サルベージ業者などはいろいろとあるのですが、とても個人では手の出せる金額ではありませんでした。本日も銀座のわりと検索で上位に出てくる業者さんに見てもらいましたが、通電しなかったとのことで(ハコは開けなかったらしいのですが)基盤損傷とドライブ本体にもエラーがありそうと言うことで25万円の見積もりでした。
10万円くらいでそこそこ実績のある業者さんを紹介していただけたらと思います。立候補も募ります…
「高い技術」と「低価格」で、業界トップクラスの「シェア」と「実績」を誇るデータレスキューセンター
はいかがでしょうか。
また、こちらは必ずお客様に「復旧可能なデータの一覧と費用(お見積書)」をご確認頂いた上で、データ復旧作業
を行うかどうかご判断いただけるデータレスキューサービス(DataRescueService)を提供しており、おすすめいた
します。
物理障害なので銀座と同程度か高くなりそうな
初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。
主題:業者にお願いする前にできること
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「立候補も募ります…」とのことで、かつて小生が成功した方法をお知らせします。
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その1
1:きちんと動くことを確認した同型の外付けHDDを用意する(小生はたまたま持っていたので購入はしませんでした)
2:思い切って両方とも分解する(ドライバー一本で分解できます)
3:内部にIDE型のHDDが取り外し式で入っているので、取り替える。
4:PCに接続してHDDの内容が読めるか確認する
もちろん自己責任になりますが、小生は思いきってやってみました。幸い復旧できました。
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その2
それでもダメな場合は、もうHDDが壊れてもイイという覚悟で
1:ダメなHDDを冷凍庫で一晩冷やす(凍らせる)。
2:冷たいうちに新聞紙等でくるんで結露をある程度防ぎ、すぐにPCに接続する
3:HDDの内容が読めるか確認する。
この場合は、15分ほどでHDDが暖まってきますので、その間に内容を別のHDDにコピーします。
暖まってきますと内容が読み取れなくなりましたので、再度手順を繰り返して最後まで内容を読み出して保存を繰り返します。
この方法で2回(壊れたHDD2基)の内容を読み出すのに成功したことがあります。
しかし、どう考えても自己責任はおろか、ヘタをすると「冷やさなければ復旧できたのに…」なんて事になりかねませんので
「ダメもと」で実験するしかないと思います。
#この方法は、とあるアヤシイ掲示板から知った方法で、より詳しい手順をお知りになりたい場合は
#メール等でご案内します。
##ちょっと一般の場所でアドレスを言うのはアブナイくらいの場所ですから
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>プラモ製作も怪しい手つきですので
とのことですが、そんなに難しくはないです。コネクタ(コンセントのようなもの)の上下を間違えないように、携帯の写真で接続状態を
撮影しながらやれば、PCを自作したことがない人でも可能ではないかと思います。
#小生は自作派なので普通にやってしまいました。
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お役に立ちますかどうか。
参考にはなりました
1はコメント欄の方と被りますが
ただむずかしいですね、私には…
こういう面倒くさがりやがいけないんでしょうね
http://www.wolf.ne.jp/hdd.html
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ハードディスクが壊れたり、データが消えたり、windowsが起動しなく
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いただいております お見積は無料ですので、あきらめる前に一度
お試しください
[無料チェック/無料お見積サービス]----------------------【\ 無料】
-所要期間約1日~10日程度(状態によってかわります)
障害が発生した記録媒体からデータを回収可能かどうか無料で
お調べして費用をお見積もりします
結果より[ご依頼/キャンセル]をお決めください
[データ回収-本体障害 ]-----------------------------【\3,000】
- 所要期間約 1日~2日程度
パソコン本体が故障した時に、搭載しているHD等の記録媒体から
ご希望のデータを取り出します
HDの故障もあった場合は「故障HD内データ回収」で承らせていただきます
[データ回収-OS障害 ]-----------------------------【\5,000より】
- 所要期間約 1日~3日程度
OSに異常をきたしたHD等の記録媒体から必要データを取り出します
HD自体の故障の場合は「故障HD内データ回収」で承らせていただきます
[データ回収-プログラム系障害 ]---------------------【\16,000より】
- 所要期間約 1日~3日程度
パーテーション障害等のプログラム障害が発生したHD等の記録媒体から
データを取り出します
HD自体の故障の場合は「故障HD内データ回収」で承らせていただきます
[データ回収-機械系障害]----------------------------【\20,000より】
-所要期間 2日~4日程度
故障したHD等の記録媒体からデータを回収します
*故障したHD自体の修理は行っておりません
[データ回収-プログラム系+機械系 複合障害]--------【\25,000より】
-所要期間 2日~4日程度
プログラム障害と機械的障害が併発したHD等の記録媒体から
データを回収します
*故障したHD自体の修理は行っておりません
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<データレスキューなんでも情報板>
[== データレスキューよくあるご質問 その8 ==]
データレスキューのお問い合わせでよくお伺いするご質問のご紹介で、
今回も引き続き、データレスキューお問い合わせフォーム/ご依頼フォ
ームでご指定いただく「ご依頼サービス」についてご案内いたします
この項目では発生した障害の種類をご指定いただきますので、HDの障害
時に、どのような種類の障害か見分ける簡単な方法と、その合致確度を
ご紹介しています 今回はOS起動の途中で止まってしまう、もしくは
再起動する、といった症状が出ているケースをご案内します こういっ
た症状の場合、普通はOS( Windowsなど)がクラッシュしたと思われ
る方が多いのですが、実はこういった症状は原因を特定するのが難しく
、OSだけが壊れている「OS障害」、ファイルシステムなどに問題が発
生した「プログラム系障害」、HDのプラッタに塗布された磁性体に異常
が発生した、またHDのリード/ライト系システムに障害が発生した「機
械系障害」、これに加えてパソコン本体に何らかの異常が発生した事が
、原因の「本体障害」、いずれの可能性もあり、実際にHD(パソコン本
体)を調べて見ないと判断する事ができないのがこの症状です 過去の
事例の統計から発生割合を算定すると、「機械系障害-約40%」「プログ
ラム系障害-約30%」「OS障害-約25%」「本体障害-約 5%」 といった
比率になります 数字から見るとやはり「機械系障害」が多いのですが
、無視する事ができない位に「OS障害」も多いという、判断に困る症
状のひとつですので、もし、こういった症状が出ていれば、とりあえず
は機械系の障害とお考えいただき、フォーム内のご指定という事だけで
なく、そのHDの取り扱いに関しましても、無理に動作させようとしたり
しないように(機械系障害の場合は悪化する可能性が高くなりますので
)ご配慮ください という事で続きはまた次回に
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「データレスキュー」についてのお問い合わせや、
お見積もりご希望の方は下記ページよりご依頼ください
うーん、ここはなぁ…銀座よりはマシなんだろうけど…
自分でやる気が見られない私としては自分よりはかなり安心できるけど…
日本データテクノロジーは銀座の業者さんです…
MDSもすでに聞いていますがこの機種でのこの状態での実績が不明です…