フォルダの中に250個のファイルやフォルダがあるのですが、これらのファイルに含まれる特定の文字を全て一括変換したいです。



あいうえお→かきくけこ

250個のファイルを個別にそれぞれ手動で置換していては時間が掛かってしまいます。
指定したフォルダの中にある全てのファイル・フォルダに含まれる文字列を一括置換する方法を教えてください。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/05 23:23:42
  • 終了:2008/10/12 02:37:59

ベストアンサー

id:jan8 No.1

jan8回答回数455ベストアンサー獲得回数962008/10/06 00:35:10

ポイント80pt

リネーマーを使用すると良いと思います。

Flexible Renamer

正規表現を使えば、複雑な条件のファイル名置換も可能です。

id:happy778

回答ありがとうございます。

これはファイル名の置換が可能だけど、ファイルの中身を置換することはできませんよね?

2008/10/11 21:34:02

その他の回答(4件)

id:jan8 No.1

jan8回答回数455ベストアンサー獲得回数962008/10/06 00:35:10ここでベストアンサー

ポイント80pt

リネーマーを使用すると良いと思います。

Flexible Renamer

正規表現を使えば、複雑な条件のファイル名置換も可能です。

id:happy778

回答ありがとうございます。

これはファイル名の置換が可能だけど、ファイルの中身を置換することはできませんよね?

2008/10/11 21:34:02
id:ytakan No.2

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/10/05 23:36:38

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se131133.html

このソフトを使ってみてはどうでしょう。

id:Excellio No.3

Excellio回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/10/05 23:38:51

ご希望にぴったりの文字列置換プログラムがあります。

例1)

C:\> CHGSTR.EXE ディレクトリ名 変換前文字 変換後文字 

例2)

C:\> CHGSTR.EXE ファイル名 変換前文字 変換後文字 

使用方法の表示

C:\> CHGSTR.EXE

ベクターの作者のHPからダウンロードできます。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA015622/chgstr/chgstr.zip

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 limone919 18 17 0 2008-10-05 23:35:17
2 master-3rd 294 240 21 2008-10-05 23:36:41
  • id:jan8
    ファイル名じゃなくてファイル内の文字列ですか。すいません。
    自分が使っている方法は、秀丸エディタのGREP置換機能です。
    以前はマクロでしたけど、今は標準機能になっていますよ。
    http://www.ideaxidea.com/archives/2008/09/grep.html
  • id:happy778
    回答ありがとうございます!!
    これは有料しかないのでしょうか?
  • id:jan8
    秀丸エディタはシェアウェアですが、すぐにダウンロードして試用する事は出来ますよ。
    他にも一括置換系のフリーソフトウェアはたくさん公開されています。
    http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/text/conv/
  • id:happy778
    jan8さん、回答ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    助かりました。
    この質問の全てのポイントを差し上げます。
  • id:limone919
    あれ、秀丸をご紹介したのですが。。。
    閲覧して頂けなかったようで。残念。