ジョギングを始めて1年半位になります。首筋に痛みや頭痛を感じるようになりました。週2回土日に10キロから20キロを1時間から3時間くらいで走っています。体の左右のバランスが悪いのかも知れません。左足太もも後ろ付け根に張りがあり伸ばすと痛みがあり、右は腰上の付け根を伸ばすと痛みを感じます。原因がジョギングにあるとしたらどのような処置をするのがよいのでしょうか。

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  • 登録:2008/10/05 22:14:39
  • 終了:2008/10/06 06:19:34

回答(5件)

id:adgt No.1

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662008/10/05 22:19:29

ポイント20pt

とりあえず整形外科に行ってください。

素人判断の処置をするより、レントゲンや触診、MRIなど客観的情報から医学的判断を仰ぐべきです。

理学療法士などのいるスポーツ外来が良いと思いますよ。

http://q.hatena.ne.jp/

id:keijis No.2

keijis回答回数19ベストアンサー獲得回数22008/10/05 22:33:50

ポイント20pt

http://www.cw-x.jp/

走る前にきっちりストレッチをやってますよね? これをやるとやらないのではかなり違います。

自覚するのは難しいですが、走るという行為は全身を使う行為なので首が痛いというのは恐らく左右バランス

が悪くてそのストレスが一番集中しているのが痛くなる場所だと思います。

自分も走ると膝や足の付け根が痛いことがあります。

対処としては、できるだけ姿勢を意識して走ること。見てもらうのが一番良いですが。

あとCW-Xみたいなある程度サポートしてくれるランニングウエアを使って見るのも良いかもしれません。

自分はこれで膝と足の付け根の痛みはかなり改善しました、結構値段がするのが難点ですが。

id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/05 22:26:51

ポイント20pt

ご質問の内容では、ジョギングとの因果関係ははかりかねます。もしかすると、他に頭痛の原因があるかもしれません。

整形外科や脳神経外科を受診することをお勧めします。


ちなみに、ジョギングで坐骨神経痛になるケースは少なくありません。

id:bakuto No.4

bakuto回答回数291ベストアンサー獲得回数162008/10/05 22:48:43

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/

ダミーです

この様な状況は文面では状況の判断が難しいので参考ていどに聞いてください。

文面から判断するに、何らかの原因で背中から肩にかけて負担が掛かっている様ですね。

頭痛もそこから来ていると思います。

年代や性別が解らないので一般論ですが・・

治療としてはマッサージや病院で見てもらうのが良いと思います。

自宅治療としてはそれほど熱を持ってないならばその日の夜だけ冷やし、翌日熱と痛みが引いているのであれば少し暖かくして痛みが和らぐかどうか確認して、軽いストレッチですかね。

予防としては、走る前の入念なストレッチをする事です。

最低でも少し汗が出るぐらいのストレッチです。

走った後もクールダウンやストレッチを欠かすと疲れが上手に抜けないどころか故障の原因にもなるのでクールダウンが最も重要です。


あと、想像できるのはフォームのクセが強いのかもしれないです。

大概フォームが崩れている方は筋肉のバランスや普段の姿勢が悪い方が多いので、これは一度ベテランの方か知識のある方に判断を仰いだほうが良いです。(筋力トレーニングもした方が良いかも?)

土日に負荷が集中しているので分散させるのが理想です。

年齢にもよりますが、1日から2日は間を開けた方が体には良いです。

土日しか走る時間が無いので有れば、土曜と日曜で走る速度を変えたり、コースを変えたりして同じ部分(筋肉)に掛かる負荷を分散させる様に意識して走れば少しは違うかもしれないです。

id:totsuan No.5

totsuan回答回数331ベストアンサー獲得回数582008/10/05 22:54:17

ポイント20pt

>ジョギングを始めて1年半位になります。

>首筋に痛みや頭痛を感じるようになりました。

>左足太もも後ろ付け根に張りがあり伸ばすと痛みがあり、右は腰上の付け根を伸ばすと痛みを感じます。

恐らく、首および頭部に関しては僧帽筋、腰上に関しては傍脊柱筋群、左足に関しては大腿四頭筋などがそれぞれ筋痛症に陥っているものと推測致します。週2回走っておられるようですが、筋肉の疲労が完全に取れない状態での連続負荷(※あるいは運動負荷のタイミングにムラがある状態)になっているようなので、例えば走る間隔を平日1-2回(少なめ)+週末1回(やや少なめ~通常量)に変更されてはどうでしょうか?

>原因がジョギングにあるとしたらどのような処置をするのがよいのでしょうか。

入浴後など筋肉がある程度温まった状態でそれぞれの筋肉を緩めた状態で(※テニスボールに乗っかってゴロゴロするように)マッサージするのが効果的だと思われます。ただし、筋肉の緊張が取れていない状態であまり激しく揉み解そうとすると逆に筋肉を傷めてしまいますので。痛みが強い場合はスポーツリハビリに詳しい医療施設あるいは圧痛のある部位にトリガーポイントブロックを行って頂ける病院にお願いするのが適当だと思います。かかった病院によっては首や腰のヘルニアを指摘されることもありますが、この件に関してはほぼ関連は無いと思いますので。

http://www.tahara-seikei.com/414.htm

http://junk2004.exblog.jp/8301981/

御粗末さまでした。

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