一眼レフD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの購入を11月頃に検討しています。

しかしレンズキットよりも、オススメな組み合わせがないか模索しています。

D90ボディ + レンズ + ??

・予算は13万ぐらい
・支障がなければ中古OK(ボディは新品に限る)
・専門用語あんまりわからないかも

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/index.htm

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711143

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/06 00:25:07
  • 終了:2008/10/10 12:30:10

ベストアンサー

id:albertus No.2

albertus回答回数80ベストアンサー獲得回数82008/10/06 14:47:58

ポイント50pt

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットは、いい選択だと思います。撮影目的がオールラウンドで、かつカメラにあまり詳しくなく、D90をメインにするのであれば、これがベストチョイスではないかと思います。

同じD90とのレンズキットで18-200mmというのがあります。すぐ上のブログでも「万能ズーム」として勧めていますし、わたしも持って愛用しています。ただ、やっぱりちょっと重いですね。値段も上がります。

下の方がいわれている16-85VRもすばらしいですがはやり少し予算オーバーではないかと思います。

あとは、何を撮影したいか、でプラスαが決まるのではないかと。軽い明るく安いレンズの50mm1.8を購入して人物撮影なんかもいいでしょうし、しっかりとした三脚もあったらいいと思います。ちなみに、フラッシュできれいに撮るのは、実は結構難しいです。

id:koujirou6218

返答遅れまして申し訳ございません。

回答拝見させていただきました。

D90レンズキットを安心して買えそうです。

2008/10/10 12:29:24

その他の回答(1件)

id:yuh-i No.1

yuh-i回答回数8ベストアンサー獲得回数02008/10/06 05:16:34

ポイント20pt

自分もCANON EOS KISS X2を購入しましたが、その際下記の記事を参照した買い方をしました。

ご一読ください。

http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20080905/p1

id:koujirou6218

少し前にはてなブで上がっていたブログですね。

実際そのように購入してどうでしたか?

2008/10/06 07:42:50
id:albertus No.2

albertus回答回数80ベストアンサー獲得回数82008/10/06 14:47:58ここでベストアンサー

ポイント50pt

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットは、いい選択だと思います。撮影目的がオールラウンドで、かつカメラにあまり詳しくなく、D90をメインにするのであれば、これがベストチョイスではないかと思います。

同じD90とのレンズキットで18-200mmというのがあります。すぐ上のブログでも「万能ズーム」として勧めていますし、わたしも持って愛用しています。ただ、やっぱりちょっと重いですね。値段も上がります。

下の方がいわれている16-85VRもすばらしいですがはやり少し予算オーバーではないかと思います。

あとは、何を撮影したいか、でプラスαが決まるのではないかと。軽い明るく安いレンズの50mm1.8を購入して人物撮影なんかもいいでしょうし、しっかりとした三脚もあったらいいと思います。ちなみに、フラッシュできれいに撮るのは、実は結構難しいです。

id:koujirou6218

返答遅れまして申し訳ございません。

回答拝見させていただきました。

D90レンズキットを安心して買えそうです。

2008/10/10 12:29:24
  • id:zzz_1980
    D90のボディー性能が必要でしょうか。
    ・ライブビュー、ほこりとり、1200万画素、連写毎秒4.5枚…

    ボディーを安くおさえて、その分をレンズにという選択もあるかと思います。
    D90のレンズキットは18-105VRなのでとりあえず使うにはこれで十分として、
    自分はモデル末期で格安のD40レンズキット(18-55)を購入しました。持ち運びは楽です。望遠がちょっと足りない。
    NIKON純正の16-85VR(高い)かSIGMA18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM(安い)を検討中。
    純正18-200手ぶれ補正付は重すぎです。
    D60+18-105VRというキットがあるといいと思うんですけどね。

    シグマEF500/530(ストロボ)は発光間隔が長すぎるので×。さくさくとれません。SB-400で十分です。