バッファロー社のHD-HCU2(300GB)外付けハードティスクを使用していましたが、画像の読み込みにムラが出始め、その翌日にはPCから認識されなくなり、そして電源が入らなくなりました。

サルベージ業者などはいろいろとあるのですが、とても個人では手の出せる金額ではありませんでした。本日も銀座のわりと検索で上位に出てくる業者さんに見てもらいましたが、通電しなかったとのことで(ハコは開けなかったらしいのですが)基盤損傷とドライブ本体にもエラーがありそうと言うことで25万円の見積もりでした。
10万円くらいでそこそこ実績のある業者さんを紹介していただけたらと思います。立候補も募ります…

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/04 22:41:51
  • 終了:2008/10/11 22:45:02

回答(5件)

id:angemaries No.1

angemaries回答回数80ベストアンサー獲得回数22008/10/05 00:48:09

ポイント20pt

日本データテクノロジー

http://www.ino-inc.com/

MDS

http://www.mds.jp/

id:hamao

日本データテクノロジーは銀座の業者さんです…

MDSもすでに聞いていますがこの機種でのこの状態での実績が不明です…

2008/10/05 05:57:36
id:masanobuyo No.2

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/10/05 06:09:24

ポイント20pt

「高い技術」と「低価格」で、業界トップクラスの「シェア」と「実績」を誇るデータレスキューセンター

はいかがでしょうか。

また、こちらは必ずお客様に「復旧可能なデータの一覧と費用(お見積書)」をご確認頂いた上で、データ復旧作業

を行うかどうかご判断いただけるデータレスキューサービス(DataRescueService)を提供しており、おすすめいた

します。

http://www.rescue-center.jp/merit/index.html#p01

id:hamao

物理障害なので銀座と同程度か高くなりそうな

2008/10/05 07:29:35
id:EdgarPoe No.3

EdgarPoe回答回数266ベストアンサー獲得回数462008/10/05 09:32:19

ポイント20pt

初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。

主題:業者にお願いする前にできること

--

「立候補も募ります…」とのことで、かつて小生が成功した方法をお知らせします。

--

その1

1:きちんと動くことを確認した同型の外付けHDDを用意する(小生はたまたま持っていたので購入はしませんでした)

2:思い切って両方とも分解する(ドライバー一本で分解できます)

3:内部にIDE型のHDDが取り外し式で入っているので、取り替える。

4:PCに接続してHDDの内容が読めるか確認する


もちろん自己責任になりますが、小生は思いきってやってみました。幸い復旧できました。



--

その2

それでもダメな場合は、もうHDDが壊れてもイイという覚悟で

1:ダメなHDDを冷凍庫で一晩冷やす(凍らせる)。

2:冷たいうちに新聞紙等でくるんで結露をある程度防ぎ、すぐにPCに接続する

3:HDDの内容が読めるか確認する。


この場合は、15分ほどでHDDが暖まってきますので、その間に内容を別のHDDにコピーします。

暖まってきますと内容が読み取れなくなりましたので、再度手順を繰り返して最後まで内容を読み出して保存を繰り返します。


この方法で2回(壊れたHDD2基)の内容を読み出すのに成功したことがあります。

しかし、どう考えても自己責任はおろか、ヘタをすると「冷やさなければ復旧できたのに…」なんて事になりかねませんので

「ダメもと」で実験するしかないと思います。


#この方法は、とあるアヤシイ掲示板から知った方法で、より詳しい手順をお知りになりたい場合は

#メール等でご案内します。

##ちょっと一般の場所でアドレスを言うのはアブナイくらいの場所ですから



--

>プラモ製作も怪しい手つきですので

とのことですが、そんなに難しくはないです。コネクタ(コンセントのようなもの)の上下を間違えないように、携帯の写真で接続状態を

撮影しながらやれば、PCを自作したことがない人でも可能ではないかと思います。

#小生は自作派なので普通にやってしまいました。



--

お役に立ちますかどうか。

id:hamao

参考にはなりました

1はコメント欄の方と被りますが

ただむずかしいですね、私には…

こういう面倒くさがりやがいけないんでしょうね

2008/10/05 11:56:42
id:jyoiman No.4

jyoiman回答回数14ベストアンサー獲得回数02008/10/05 11:31:43

ポイント20pt

データレスキューセンターはいかがでしょうか。


http://www.rescue-center.jp/merit/index.html#p01

id:hamao

ここは…

2008/10/05 11:57:05
id:maxpower No.5

MAXPOWER回答回数520ベストアンサー獲得回数242008/10/06 11:15:07

ポイント20pt

http://www.wolf.ne.jp/hdd.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■データレスキュー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      <<データレスキューサービスのご案内>>

 ハードディスクが壊れたり、データが消えたり、windowsが起動しなく

 なった場合は、[データレスキューサービス]がお助けします

 「モバイル専科」の[データレスキューサービス]は安価でご提供させて

 いただいております お見積は無料ですので、あきらめる前に一度

 お試しください

[無料チェック/無料お見積サービス]----------------------【\ 無料】

  -所要期間約1日~10日程度(状態によってかわります)

  障害が発生した記録媒体からデータを回収可能かどうか無料で

  お調べして費用をお見積もりします

  結果より[ご依頼/キャンセル]をお決めください

[データ回収-本体障害 ]-----------------------------【\3,000】

  - 所要期間約 1日~2日程度

  パソコン本体が故障した時に、搭載しているHD等の記録媒体から

  ご希望のデータを取り出します 

  HDの故障もあった場合は「故障HD内データ回収」で承らせていただきます


[データ回収-OS障害 ]-----------------------------【\5,000より】

  - 所要期間約 1日~3日程度

  OSに異常をきたしたHD等の記録媒体から必要データを取り出します

  HD自体の故障の場合は「故障HD内データ回収」で承らせていただきます


[データ回収-プログラム系障害 ]---------------------【\16,000より】

  - 所要期間約 1日~3日程度

  パーテーション障害等のプログラム障害が発生したHD等の記録媒体から

  データを取り出します

  HD自体の故障の場合は「故障HD内データ回収」で承らせていただきます

[データ回収-機械系障害]----------------------------【\20,000より】

  -所要期間 2日~4日程度

 故障したHD等の記録媒体からデータを回収します

  *故障したHD自体の修理は行っておりません

[データ回収-プログラム系+機械系 複合障害]--------【\25,000より】

  -所要期間 2日~4日程度

 プログラム障害と機械的障害が併発したHD等の記録媒体から

 データを回収します

  *故障したHD自体の修理は行っておりません

 _______________________________

<データレスキューなんでも情報板>  

    [== データレスキューよくあるご質問 その8 ==]

 データレスキューのお問い合わせでよくお伺いするご質問のご紹介で、

 今回も引き続き、データレスキューお問い合わせフォーム/ご依頼フォ

 ームでご指定いただく「ご依頼サービス」についてご案内いたします 

 この項目では発生した障害の種類をご指定いただきますので、HDの障害

 時に、どのような種類の障害か見分ける簡単な方法と、その合致確度を

 ご紹介しています 今回はOS起動の途中で止まってしまう、もしくは

 再起動する、といった症状が出ているケースをご案内します こういっ

 た症状の場合、普通はOS( Windowsなど)がクラッシュしたと思われ

 る方が多いのですが、実はこういった症状は原因を特定するのが難しく

 、OSだけが壊れている「OS障害」、ファイルシステムなどに問題が発

 生した「プログラム系障害」、HDのプラッタに塗布された磁性体に異常

 が発生した、またHDのリード/ライト系システムに障害が発生した「機

 械系障害」、これに加えてパソコン本体に何らかの異常が発生した事が

 、原因の「本体障害」、いずれの可能性もあり、実際にHD(パソコン本

 体)を調べて見ないと判断する事ができないのがこの症状です 過去の

 事例の統計から発生割合を算定すると、「機械系障害-約40%」「プログ

 ラム系障害-約30%」「OS障害-約25%」「本体障害-約 5%」 といった

 比率になります 数字から見るとやはり「機械系障害」が多いのですが

 、無視する事ができない位に「OS障害」も多いという、判断に困る症

 状のひとつですので、もし、こういった症状が出ていれば、とりあえず

 は機械系の障害とお考えいただき、フォーム内のご指定という事だけで

 なく、そのHDの取り扱いに関しましても、無理に動作させようとしたり

 しないように(機械系障害の場合は悪化する可能性が高くなりますので

 )ご配慮ください  という事で続きはまた次回に

 _______________________________

 「データレスキュー」についてのお問い合わせや、

  お見積もりご希望の方は下記ページよりご依頼ください

http://www.wolf.ne.jp/hdd.html

id:hamao

うーん、ここはなぁ…銀座よりはマシなんだろうけど…

自分でやる気が見られない私としては自分よりはかなり安心できるけど…

2008/10/06 20:15:19
  • id:seble
    あまりケチると不良業者に引っ掛かりますよ。
    安く済ませたいなら自分でできる事はしましょう。
    バッファローとは言ってもHDその物を作っている訳ではなく、汎用品を内蔵させているだけです。
    中身のHD自体はバルクで手に入るので、同型型番を新品かヤフオク辺りで探せば基板交換までは簡単にできます。
    基板のチップが焼けるというトラブルは非常に多いので、これで直る可能性も結構あります。
    もちろん、駆動部分、モーターとかヘッド部分の故障は素人には絶対無理です。
    バラして組み直し、動かすところまでは何とかできても、元のデータを読み出すにはヘッドの位置調整が必須で、最近のHDはミクロン単位ですから調整機器がない限り不可能です。
    いずれにしろ、画像にムラが出始めるという事はデータの一部が欠けているのでしょうから、その部分の回復はかなり難しいだろうと思います。
    基板交換までなら簡単なので、経費+1万でいいよん、、w
  • id:hamao
    ご説あまりにもごもっともです。
    ただプラモ製作も怪しい手つきですので…
  • id:EdgarPoe
    >1はコメント欄の方と被ります
    いやあ、失礼しました。
    ですので、ポイントを割り振る場合は回答2だけの評価でお願いしますm(__)m。
  • id:hamao
    まだ1週間ありますのでやや気長に待ちます
    宝くじでも当たれば勢いでオントラックにでもとは思いますが…
    最後につい通電してしまったのがいけなかったなぁ
    電源が一瞬着いたからファイナルデータでもと思って試供版であわてて試したけど…
    いろいろと調べてもロットが同じでないと基盤も違う機種のようで自分でやってみようと思ってもやっかいなんですねぇ
  • id:hamao
    すいません
    自動終了にしていたために均等で振られてしまいました
    ポイントは別途お送りしますのでよろしくお願いします
  • id:EdgarPoe
    >自動終了にしていたために均等で振られてしまいました
    もし20ポイントが多いとお考えでしたら、こちらから差額をお送りいたしますが、どうしましょうか?
    「本来送るつもりだったポイント」を書いていただければ、差額をこちらから送信します。

    「これでいいや」という場合は、お返事しなくても大丈夫です。

    --
    それでは…

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