国家元首になりたいです。

現実味のある手段として国家元首になるためにはどうしたらいいでしょうか?
とりあえず以下を思いつきました。


1、移民して選挙(大統領選挙?)に当選する。


2、大金を積んで、どこかの小国の領土を売ってもらう。


しかし1番ではどこの国に移民でき、また被選挙権が与えられるのか、がわかりません。
2番ではいくら位必要なのか、これで独立が可能なのか、がわかりません。
これらの問題の答え、または他の手段を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/10/04 02:50:22
  • 終了:2008/10/11 02:55:03

回答(10件)

id:zu2 No.1

回答回数19ベストアンサー獲得回数22008/10/04 03:17:40

ポイント15pt

独立宣言して独立国を作るのはどうでしょうか?

諸外国に承認されなくても元首にはなれると思います。

id:junmk2

独立宣言ってどうやればいいんですか?

できれば承認されたい。

されていきたい。

2008/10/04 03:28:51
id:powdersnow No.2

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/10/04 03:22:58

ポイント15pt

2、大金を積んで、どこかの小国の領土を売ってもらう。

この場合は、その小国に独立を認めて貰えればいいのか、それとも国連など世界的に認めて貰いたいのか、によって、大きく難易度が変わりそうですね。

ある意味で、その小国の認可のみがある「形だけ」の独立・国家元首ならば、「2」を上手くやれば叶いそうですが、さらに国連加盟となると、一気に難易度があがりそうです。


他の手段について……あくまで「ネタ的な話」にとどめて頂きたいですが(笑)

シーランド公国

なんていうところが、売りに出されている(いた?)そう……が、あくまで自称「国家」のようですが。

そういう形でも納得されるのでしたら、これが最良かもしれませんねぇ。国家元首やらの立場etc不明なことばかりですし。

この先の保証とか安全とか、そういったモノの見通しが、まったく立たなそうですが。

http://japanese.engadget.com/2007/01/04/principality-of-sealand-...

id:junmk2

2、小国に独立を認めて貰うレベルでいいです。

ちこちこ外交やって、承認してくれる国を増やしたら、50年後くらいには国連に加盟できるかもしれないし。

いくら必要ですか?どこなら売ってくれそうな気がしますか?


シーランド公国レベルのガラクタはいりません。

せめてまともな島一個位は欲しいですね。

2008/10/04 03:52:21
id:godric No.3

godric回答回数77ベストアンサー獲得回数22008/10/04 03:56:30

ポイント15pt

う~ん、移民がいいかもしれないねー。え~と、お金もないんだろうしw、選挙系がいいでしょうけれども、単に選挙に出るというのは遅れすぎで、日本で数年選挙制度や法制度を研究して、さらに数年社会問題を勉強して、さらに数年経済施策の勉強をして、ポリミクロネシアの島あたりやアフリカあたりで選挙制度を催すために、10数年以上は由緒正しい民主化活動をしてはいかがでしょう。その為には、貧困や差別・病気や医療、防疫・孤児・あらゆる社会問題対応にも精通して、その活動と選挙制度化運動をやりながら、初の国家元首になったら良いでしょう。しかしその場合、権力者というイメージとはほど遠いかもしませんけど、国家元首になるという目的のためには、それはやむを得ないでしょう。その場合は、国家元首の地位を定期で退いて、清廉引退して貰えるとよいでしょう。こうなれば日本でも有名な人となるでしょう。

id:junmk2

ポリミクロネシアのどこなら可能性ありますかね?

2008/10/04 17:33:13
id:zorori_yo No.4

zorori_yo回答回数21ベストアンサー獲得回数02008/10/04 12:08:01

ポイント15pt

1の移民は難しいでしょう。外国からやってきた人をいきなり国家元首にはしないと思います。(買収すれば別です)

2は何百億といった金を出せば売ってくれるかもしれませんね。

他にはクーデターを起こしたりする方法があります。

id:junmk2

そこをどうにかする方法を教えてください。

2008/10/06 21:58:38
id:yotaca No.5

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462008/10/04 14:37:12

ポイント15pt

平和な国に移民して「国家元首」になるのは無理かな?

平和なら、国家元首もシステムも変える必要もないので、選挙に勝てる見込みはなさそうです。

場合によっては「国家元首」と言われる立場さえも無いかもしれません。

 

 

気軽に「国家元首」になりたいなら、クーデターを起こすのが一番はやいかもしれませんね。

 

初等教育も満足に受ける事ができない人が沢山居る国だと騙すのも容易だとおもいますし、

赤いカラーコンタクトでも付けて「赤い目の神」とか言えば先導出来るかも。

 

周囲の国から「子供を買って」少年兵に仕立てれば従順な兵力にも事欠きません。

 

そのあとの身の振り方で「得」だと思えば推してくれる国もあるでしょう。

ただ、内戦状態になるので、長く続けるにはそれ相当の努力が必要だと思います。

 

 

お金があるのであれば、内線状態の国に援助する振りをして政治に口出すのはどうでしょうか?

上手く介入出来れば「国家元首」になる事も難しくないはず。

あとはなるべく「内戦状態を続ける」事が長期政権のポイントです。

 

内戦状態が続けばイケイケドンドン的な演説で事足りますし、

何よりも多くの武器を購入する事によって、他国からの援助を受ける事ができます。

 

ODAでいろんな国や機関が「メジャー」に支払いをしてくれるので「食料援助」も大事ですね。

 

 

私が考えられるのはこの程度ですが、下記のページに多くのヒントがあると思いますので是非ご覧下さい。

http://www.unicef.or.jp/

http://www.jifh.org/

id:SAureus No.6

SAureus回答回数19ベストアンサー獲得回数02008/10/04 16:18:09

ポイント15pt

まったく別な手段ですが、可能性があるのを二つ。

オーストラリアの農場主が30年ほど前にハットリバー王国を作っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%B...


この事例からも国から半無視された状態にして独立国を作って元首になることは可能です。日本でも地方で独立宣言が流行したことがあります。このときは観光目的なので冗談扱いされましたが、実は本気で準備すれば不可能ではないと思います。

あとは世界の貧しい国に援助をして国交を結んで国際的に承認をもらっていけば盤石になります。台湾も同じことをしていますし。


それから、カーゴカルト信仰というのをご存じですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%B...

何年もかけて準備して自己プロデュースしていけば神としてあがめられることもありえます。一世代かけて準備すれば伝説になれるかもしれません。

神様として地域の人たちに独立をけしかければ勝算はあります。

id:sigma199189 No.7

sigma199189回答回数186ベストアンサー獲得回数22008/10/04 16:50:23

ポイント15pt

どうでしょうかこんな方法。

正攻法で衆議院小選挙区から立候補する。

コツコツと経験を積み重ねる。

大臣等要職を歴任。

総裁選挙出馬。

総裁就任と同時に首相の座へ。

確率は低くなりますよね。

あとは・・・・

途上国には政情が安定しなくてその国の領土をすべて支配するような政府が樹立されていない国が

存在しますのでそこでゲリラ活動に参加するとか。

id:yamadakouzi No.8

yamadakouzi回答回数296ベストアンサー獲得回数62008/10/04 20:44:12

ポイント15pt

他国の承認が不要ならば、「国家元首宣言」だけでいいと思います。「国家」に国際的な規定は無いと思います。国家構成は家庭でも、会社でも、極端に言えば、本人だけでも成り立ちます。

領土を持ち、政策を持ち、財政もしっかりした国家で、他国や国連に承認されるような国家の元首となれば「はてな」で質問して実現できるようなレベルではありません。日本にも自称「~国」は沢山あり、元首もいるところもあるようですが、日本国にも、他国にも、国連、国際機関にも承認されていると言う話は聞きません。

id:frkw2004 No.10

ふるるP回答回数192ベストアンサー獲得回数212008/10/07 11:32:10

ポイント15pt

無人島に移住して、国家として独立宣言しましょう。

その後、国交を開始して国家と認められるように活動することでしょうか。

そのほかに現実的かもしれないのが、月面上に国家を建設することです。

あるいはガンダムのようにスペースコロニーを独立国家とすることです。

スペースコロニーだと自給自足できないから難しいかもしれませんが、うまく国交を樹立して経済活動ができればスペースコロニーを国家として成立できるかもしれません。

例えばスペースコロニーで太陽発電し、エネルギーを地上へ売る、地上からは生活用品(空気とか食物とか)を購入する。といった経済活動です。軍事力をもって、宇宙から地上のどこにでも攻撃できるとなると、政治的にも影響力がでてくるでしょう。

スペースコロニー国家ではあなたが国家元首です。

そのために莫大なお金をかけてスペースコロニーを開発することと、経済活動ができるように根回しすることでしょう。

  • id:seble
    >シーランド公国レベルのガラクタはいりません
    金あるのかよ?
    少なくとも1億円程度じゃどうにもならねぇぞ。
    島一つと言っても、国家として独立した場合は領海権の問題が出てくるから、ちょっとやそっとじゃ認められない。
    それこそ、戦争起こすぐらい、、、
    (毎年、1億ドルぐらい注ぎ込めばあるいは、、、)
    領海を放棄すると宣言したところで、その宣言自体が認められるかどうかも疑問。
    一定規模の国家になれば、後に撤回して領海を主張し出す事だって充分考えられるし、、
    現実論としては不可能。
    移民が元首に立候補するには国籍を取ってから何年、みたいな縛りもあるだろうし、、
    もしくは、どこかのゲリラに入って政府転覆させれば、、
    (フィリピンの共産ゲリラとか、その手は沢山あるし、、タイの軍事政権を転覆させるなら応援するぞw でも、回答拒否だしな、どうしようかな)
  • id:junmk2
    予算50億くらいでよろしこ。
    領海と一緒に売ってもらうという事で。
  • id:adlib
     
     三種の仁義 ~ むかし鏡・剣・勾玉、いま通貨・国旗・国歌 ~
     
     国土・国民・憲法(独立宣言)とも。
    http://d.hatena.ne.jp/adlib/19841216
     楡家の人々 ~ 斎藤家の症状 ~
     
     国家の三要素すなわち「領地」「国民」「(国家としての)主権」
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3613419.html
     独立国家を作りたい。(ANo.4)
     
     国民国家でないと思われる国
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1784474.html
     国民国家とは?(ANo.3)
     
     幕府を開くにはどうしたらよいのでしょうか(はてなの本の元ネタ)
    http://q.hatena.ne.jp/1107862834
    ── 水野 貴明・編《幕府を作りたいのですが 20070925 白泉社》
     
     誰でも何処でもいつでも、たった一人の夢の王国を建設できます。
    http://q.hatena.ne.jp/1157420221#a601670
     ヴァーチャル王国のすすめ
     

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません