取ってください。
    お気遣い本当にありがとうございました。
    E.A.Poeさん 
    おかげさまで解決したので200ポイント差し上げたいのですが、回答欄にコピペかエントリーだけでもしていただけたらすぐに差し上げますのでよかったら回答欄からご連絡くださいね。感謝しています。
  • id:desuyoker
    回答1のdesuyokerです。
    バックアップが見つかってよかったですね。

色々調べてみたのですが、flvファイルの修復が出来るソフトは残念ながら見つかりませんでした。レジストリを復元しても無理でしょうし・・修復は困難かと思います。

ちなみに、コメントだけの場合でも、ポイント送信からEdgarPoeさんに対してポイントを送信することが出来ます。

https://www.hatena.ne.jp/sendpoint
    ↑ログインしている状態で、ブラウザのアドレス欄に上記URLを貼り付けてください。

若しくは、はてなトップページhttp://www.hatena.ne.jp/
    より、Myはてな→ポイント→ポイント送信(ページ右上)からも送信が出来ます。

desuyokerさん

再び出てきていただきありがとうございます。
    おかげさまでタイミングよく解決できました。
    さらに「解決法は無いらしい」という回答までありがとうございます。
    (そうなんです、こういう回答が欲しかったのです。
    この場合はもう修復できないかも、できるかも、
    できるなら方法は?…という)や、具体的なポイント送信の方法など
    丁寧に教えてくださり感謝しています。
    「丁寧に」教えていただいたのでより理解ができました。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません