簡単な数学です。(すみません・・・)


ml(ミリリットル) と g(グラム) の関係でボケてしまいました。お助けを!!

500mlの専用ペットボトルがあります。
この専用容器の中に、2%の濃度である溶液(ホウ酸溶液)を作り、目を洗う液体を作りたいのですが、
このホウ酸の薬は一包3gの袋入りです。
この1包3gは、中の薬剤の劣化を防ぐためにも開封と同時に使い切りたいのですが、2%の水溶液をどうしたら効率
的に作れるでしょうか!?
500mlの専用ボトル以外には、1Lのコカコーラのペットボトルなどがあり、これは利用可能で作り置きも可能です。
1000ml×2(%)/100=20ml←これをg(グラム)と置き換えるの!?

ちと、頭が限りなくパーになっているもので、どなたか解説おねがいします。
冗談でなく、真剣に迷ってます。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/04 10:03:34
  • 終了:2008/10/04 10:35:51

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692008/10/04 10:23:52

ポイント27pt

水は1ml=1gと考えていいです。

2%の水溶液を作るためには、大きな容器に1ℓと500mlのペットボトルで1500mlを作り、

3gのホウ酸の薬を15包使えばいいです。

その場合、正確には全体で1545gとなり、2%よりも少なくなってしまいますので、

正確をきすなら45g分の水を最初に捨てるようにすればいいです。

id:anti777

ベットボトルの使い方までありがとう。

”水は1ml=1gと考えていいです。”

恥ずかしながら↑ここが一番の疑問でした。

45gの謎解決までありがとうございました。

2008/10/04 10:31:02

その他の回答(2件)

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912008/10/04 10:21:25

ポイント27pt

厳密ではなくおおよそであれば 1ml=1g と考えてよいので、

2%の水溶液を作るには、150ml(150cc)の水に一包(3g)を加えれば

よいかと思います。


化学実験でもない日常レベルでしたら、この程度で十分だと思います。

id:anti777

迅速な対応ありがとうございました。

できましたら、ドコモのコールセンターなでアルバイトお願いします。

こんな人がコールセンターにいたらな~・・・と思うのでした。

2008/10/04 10:34:38
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692008/10/04 10:23:52ここでベストアンサー

ポイント27pt

水は1ml=1gと考えていいです。

2%の水溶液を作るためには、大きな容器に1ℓと500mlのペットボトルで1500mlを作り、

3gのホウ酸の薬を15包使えばいいです。

その場合、正確には全体で1545gとなり、2%よりも少なくなってしまいますので、

正確をきすなら45g分の水を最初に捨てるようにすればいいです。

id:anti777

ベットボトルの使い方までありがとう。

”水は1ml=1gと考えていいです。”

恥ずかしながら↑ここが一番の疑問でした。

45gの謎解決までありがとうございました。

2008/10/04 10:31:02
id:s-n-k No.3

s-n-k回答回数27ベストアンサー獲得回数22008/10/04 10:22:47

ポイント26pt

ホウ酸の重さ / ( ホウ酸の重さ + 水の重さ ) = 0.02

となれば、濃度 2% の水溶液が作れるので、水の重さを X とすると、以下の式になります。

3 / ( 3 + X ) = 0.02

X = 147

となるので、147g の水に溶かせばよいと思います。

500ml のペットボトルいっぱいに作る場合は、水 441g (147g * 3) にホウ酸 9g (3包) を溶かせばよいのではないでしょうか。

id:anti777

ビンゴ!

500mlのペットバトルだけで作ります。

俺、最近、脳が退化し過ぎ!(笑)

2008/10/04 10:33:05
  • id:SALINGER
    間違った回答をしたみたいです。
    15包→10包でした。
  • id:SALINGER
    間違った回答でイルカをもらってしまったので、恥ずかしながら修正しておきます。

    3gのホウ酸の薬を10包使えばいいです。
    その場合、正確には全体で1530gとなり、2%よりも少なくなってしまいますので、
    正確をきすなら30g分の水を最初に捨てるようにすればいいです。
  • id:seble
    目を洗うならもっといい加減な濃度で大丈夫です。
    ただ、もっと低い濃度を推奨されているようなので、
    http://www.fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/QandA/qa01/qa01_15.htm
    2Lに1包、約1.5%になりますが、そんな感じでいいんじゃないかな?
  • id:Mook
    >中の薬剤の劣化を防ぐためにも開封と同時に使い切りたいのですが
    であれば、一包単位で作るようにした方が良いのではないですか。

    開封すれば、たとえペットボトルを冷蔵庫等で保管しても、未開封の
    状態よりは劣化(水質の劣化)がおこります。

    seble さんの言われるように低濃度にするなら、コップ一杯程度に
    一包入れて作り使いきってからまた作る、というようにした方が
    良いかと思います。
  • id:anti777
    みなさん!!

    アフターサービスまでホントありがとうございます。

    selbeさんの言われる通り、厳格な濃度は求めていないものの、単に初歩的数学に疑問が湧いて
    いや、ボケてしまっただけです(笑)

    ですので、細かい間違いなど一切気にしていません。
    尚、3回答後直ぐに作り直したのですが、S-N-Kさんのやり方で作り使用しました。

    目の汚れや状態も色々なので、その時その時の運で濃度も変わって良いと思います。(ある程度の誤差の範囲)。

    みなさまも、市販のアイ●ボンとかの既製品だけでなく、自前で作られることをお勧めします。
    あの手の洗眼液って、余計なものまで入っているようで何か逆に怖いです。(笑)
    因みに、私も【低濃度】がポイントだと思ってます。
    結局、薬は薬ですから、毒でもあります。
    髪の毛とは違い、”薄い”に限ると思います。

    では!また、どこかで!!
  • id:SALINGER
    もともと防腐剤のホウ酸溶液がすぐに劣化するかはともかくとして、
    ホウ酸溶液の使いすぎは逆に眼が荒れるという意見もありますね。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2590963.html
    http://www.sabii.com/blog/archives/2004/12/072.php