VC# .NETのListViewコントロールについて質問です。


現在、エクスプローラライクなアプリケーションを作成しています。
そこで、エクスプローラからListViewコントロール内へファイルをドラッグした際に、ListView内にある特定のアイテムの上にマウスカーソルが乗っていれば該当するアイテムを選択状態にしたいのですが、どうすれば実現出来るのでしょうか?

ListViewコントロール自体へのファイルのドロップの仕方(ドロップしたファイルをアイテムとして追加)は把握しています。

⇒環境
Microsoft Visual C# 2008 Express Edition

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/04 15:45:38
  • 終了:2008/10/06 19:35:01

回答(1件)

id:minotiiku No.1

minotiiku回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/10/04 23:18:22

ポイント60pt

こちらのサイトは参考になりませんでしょうか?

http://uchukamen.com/Programming1/DragAndDrop/#SEC5

id:kiku-_-san

ありがとうございます。

ひとまずListView側のウインドウがアクティブの時は選択状態にすることが出来ました。

しかしながら、エクスプローラ側のウインドウがアクティブの状態でファイルをListViewコントロールへドラッグすると、アイテムが選択状態になりません。

調べたところ、処理上は選択状態になっているのですが、表示上は非選択状態になっているようです。

ファイルをアイテムの上に移動後(この時点では非選択状態)、ListView側のウインドウのタイトルバーをクリックしアクティブにすると該当のアイテムが選択状態になるという感じです。

どこかで、ウインドウが非アクティブの状態でも選択範囲を表示させるという文献があったのですが忘れてしまいました。

もしよかったら上記の解決方法も教えて下さい。

■2008/10/05追記

ListViewのインスタンスのHideSelectionプロパティをfalseに設定し、そのままでは選択範囲が灰色だったので、併せてフォームをアクティブにすることで解決しました。

2008/10/06 19:34:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません