C++について質問ですが、Classをプロトタイプ宣言することはできますか?

クラスB;
クラス A{
  クラスB clsB
};
クラス B{
};
としたいのですが、
コンパイルしたらクラスBが無いよと蹴られてしまいます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/04 22:06:54
  • 終了:2008/10/09 23:25:29

ベストアンサー

id:GoldenDawn No.1

GoldenDawn回答回数426ベストアンサー獲得回数812008/10/04 22:54:11

ポイント100pt

そういう場合はメンバをポインタとして持って

必要に応じて new すべきでしょう。

class B ;

class A {
 B *b ;

public :
  A() ;
} ;

class B {
public :
  B() {}
} ;

A::A() { b = new B ; }
id:harunoharuno

教えていただき有難うございます。

ポインタだと蹴られないとは、、まったく知りませんでした。

是非ためさせていただきます。

2008/10/04 23:05:41

その他の回答(1件)

id:GoldenDawn No.1

GoldenDawn回答回数426ベストアンサー獲得回数812008/10/04 22:54:11ここでベストアンサー

ポイント100pt

そういう場合はメンバをポインタとして持って

必要に応じて new すべきでしょう。

class B ;

class A {
 B *b ;

public :
  A() ;
} ;

class B {
public :
  B() {}
} ;

A::A() { b = new B ; }
id:harunoharuno

教えていただき有難うございます。

ポインタだと蹴られないとは、、まったく知りませんでした。

是非ためさせていただきます。

2008/10/04 23:05:41
id:angemaries No.2

angemaries回答回数80ベストアンサー獲得回数22008/10/05 00:42:56

ポイント100pt

クラスのプロトタイプ宣言はできます。

class Hoge {

private:

int val;

public:

Hoge();

void method();

};

それよりもAとBの順番を逆にすべきでは?

id:harunoharuno

回答有難うございます。

クラスのプロトタイプ宣言では

クラス名だけ記述、、、というわけには行かないのですね。

こんなに長々とメンバを羅列しないといけないのであれば、

順番を入替えたほうがよさそうな気がします。

2008/10/05 00:53:01

コメントはまだありません