1223125957 イラストレーターの使い方について質問があります。

WINイラストレーター10.0を使用しております。

画像のような外枠にグラデーションを付けたいのですが
どのような操作を行なえばよろしいでしょうか?
希望としては外側赤~内側白~内側赤のようにグラデーションを付けたいと思っています。

「ツール」→「~」→「~」のように
操作の順を追っていただけるとうれしいです。

よろしくお願い致します。 

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/04 22:12:39
  • 終了:2008/10/09 12:52:22

回答(3件)

id:JD30671011 No.1

Paper Edge Seto.回答回数16ベストアンサー獲得回数02008/10/05 00:22:27

ポイント30pt

僕の場合は先に赤い枠を書いてしまわないでつくります。

(WinVer.9環境ですがほぼ同じと思います。)

1、赤い枠用の中窓がないオブジェクトを作成する。

2、1をコピーしておく(後で使います)

3、「1」で作成したものを選択し、オブジェクト>グラデーションメッシュを作成

4、適宜グラデーションの設定を行う

5、次に「4」の中窓用の四角を作成し、「2」に最全面に来るように重ねて、位置合わせ。

6、「2」と「5」を選択して、パスファインダ>中窓を選択

7、「6」を「4」に対して最全面に置き位置合わせする。

8、「7」の二つを選択して、右クリック「クリッピングマスクの作成」で完了です。

id:MAYARAN

ご回答ありがとうございます!

グラデーションメッシュという手があったんですね。

今作業していますが「6、「2」と「5」を選択して、パスファインダ>中窓を選択」

という操作をどのように行なったらよいのかわかりません。。。

パスファインダの項目には「分割」「刈り込み」「合流」「切り抜き」「アウトライン」

「背面オブジェクトで型抜き」の6項目しかないのですが

どのような操作を行なえばよろしいのでしょうか?

作成途中ですが、仕上がりはイメージとバッチリ合います。

ご教授をお願い致します。

2008/10/06 16:59:44
id:k-_-o No.2

k-_-o回答回数17ベストアンサー獲得回数02008/10/05 07:55:40

ポイント60pt

そういう場合はブレンドを使うといいと思います。

その使いかたは下記の通りです。

①まず図の赤い部分の、「外淵」と「内淵」と「その中間」に3つのパスを作ります。(ペンツールか、長方形ツールで作れると思います。)

②外淵と内淵のパスは「赤」で、中間のパスは「白」に設定します。

③3つのパスをアウトライン化します。(ブレンドはオブジェクトにしか使えないので、パスをアウトライン化する事でオブジェクトにします)

3つのパスを選択→「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」

④3つをブレンドします。

3つのオブジェクトを選択→「オブジェクト」→「ブレンド」→「ブレンドオプション」→「間隔:スムーズカラー」→「OK」

⑤完成

③のパスのアウトラインなのですが、大中小の四角を作成して全て選択した後に

パスのアウトラインを行なったのですが、なぜかパスをアウトライン化できません。。。

その後、ブレンドの作業を行なったのですがブレンドが行なわれず・・・

どのような問題が考えられますか?

2008/10/06 20:05:42
id:JD30671011 No.3

Paper Edge Seto.回答回数16ベストアンサー獲得回数02008/10/06 21:46:11

ポイント30pt

MAYARANさん

失礼しました確認したところVer.10から若干パスファインだの表示が変わっておりました。

今回の場合は「パスファインダ」内の「形状モード」「重なり合う形状エリアを除外」で

事足りると思います。

お手数ですが試していただけますでしょうか

指示通りに作業してみましたが、外側の赤~内側の白はきれいにグラデーションが

出ているのですが、どうしても内側の赤が表現されません。。。

そもそもパスファインダとクリッピングマスクのニュアンスも

うまく捉えていないので、どのような原理で画像が作成されたのかわからず・・・

もし説明できるような内容でしたら教えていただけるとうれしいです。

2008/10/09 12:51:51
  • id:MAYARAN
    hiko3karasu さん、すいません、画像が添付されていなかったようなので
    再度データを添付致します。
    どうぞお力添えをお願い致します。  
  • id:hiko3karasu
    赤い枠部分にグラデーションをかけたいと言うことでしょうか?
    枠の幅は同じ幅ですか?
    あんまりきれいじゃないけどこんな感じ?
    http://f.hatena.ne.jp/hiko3karasu/20081005003941
    こんな感じです☆
    作業上、四隅の斜線は入ってしまう感じですか?

また「あまりキレイじゃない」とのことですが、もっと質感を出す方法等あるのでしょうか?
    いわゆる友達連中との旅行で「しおり」を作成しよう!という話になりまして
    せっかく作成するなら「すごくキレイに」作りたいのです(笑

自己流でソフトを使っていると、このような作業も満足にできないんですね・・・
    しっかり勉強しないといけません。。。
    >作業上、四隅の斜線は入ってしまう感じですか?
    ・・・・ばれたか。

実はイラストレータはあまり詳しくないのでイラストレータでの作成方法はよく分かっていません。しゃしゃり出てきてしまって申し訳ない。
    回答1、回答2の方の方法でできませんでしたか?

質感と言うことですが、何を想定しています?濃い赤の木枠とか?
    たとえば、金属風とか、ゴールドの輝きとか、ガラス風とか、いろいろ効果を加えることはできると思いますよ。
    質問するなら「木目調」とか「額縁風」とか、書くと回答が付くと思います。

>自己流でソフトを使っていると、このような作業も満足にできないんですね・・・
    まあ、必要があったら覚えていくって事でいいんじゃないですか?
    現在、仕事の作業を行いながら回答を行なっており
    上記で回答いただいた分に関してはまだ実際に試していないため、
    試してから返信させていただこうと思っております。

・・旅行、実は明日出発なんです(笑
    今、仕事がひと段落してきたのでやっとしおりの仕上げに入れるというところなんですが
    なにかとバタバタしていて・・・

質問の方法にもアドバイスをいただきましてありがとうございます。
    イラストレーターについては、本当におっしゃる通りなので
    地道に積み重ねていこうと思います。。。
  • id:k-_-o
    ●長方形ツールやペンツールで四角形を作成した時に、"塗りの色(内部の色)"と"線の色(淵の色)"とが2種類あるのはご存知ですか?
    パスをアウトライン化する際は、「"塗りの色"=なし、"線の色"=赤または白」としなければなりません。
    その設定は左側にあるツールパレットで行えます。つまり設定は、以下のようにとなると思います。

四角(大) → "塗りの色"=なし 、 "線の色"=赤
    四角(中) → "塗りの色"=なし 、 "線の色"=白
    四角(小) → "塗りの色"=なし 、 "線の色"=赤

●あと④の際の注意点として、3つの四角の表示順序を「大→中→小」「小→中→大」のどちらかにしなければなりません。
    その設定は右側にあるレイヤーパレットか、または「オブジェクトを選択」→右クリック→「アレンジ」で設定できます。

●あと④と⑤の間で肝心な作業を忘れていたので追記しておきます。
    3つのオブジェクトを選択→「オブジェクト」→「ブレンド」→「作成」
    これを行って初めて完成です。

上記に従って行えばできると思いますが、もしできなければまた言ってください。

• id:k-_-o
    四角の角を丸くしたり、背景にぼかしを加えたり等のアレンジをしたら以下の様になります。
    なぜかPhotoshopの画面ですけど・・・

http://f.hatena.ne.jp/k-_-o/20081006225738
    コメントありがとうございます!
    アウトラインの際に内側の色を指定してはいけない、ということを知りませんでした。(^-^;
    希望通りの仕上がりです。
    ありがとうございます!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません