YahooBB8(8MB)とCentOS5で自宅サーバを立てようとしています(勉強用ですので測度は無視で)。

DynDNSとDiCEを使うところまでは成功しました。
apacheをたてたところ、localhostからは見えるのですが、DynDNSでとったドメインを指定すると、ブラウザからは接続すらしません。
ぐぐってみたところ「YahooBBは過去は80番ポートを閉じていたが最近はそうでもない」とあり、ためしにhttpd.confで8080番ポートを指定したところ、何も表示されない(名前解決すらできていない?)のではなく、正常に接続できませんでした、と表示されます(firefox2)
なお、yahooBBのモデムは、型番が書いていないのですが、白い縦型のものです。設定画面に接続することは出来ますが、いじっていません。

漠然とした質問で申し訳ございませんが、類似の問題に直面した方、および同じような問題についてかいテイルサイトをご存じの方、教えていただければ幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/05 14:57:28
  • 終了:2008/10/05 17:42:48

回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/05 15:03:28

ポイント27pt

以下の確認をお願いします。

  1. LAN内にある他PC、もしくはサーバ自身から、WebサーバのIPアドレス(127.0.0.1ではない方)を指定してWebページを表示することはできますか?
  2. Yahoo!BB モデムについて、http(80番)のポート開放を行っていますか? 手順については、モデムの取扱説明書を参照してください。

参考サイト

id:nikita_r

(1)サーバ自身から localhost以外でwebページを表示することは出来ません。

(2)YahooBBのモデムが参考サイトにあったものと微妙に違いましたが、ポート転送はあったので、80番を指定したところ、なんとBBモデムの設定画面が開いてしまいました。

これはだめだと8080番にしてhttpd.confも8080にしたのですが、やはり同じくwebページは表示されませんでした。

2008/10/05 17:09:52
id:aki1960 No.2

aki1960回答回数256ベストアンサー獲得回数82008/10/05 16:00:06

ポイント27pt

ルータをお使いだと思うんですが、そのルータの80番ポートが閉じていると思います。

ルータの設定で、80番ポートへのアクセスを、apacheが動いているサーバへ振ってください。

yahooBBは関係ありません。

                                    

http://q.hatena.ne.jp/1223186247 URLはダミーです。

id:nikita_r

80番ポートを8080ポートにふってみたのですが、前野方の返答に同じく、YahooBBモデムの設定が面画でました。

IPアドレスを間違えているのかと思い、ifconfigで確かめてみたのですが、あっているようで、やはりBBモデムの設定画面が表示されます。

2008/10/05 17:21:09
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/05 17:37:21

ポイント26pt

#1のコメント:

サーバ自身から localhost以外でwebページを表示することは出来ません。

大至急、BBモデムで開放したポートを元に戻してください。Linuxにおける基本的なネットワーク設定ができていません。


まず、LAN内からWebサーバに接続できるようにしてください。インターネット側への開放は、それがうまく行ってからにしてください。


Yahoo!BBモデルの型番をお知らせください。ルータとして使っていますか? それともモデムとして使っていますか?

ifconfig コマンドを使い、WebサーバのIPアドレスが表示されるはずです。

CentOS のiptablesにより、Webサーバの 80番ポートがブロックされていませんか?


※設定された回答回数の上限になりました。さらにフォローが必要でしたら、コメント欄を開けていただくか、回答回数を増やしてください。

id:nikita_r

ありがとうございます。

まず、BBモデムで開放したポートは閉じました。

LAN内と型番の両方ですが、まずモデムといいますか、YahooBBから貸与されたマシンに一台しかつないでいません。型番なのですが、あちこちひっくりかえしてみてみても書いていないのです。

iptablesは試験的に解除しました。今は復活しています。

フォローについてのありがたい御指南を感謝いたします。

でも、また勉強を自分なりにしてみてあらためて質問することにします。ありがとうございました。

2008/10/05 17:42:39
  • id:tommax
    モデムは同じものを使っていないので不明なのですが、ルータの仕様でドメイン名やグローバルIPを使ったLAN内のPCへのアクセスは許可されないのが普通です。なので、LAN内にローカル用のDNSを使ってアクセスする方法がよくとられます。

    http://www.miloweb.net/bind.html

    hosts ファイルも手軽ですから利用されますが、勉強ついでにDNSを立ててみてはいかがですか?
  • id:aki1960
    まずは環境として不足しているルータを手に入れましょう。
    3000円程で売られている安いものでいいので、BBルータを買いましょうね。
    MODEMに直接つなぐのはルータだけにして、サーバや他のPCはルータへつないでください。
    ルータの説明書を見れば、ある程度わかるはずです。
  • id:mizki101
    localhost以外で見られないって事は
    http.confの設定が間違っている可能性が高い。
    もしくはサーバのネットワーク設定か
    その両方か。

    ルータの設定画面が出てくるのはIPマスカレイドの設定が間違ってるからでしょ。

    サーバの公開とか云々以前の設定がまだ出来てない。
  • id:tommax
    あぁ、ルータを使ってなかったのですね。ちゃんと読んでいませんでした。失礼しました。

    自宅サーバを立てるなら、aki1960 さんのおっしゃる通りにつなげてください。さらにオススメなのは、サーバPC以外にも接続や表示テスト用に別のPCをもう一台つなげて、2台を使いつつ構築を進めるのがわかりやすいと思います。サーバPCが不具合を起こしても、もう一台ですぐにフォローできますから、スムーズに作業を進めやすいと思います。セキュリティもルータを入れるだけで向上するので、よろしいかと。

    モデムにルータ機能がついているんですよね?私のは古いモデムなのでルータ機能がないのですが、モデムとルータが一体化しているとなにやら混乱しそうですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません